フレイル「老い」を考える

 

フレイルというのは、

いわゆる「生老病死」という

四苦のうちの

『老』です。

 

 

これまで、われわれ医師は

もっぱら「病」を相手にしてきました。

 

 

いつのまにか「病」だけでなく

「老」も相手にすることになりました。

 

 

「病」と「老」は似ているので、

なかなか区別が付きません。

 

 

例を挙げるとわかりやすい気がします。

 

脳梗塞、心筋梗塞、透析、喘息、

がん、リウマチ、肺炎など

腰が痛い、目が見えにくい、

おしっこが近い、眠れない、

耳が遠い、ふらつく、物忘れする

 

 

フレイル予防のためには

「栄養」と「運動」は必須。

 

認知症を予防する生活習慣は

1)まずは喫煙をやめ、飲酒をほどほどに

2)血圧や血糖に注意して、動脈硬化を予防

3)水分摂取

  飲み水として 男性なら2.1L、女性なら1.65L以上

  昼食後までに、3/5を

  夕方めがけての飲水は、”夜間尿”の原因に

 

4)ひとに会う、話す、笑う

 

5)早起きして、朝食を必ず摂る!

 

過去のブログも参考にされてください。