説明会に行くのとは異なり、外からビルを眺めるだけでは業績どころか社内
の様子もわかりませんが、それでも見に行くのにはいくつか理由があります。
①ビル自体を確認するため
入っているビルのグレードはどうなのか、何枚くらい借りているのか、近くに
子会社もいるのか、自社ビルなのか(そうでないのか)などを確認します。
例えばボロボロの業績の老舗企業でも、換金性の高い好立地に自社ビルが
あったりすると、私は加点して評価します。この他にエントランスの作り込み
ひとつにしても会社姿勢が出るので、そういうのもチェックしたりします。
子会社もいるのか、自社ビルなのか(そうでないのか)などを確認します。
例えばボロボロの業績の老舗企業でも、換金性の高い好立地に自社ビルが
あったりすると、私は加点して評価します。この他にエントランスの作り込み
ひとつにしても会社姿勢が出るので、そういうのもチェックしたりします。
②記憶のアンカリングをするため
小売店舗やエンド向けの商品があるメーカーや電鉄会社とかならともかく、
投資先のイメージというのはIR資料や、ホームページ、日経新聞の文字面の
情報が全てとなります。例えばB2Bの半導体商社とかデータセンターやSIer、
鉱業の会社などは、日常接することがないのでイメージが湧きづらいです。
そのため、本社のあるビルを確認することで、投資先のイメージが可視化され
以降の投資先に関する情報は、その本社の視覚的なイメージに紐づけること
が出来るようになります。「丸ビルに入っていた〇〇」とか「名古屋の栄にある
△△」といったような感じです。あと当然ですが、投資先に関する情報が頭に
残りやすくなりますし、変な情も湧くので(笑)握力も強くなります。
①・②以外にも、不動産屋観点から見るポイントなどまぁ色々あるのですが、
基本的にはこの2点が大きいです。みなさまも時間のある時は是非オフィス街
をぶらぶらしてみてください。文字列として「名前だけ知っている会社」を可視化
して、頭の中で映像化出来るのは大変有意なことだと考えております。
投資先のイメージというのはIR資料や、ホームページ、日経新聞の文字面の
情報が全てとなります。例えばB2Bの半導体商社とかデータセンターやSIer、
鉱業の会社などは、日常接することがないのでイメージが湧きづらいです。
そのため、本社のあるビルを確認することで、投資先のイメージが可視化され
以降の投資先に関する情報は、その本社の視覚的なイメージに紐づけること
が出来るようになります。「丸ビルに入っていた〇〇」とか「名古屋の栄にある
△△」といったような感じです。あと当然ですが、投資先に関する情報が頭に
残りやすくなりますし、変な情も湧くので(笑)握力も強くなります。
①・②以外にも、不動産屋観点から見るポイントなどまぁ色々あるのですが、
基本的にはこの2点が大きいです。みなさまも時間のある時は是非オフィス街
をぶらぶらしてみてください。文字列として「名前だけ知っている会社」を可視化
して、頭の中で映像化出来るのは大変有意なことだと考えております。
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*本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報に基づき、作成されています。
特定の証券・金融商品の売買の推奨ないし勧誘を目的としておらず、本記事に
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