カラダ、ポッカポッカ効果が期待できます。 | 魔法使いの弟子のブログ

魔法使いの弟子のブログ

横浜駅徒歩5分。MTS治療法で、患者さんの自然治癒力を高めて、笑顔をお届けしています。

こんにちは、黒田治療室の黒田です。

秋といえば、美味しい食材が目を楽しませてくれる季節ですね。

でも、食べることによって体調を崩す方がいるのをご存知ですか?

 

秋の代表的くだもの「柿」は、カラダを冷やす事は知っていますか?

くだもの全般にカラダを冷やしやすいのですが、特に「柿」は注意してください。

https://ameblo.jp/mts-kuroda/entry-11880753886.html

 

 

また、果物に限らず、「食べ過ぎる」という行為もカラダを冷やすので、覚えていてください。

https://ameblo.jp/mts-kuroda/entry-12427215953.html

 

 

そこで、取り入れてほしいのが、『生姜』です。

『生姜』と言えば、カラダを温める効果が高いことで有名ですね。免疫力をUPするために、何かしら生姜を入れて食べるという人も多いですね。そのため、冷え症改善の食材として女性にも人気の香辛料です。今日は、生姜の効果や効能、効果的な摂り方についてお話いたします。

生姜の効果・効能

生姜の効果・効能の中心となるのは、ショウガオールという体を温めてくれる成分とジンゲロールという免疫力を高める成分です。 

ショウガオールは、血行を良くして体温を高め、脂肪や糖の代謝を促進してくれるのでダイエットしたい方に適しています。また、血液サラサラ効果もあるので、生活習慣病の予防にも役立ちます。ジンゲロールは、免疫細胞である白血球を増やして免疫力を高めてくれます。 免疫力が高まると、風邪やインフルエンザにもかかりにくくなります。

 

また、身体の不調は、体内に不要なものや、身体に負担となるものがあるために起こると考えられることもあります。そのため、しょうがの胃や腸に対する刺激で消化機能を促進させたり、発汗作用や循環機能の活性化などからその不要なものを取り除く解毒の効果があるとして、しょうがの絞り汁やすりおろしたものが使われることもあります。同じように、不要なもの取り除き体内の様々な機能がスムーズにバランスよく働くようにすることから、下痢や便秘の解消にも効果があるといわれています。
 

カラダを温めるレシピ

【生姜スープ】

乾燥生姜と鶏がらスープにお湯を注ぐだけで簡単に体を温めることができます!

生の生姜は、お味噌汁やおうどん、お鍋の時なども皮ごとスライスした生姜を入れて、沸騰させてやるとカラダの中から温まります。

 

【生姜紅茶】

熱いお湯に紅茶と乾燥生姜か搾った生姜を入れて作ります。カラダをポカポカと温める効果が期待できます。

生姜紅茶は、同じくカラダを温めてくれる黒砂糖と一緒に摂るのがおすすめです。

 

生姜を上手に生活に取り入れるだけで、様々や効果・効能や薬効が期待できますので、積極的に生姜を摂取しましょう。

 

おカラダに関するご相談は黒田治療室へ
TEL:045-321-0565
お問合せフォームはこちら



横浜駅西口より徒歩5分【黒田治療室】
MTS 脳・脊髄神経機能調整
黒田治療室webサイトはこちら(web予約24時間受付中!)

TEL:045-321-0565
住所:神奈川県横浜市西区北幸2-5-13西口幸ビル401