宇治発電所 | 水力発電所とダムに行ったおはなし

水力発電所とダムに行ったおはなし

yahooブログから引っ越してきました

先日は導水路でしたが今回は発電所本体です

運転開始1913年7月
最大出力32500kw
常時出力29000kw
有効落差61.95m
(電力土木技術協会 水力発電所データベースより抜粋)


イメージ 1


宇治発電所はすぐ近くまで寄れないので
フェンス越しに離れた場所からの見学です

これは隣接する宇治神社方向から

イメージ 2


これは隣接するテニスコートに入れさせてもらっての撮影です

テニスしている横での発電所見学
何て思われてたんでしょうか・・・

イメージ 3


水圧鉄管探しにも行ってみました
遊歩道から薮を掻き分けていくと出てきました

イメージ 4


水圧鉄管も

残念ながらこの前の通路はフェンスの中なので立ち入ることができません

発電機が5機あるので鉄管も5本あると思うのですが
全てを一度に見ることはできませんでした

イメージ 5


反対側にも行ってみようと思って行ってみると
遊歩道から道が出ていて
薮漕ぎすることなく難なく行くことができました

この中から水の流れる音が聞こえてきます

イメージ 6


この上に通気穴みたいなのの屋根?が
サージタンクにしては小さいし
ホントにただの通気穴?

イメージ 11



反対側(方角でいうと南東側)

イメージ 7


この水圧鉄管が発電所に入って(当たり前か)

イメージ 8


山肌を下りている鉄管

昔の写真や絵葉書をみると対岸からこの水圧鉄管が見えてるんですが
いまでは木に覆われていて見ることができません

イメージ 9


発電所の建屋ですが
この窓のアーチが何ともいえません

イメージ 10