越前里山トレイル 越前市から鯖江市まで縦走 | たかさま日記

たかさま日記

車で旅をすることが好きなので、行った先々で経験した内容をブログに書いていきたいと思っております。

2023年4月1日


エイプリルフールに登山

福井県越前市の桜の名所、花筺公園からスタートします。


今回は、南三里山→三里山→雨降山→三里山→南三里山→行司岳とピストンします。


綺麗な桜が出迎えてくれます。

ここから鯖江市のピーク、雨降山までをピストンします。



歩いて5分で展望台

木が生い茂っていて、眺望は微妙です。


淡墨桜は遠くから見ましたよ。



蜂が多かったです。これからの時期は高山?!

いや、あと一ヶ月待ちましょ。


南三里山と行司岳の分岐点

まずは左折して南三里山、三里山、雨降山へ


分岐点までは急登でしたが、ここからは緩やかな登りです。


南三里山に到着

ここが1番景色が良いですラブラブラブ

城跡なのも納得で、街道を監視出来ますてへぺろ


北陸新幹線
来年4月に敦賀まで開通します。

東京から通すより、名古屋から通した方が採算が取れるのでは?!


日野山方面




頂上なのに眺望なし


雨降山に行くにはここを下ります。

今回はピストンなので、帰りはここを登ります。

これもピストンの宿命?!



越前市から歩いて、ようやく鯖江市のピーク「雨降山」に到着

眺望なし




雨降山から眺望抜群の南三里山に戻りティータイムコーヒー

小遠見山の帰りに寄った道の駅で購入したコーヒーを飲みます。


自家製米粉ぶどうパンとコーヒーコーヒー

山頂で飲むコーヒーコーヒーとお菓子ほど旨いものはなし。


最後のピーク、行司岳を目指します。

登りがなかなか辛いです。


ここも城跡



ラストピークに到着



南三里山ほどでなないですが、景色は良いです。


桜がきれいです。


山月楼亭
料亭の茶室で、作家の野口雨晴も滞在したとか


標高は300メートルほどの山々を縦走してきました。アップダウンは多かったですが、旬の桜を鑑賞することが出来て楽しかったです。


春のお花見登山に福井の三里山はいかがでしょうか?