懇談会 | ☆asami☆

☆asami☆

⭐︎三姉妹の成長キロク⭐︎

昨日は幼稚園の個別懇談に行ってきましたニコニコ


まずは次女ちゃんウインク

(写真がない)


前回の個別懇談は1学期の中盤だったんだけど、その時は
プリントやる気ないです、とか
ギャーギャー泣いてて理由がわからないです、とか
トイトレがうまくいきません、とか滝汗
できないことがたくさんあって心配だったんだけど、
最近はすごく成長してるようで、

まず、
「泣いてても前みたいに泣いてる理由がわからず、押しても引いてもダメみたいなことがなくなって、話せばわかるようになったし、切り替えが早くなりました」
話が通じるようになったみたいで…えーん
確かに私も感じてました!笑


で、最近プリント学習も「お、頑張ってるやん♩」って思う出来になってきてて、先生に「プリントは完全に結衣一人でやってるんですか?」って聞いたら
「みんなで答えを考えて、じゃこれに丸をつけようかって話しながらやってますが、それをプリントに書いてるのは一人でやってます」って教えてくれましたウシシ

そのプリントがこれ



え?これで?って言わないでね。



ほら、ちゃんと点線をなぞって名前書いてて



これなんて、難しいんだろうな、でもちゃんと書こうとしてるやんデレデレっていうのが伝わる♡←親バカ


前はぐちゃぐちゃに落書きするだけだったのがなくなって、ちゃんと聞く、待つっていうことができるようになりましたってウインク


給食は主にご飯(米)が好きらしく、きのことか野菜とかを残して、ご飯のおかわりをしにくるそうです(笑)
でも「お野菜食べてないやん〜お野菜食べてからにしよう」というとギャーーーと泣いて、「ほら、頑張っみよ?」と話すと「うん」って納得できるようになったそうえーんヨカッタ。


言葉は遅いのはまぁあるけど、だいぶ聞き取りやすくなってきたし、クラスに同じくらいのつたなさの子はいるか聞いたら「全然いますよ、結衣ちゃんだけ特別遅いわけではないです。それに結衣ちゃんなりに成長しているので、問題は特に感じません」とおっしゃってくれましたニコニコ


次女なりに成長してて、幼稚園も楽しく通ってくれて、安心しました♡




次は長女ちゃん!


制服のスカートもだいぶミニスカートになったね(笑)
サイズアップもしたし、丈も春に直したんだけどな笑い泣き


ワンサイズ小さいスカートもこんな大きかったのにちゅー


春の懇談では、「なんでもキチンとやるし、字も上手に書くし、何も言うことはありません。でもお友達とニコイチで遊びたいのか、友達の顔色を伺ってたり、いつのまにかお友達が違う遊びをしてたりすると泣いてしまったりして、もっとお友達とのびのび遊べたらと思います」って話してくれて、
その時は私が見てても友達付き合いが下手で心配してたんだけど、最近はそれも全然気にならなくなってたら先生も
「前はお友達とのことが心配でしたが、最近は一緒に遊べるお友達がいなかったら一人で遊んでたりもするし、遊べる時は仲良く遊ぶし、お友達との関わりもうまくなって心配なくなりました」とのことでしたニコニコ

「プリントも制作も運動会の練習でもなんでも、しっかり聞いて、キチンと私の言う通りにやって、
私のお手伝いも率先してやってくれるし、しっかりやってます。ただ、練習とかの時は意欲的にやってたのに、本番前になると緊張したり、人前に立つことが苦手みたいですね。なんか年少の時とか生活発表会でのさっちゃんってすごいキラキラしてませんでした?!物怖じせず演技してたりしたのに、年長になって担任になってから、さっちゃんの思ってた印象と違うなぁと思って」って言ってて。
「そうなんです!年少の時は発表会でも緊張もせず堂々としてたし、お友達も誰とでも仲良くなる子だったんですけど、年中の頃から変わってきたんです」って話しました。
成長段階なのかな…



あと、前に私の前でも一度あったんだけど、長女はただ当たってしまっただけなのにお友達が「さっちゃんが◯◯くんを蹴ったー!」って私に告げ口してきたことがあって。
実際はわざとじゃなくしてしまったことを、「蹴った、やぶった、叩いた」みたいに大人に告げ口するらしんだけど、
先生も「そういう子多いんです」って言ってて。
で、長女はそういう場面ですごいメンタルが弱いらしく、号泣してしまうらしい。
「さっちゃんそんなに泣かなくていいよ、ちゃんとやってないって先生に言ってくれたらいいからねって言うんですけど、すごく悲しいみたいで泣いちゃうんです」って言ってて。
確かに前に私の前で「蹴った」って言われた時も「やってないしーー」って言って号泣してた。

先生はそのことを「さっちゃん打たれ弱い」って表現してたけど、私は多分「長女の中に真面目でいなければいけない自分がいて、してもいないことをしたと言われ、真面目でいるはずの自分を否定された」みたいなことに泣いてる気がするんだよな…


てか、長女の懇談して自分のせいだと思った…
私が長女に怒り過ぎて、しつけすぎて、長女の自己肯定感みたいなのが低くなってるのかもしれない。
年少の時は自分に自信もって人前に立ててたのに、自信が持てなくなった?
それとも恥ずかしい気持ちとか、色々わかってきただけ?ショボーン

真面目でいなければいけない自分とか、もし長女の中で作り上げてたとして、それで告げ口されて号泣してるとしたら結構やばいよな?ガーン
それは考えすぎか?
ただ悪く言われたことが悲しいだけ??


もうほんと、長女はいつもいつも私の未知でしかなくて、子育ての実験台になってしまってるえーん
歯磨きひとつ教え方がわからなくて、めっちゃ怒りながら「なんで言えばいいの!!」とか思ってたし、どの程度磨けたらよしとすればいいのかもわからず、イライラしながら歯磨きを教えてたのに、次女になったら「歯磨きなんてどうせ教えても一人でできるようになるなんてもっと先なんやから、できる時がくれば勝手にできるようになるやろ」と思って教えたことないっていう滝汗滝汗滝汗

服の着方も同じ感じで「そのうちできる」と思ってほっといたら、教えてもないのに前後ちゃんと着れるもんね。
あのおバカな次女ですら教えなくてもできるようになることを、長女に必死で教えてたわ…

その弊害なのか、自分に自信がなくなってしまったとしたら…えーんえーんえーん
その弊害で今の長女はめっちゃ真面目…
ほんとはピアノ練習したくないのに「帰ってからするって言ったけど、やっぱり今するわ」って自分でやるんだけど、なんかそれも心配で。
神経質だなと思う。
嫌なことを嫌だと言ったけど、やっぱりやろうとするのって、やりたいからじゃなくて、心配や不安だからだよね。
神経質だな…私なら「やらなくてすんでラッキー」としか思わなかったんじゃないだろうか…ゲロー


あーーーーー!!もう絶対やめよ、長女に怒るのやめよ!!!!!あかん!!!!
って自分に何回思ったか…
最近は怒ること少なくなったんだけどな…
長女にだけは優しくしないと!!!!!!!!!ムキー