「お湯を飲んで!」 | 魔法使いの弟子のブログ

魔法使いの弟子のブログ

横浜駅徒歩5分。MTS治療法で、患者さんの自然治癒力を高めて、笑顔をお届けしています。

こんにちは、黒田治療室の黒田です。
「朝、起きがけに白湯(さゆ)を飲むのを続けているよ!」と患者さんから、いわれることも多くなってきました。

「朝、起きがけに白湯を飲む」という健康法
なんとなく「健康にいい!」という印象はあるものの、具体的に何にいいのか?具体的な作り方などは正直よくわからなかったりしますよね。
 

そもそも白湯って何?
「白湯とは、一度沸かしたお湯を少し冷ました状態のもののことです。」


「朝、起きがけに白湯を飲む」という健康法は、インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」の1つとして始まったものと言われています。起きがけに飲むことで体をゆっくりと覚醒させ、腸内の老廃物を洗い流すことができます。

白湯には、おもに4つの効果があると言われています。
    
1:胃腸をあたためてくれる(=冷え性改善)
    
2:腸内の老廃物を洗い流してくれる(=デトックス効果)
    
3:体の燃焼効率がよくなる(=ダイエット効果)
    
4:代謝がよくなる(=便秘改善、美肌効果)


中国では風邪のひき始めや、体調がよくないときはとにかく「お湯を飲むといい」とされ、医者からも同じ助言を受けることも少なくないそうです。

カラダのお悩みがございましたら黒田治療室へご相談ください。

TEL:045-321-0565
お問合せフォームはこちら



横浜駅西口より徒歩5分【黒田治療室】
MTS 脳・脊髄神経機能調整
黒田治療室webサイトはこちら 

TEL:045-321-0565
住所:神奈川県横浜市西区北幸2-5-13西口幸ビル401