N239 : JR予讃線伊予市駅~伊予長浜駅、土砂流出による脱線事故から復旧 | 一日一鉄 ~ほーぷの鉄道ニュース~

一日一鉄 ~ほーぷの鉄道ニュース~

日本全国全鉄道路線(JR・私鉄両方)を完乗した経験を元に、鉄道業界に関して戯言をぶちまけていくブログです。現在は日々の鉄道ニュースへのコメントがメインですが、そのうち乗り鉄記録を整理して載せていくかも知れません。

 伊予市双海町上灘のJR予讃線(海回り線)で起きた回送列車の脱線事故で、運休していた伊予市―伊予長浜間の運行が1日、伊予長浜発松山行き始発から再開した。地元住民がさっそく列車に乗り込み、安堵(あんど)の表情をみせた。

N234 : JR予讃線高野川駅~伊予上灘駅間で土砂流出による脱線事故が発生で取り上げました、予讃線の脱線事故による長期運休ですが、7月1日に無事復旧となりました。

この復旧で地元の方々も安堵の表情を見せたそうですが、自分も安堵の気持ちでいっぱいです。
廃線騒動にならずに本当に良かったと思っています…。
岩泉線の件があるだけに、かなり心配しました。

現時点での長期運休路線は以下になります。
一日も早く復旧してくれることを心よりお祈り申しております。
路線名区間理由
JR名松線家城駅~伊勢奥津駅2009年台風18号被害
JR岩泉線茂市駅~岩泉駅2010年大雨による土砂崩壊
JR常磐線広野駅~原ノ町駅
相馬駅~亘理駅
2011年東日本大震災
JR仙石線高城町駅~陸前小野駅2011年東日本大震災
JR石巻線渡波駅~女川駅2011年東日本大震災
JR気仙沼線柳津駅~気仙沼駅2011年東日本大震災
JR大船渡線気仙沼駅~盛駅2011年東日本大震災
JR山田線宮古駅~釜石駅2011年東日本大震災
三陸鉄道北リアス線小本駅~田野畑駅2011年東日本大震災
三陸鉄道南リアス線盛駅~釜石駅2011年東日本大震災
JR只見線会津川口駅~大白川駅2011年新潟福島豪雨
JR予讃線向井原駅~伊予長浜駅2012年土砂流出
三岐鉄道三岐線東藤原駅~西藤原駅2012年脱線事故