カラダを冷やす入口は3つある。 | 魔法使いの弟子のブログ

魔法使いの弟子のブログ

横浜駅徒歩5分。MTS治療法で、患者さんの自然治癒力を高めて、笑顔をお届けしています。

こんにちは、黒田治療室の黒田です。

いきなりですが、明日から冬が始まります。

二十四節気の「立冬」(りっとう)。立冬とは、冬の始まりのこと。
「立」には新しい季節になるという意味があり、立春、立夏、立秋と並んで季節の大きな節目です。 ※これらを四立(しりゅう)といいます。

朝夕冷えみ、日中の陽射しも弱まって来て、冬が近いことを感じさせる頃。今月4日、東京で「木枯らし1号」が3年ぶりの観測されましたね。また北海道各地では初雪の便りが届きました。やがて立冬を過ぎると、だんだんと初霜が降りて冬の佇まいへと変わります。

この日から立春の前日までが冬。

さて、気候が寒くなってきます周りに『咳こみさん』『クシャミさん』が増えてきますよね。

それは、カラダを冷やす事によって免疫力を下がっているからかもしれませんよ。

カラダを冷やす入口は、おもに3つあります。

1.首の周りです。
マフラーやショール、タートルネックで、首元から熱の逃げるのを防ぎましょう。

2.足首
靴下はもちろん、用心するならレッグウォーマーも効果的ですよ。

3.手首
手袋は手首を温めるだけでなく、指先まで温めるので、嬉しい存在です。

さらに、より効果的な場所もご紹介しますね。
それは、頭です。
頭部は本来熱を持ちやすく、その熱を逃がしやすいようになっています。
その熱を留めるように頭を覆うとカラダの温かさが断然違ってきます。
是非、寒い日にはフードや帽子で温かくしてお過ごし下さい。

「あぁ、今行きたい!!」「すごく今ツラいんだけど・・・」という方も
お電話頂ければ対応致します。

ご相談だけでも構いません。
メールにてお困りな事がありましたら
いつでもご連絡お待ちしております。

おカラダに関するご相談は黒田治療室へ
TEL:045-321-0565
お問合せフォームはこちら



横浜駅西口より徒歩5分【黒田治療室】
MTS 脳・脊髄神経機能調整
黒田治療室webサイトはこちら(web予約24時間受付中!)

TEL:045-321-0565
住所:神奈川県横浜市西区北幸2-5-13西口幸ビル401