優しいお姉ちゃん | ☆asami☆

☆asami☆

⭐︎三姉妹の成長キロク⭐︎

今日は増税前に買いだめしたいということで、ばあばとコストコへニコニコ
私は買いだめって好きじゃないけど、とりあえず必ず必要なオムツとビールを笑い泣き
たまたまうちで喋ってる時に、妹からばあばに電話かかってきて
「あやんち今薬局みたいになってるんちゃうん?(めっちゃ買いだめしてそうやな)」って言ったら、
「売れるくらいある」
って言ってて爆笑笑い泣き笑い泣き笑い泣き

私はオムツなんて、下の2人がオムツの時、ストックのパックがなくなってもまだ焦らず、残り10枚になるまで「買いに行ける時に買おう」ってくらい笑い泣き
妹には「信じられへん」って言われます(笑)
姉妹でも全然違うーー笑い泣き



今日はお姉ちゃんズが帰ってくるまで三女ちゃんがばあばを独り占めして、帰ってきたら3人でめいっぱい遊んでもらいましたニコニコ
(私はばあばと喋るだけ喋ってゴロゴロ←)


大喜びで遊んでもらってたら、お友達が誘いに来てくれて、長女と次女はまた大喜びでお庭に飛び出して行き、日が暮れるまで遊び倒してた爆笑

帰ってきてそのまま3人でお風呂入って、お風呂上がるーーと呼ばれていくと、
長女から「次女ちゃん浸かりたくないって入らんかってん」って聞いて
「次女ちゃん、浸かって10数えなさい」といっても「いややーーー!!ぎゃーーー!!」と泣いてて真顔
「あかーん!浸かりなさい!」「いやー!」って私たちが言い合ってたら長女が
「じゃあお姉ちゃんももう一回一緒に入ってあげるから入ろう!」って言って入ってくれたのに、「いーやーやーーー!!」と拒否する次女真顔(眠さの限界)

で長女が「ちゃんと入らんとご飯食べられへんで〜」って言ったらスッと入って10数えたんだけど、

長女、めっちゃエライな。と改めて関心びっくり
ほんと最近しっかりしてきたーー!

…って褒められた直後に、毎日のように体濡れたままおしゃべりして手が止まってていつまでも拭かずに喋ってて怒られるパターン笑い泣き
「だーかーらーー、毎日言ってるやろ!喋らんと拭きなさい!紗月が怒られるのはそういうとこやで!」真顔と…
賢いのに、結局怒られる長女笑い泣き
まぁ賢くなったから怒られ方(私のヒートアップ具合)は全然マシになったけど笑い泣き
どーーしてもいいことしたあとで怒られる長女って不憫笑い泣き


で、そのあと「お母さんお風呂入ってくるから、みんなが食べ終わったら片付けて、テレビ見てて〜〜」と言い残してお風呂入って上がってくると(のんびり半身浴しました←)
「お母さん、次女ちゃんと三女ちゃん寝ちゃった。めっちゃ暑そうやねん」と言って2人に扇風機つけてあげててお願い

それにもちろんちゃんと片付けて、テレビ見てて、「三女ちゃんおかずいややって言ってたから食べさせてあげたら全部食べたよ」ってお願い
エライよな〜と関心。


で、私が片付けて寝ようか〜〜と言うと、次女や三女が二階から持ってきて、床に落ちてたおもちゃを全部拾って「二階持って行くわな」って言って片付けてくれたお願い

長女天使に格上げお願い

長女ね、次女に対しては優しい時と意地悪する時もあるの。
そりゃあの狂犬相手だから、理不尽なこといっぱいされてるから仕方ないと思うんだけど、それでも優しいってのは本当にエライと思う。

それに何回か言ってるけど、長女は絶対に誰の悪口も言わないところがあって、みんな大好きっていう平和な子なんだけど、
例えば「今日は幼稚園帰ってきたらEちゃんと遊んでいいよ」というと「ん〜〜今日はおうちでゆっくりしたいねん」とか言ったりして、
(おかしいな〜いつもなら大喜びなのにな)と思いつつ「そうなん?なんで?」って聞いても「ゆっくりしたい気分やねん」しか言わなくて「ふーん、そうなん?いいよ」と言って幼稚園に送り出し、帰ってきても特に変わった様子もなく妹たちと遊んでたりして。
で、私も忘れた頃に
「お母さんあのな、ほんまは今日Eちゃんと遊ばへんって言ったのは、昨日Eちゃんに明日遊ぼうって誘ってんけど、無理!って言われたからやねん」って教えてくれて。
多分長女は断られたことが少しショックだったんだろうけど、それを言わずに「ゆっくりしたい気分やねん〜」とか普通のトーンで言うところがあるショボーン
で、「Eちゃんとは仲良くしてるん?怒らせたりしたん?」とか聞いてみるけど、「ううん、仲良くしてるよ」とか言うだけ。
まぁほんとのところは何があったのかわからないけど、そういうデリケートな問題を一旦自分の中で考えて、後々話してくれるタイプなんだなと。

とても優しい長女だけど、ほんとは我慢してるんだろうかキョロキョロ
でも我慢してる!って風にも見えなくて、
言いたいことを言えない!って風にも見えなくて、
「考えをまとめるのに時間がかかる」っていうタイプに見えるんだけど…ぶー

誰のことも悪口言わないのも、ほんとにみんなのことが好きなんだろうなと思うし、無理してるようにも見えないしなぁ。

年々、人間らしく成長してるなと思う反面、私も慎重に見ていかないとなと思う。

ここに来て、子育ての奥深さが少し見えてきたような、面白いような、楽しみなような、
長女見てるとほんとにこっちが勉強させられる!ウインク


どんどん成長してください!♡



今日も全然写真撮ってなーーーい(笑)