190817、伏尾温泉に行きましたので

その模様をお伝えします。

 

不死王閣の露天風呂(パンフより)


猛暑&台風で散々だったこの夏休み

最大のイベントに出掛けて参りました。


この日の行程

呉服神社久安寺 ~伏尾温泉不死王閣


阪急池田駅近くの呉服神社の後徒歩

1時間かけて久安寺へ・・

その後先ほど通過した伏尾温泉まで

戻って食事&温泉へ行ってきました。


伏尾温泉不死王閣

(ふしおおんせんふしおうかく)


所在地:大阪府池田市伏尾町128-1


大阪池田にある天然ラジウム温泉

昭和42年にボーリングして湧出した。


温泉宿は不死王閣1軒のみであるが

宿泊無しの食事&温泉の日帰りプラン

なども人気らしい


久安寺から再び不死王閣入口まで

戻ります。


赤い橋の先に不死王閣


橋からプールが見えました。

夏休みの間は賑わうようですよ。


伏尾温泉不死王閣に到着


11時受付、11時半から食事で予約。

食事は2階の「彩あい亭」、温泉は4階へ。


11:30になりましたのでまずは

彩あい亭で食事をしました。


窓側のこんな席もありましたが・・


お一人様でしたけどこんな個室を

ご用意頂けましたよ。

掘りごたつ式で楽ちん。


今回予約していたのは入浴とセットで

3,500円の彩あい膳です。


この日のメニュー表


お飲み物は・・って聞かれたので

とりビーからのハイボール・・で

なんとか抑えときました。ビール

とりビー(とりあえずビール)って

今時の人は意味が分からないらしい

先日会社の飲み会で馬鹿にされたわ


気を取り直して食事のご紹介


先付け~前菜~造り


蓋物~焼物~小鍋

見た目地味ですが冬瓜饅頭 激うま。


揚げ物~御飯~水菓子

この天ぷらが一番良かったな。


お腹いっぱいになったところで

少し休んでから・・4Fに上がります。


ほぼ貸し切りの温泉でゆったり♨

なんせ1時間歩いたからね


無色透明、無味無臭ですが・・

しっかり温泉です。


不死王閣物語~~


むかーし久安寺のお上人が天皇家の

安産を祈願し、無事皇子が誕生となり

そこからこのあたりが「不死王村」と

呼ばれるようになったことが始まりらしい


不死王=伏尾


たしかにいっぺん聞いたら

忘れられへん名前やわ。


14:20発の阪急池田駅行きの送迎バスに

乗り込みました。

(温泉入ったしさすがに帰りは歩かないよ)


このようなお見送りを受けて阪急池田駅

までバスで戻りましたとさ。


ちょっとしたことだけど

また来ようと思うよな

皆さんも是非久安寺とセットで

行ってみて欲しいです。


以上伏尾温泉不死王閣(大阪府池田市)で

食事&温泉でした。


次は鹿児島の古い駅舎と西郷どんの滝

の予定です。


≡完≡