「MTSコンサルタント養成講座」を開講します | ブログMTS

ブログMTS

コンサルタント塩川正人が経営に成果をもたらす目標達成システム=MTSの秘訣を紹介します。

突然ですが、来年1月から、「MTSコンサルタント養成講座」(略称MTS講座)を開講します。

このブログでも、これから12月まで「MTSコンサルタント養成講座」の全体像をご紹介します。

紹介というスタイルをとって、
実はMTSの真髄とその活用法を紹介したいと思います。

つまりMTS=「Mind・Tool・System」の魅力と実践効果をお伝えしたいのです。


開講の理由は、「より多くのコンサルタントの皆さんに、
MTSを使っていただきたい」ということです。

しかしこれだけ多くのコンサルタントが活躍しているのに、
コンサルタントの養成機関は、本当に少ないことに驚きました。

士業は国家資格ですから、専門学校から大学院まであるのは当然ですが、コンサルタント業界は実にあいまいです。

資格がなくても開業できるし、実力と実績本位ですから、
養成機関がなくても問題はなしということになります。

ただコンサルタントの社会的影響力は、他のどの職業にもまして大きいことを思うと、
今のままの放任でいいのか…?
何かの基準があってもいいように思いませんか?

もちろんコンサルタントの世界は経営コンサルタントだけでなく、インストラクターやファシリテーター、キャリアカウンセラーなど広く含み、統一したコンセプトはできません。

その中で「MTSコンサルタント」とは、どんなコンサルタントを意味するか?
これを明確にしないと、クライアントだけでなく、社会全体からも信用や責任を問われます。


私は、人間力と専門力で、コンサルタントの「規範」となるコンサルタントをつくるこのMTS講座の概要を、5回に分けて明確にしたいと準備しています。



blog30