190817、呉服神社行きましたので

その模様をお伝えします。

 

呉服神社の拝殿~~


猛暑&台風で散々だったこの夏休み

最大のイベントに出掛けて参りました。


この日の行程

呉服神社~久安寺 ~伏尾温泉不死王閣


御堂筋線西中から阪急南方に乗り換え

十三経由で阪急池田駅へ


そこから徒歩数分で最初の目的地到着


呉服神社(くれはじんじゃ)


所在地:大阪府池田市室町7-4

御祭神:仁徳天皇、呉服(くれはとり)


説明が無ければ普通は「ごふくじんじゃ」

と読んでしまいますね。


御祭神が呉の国より渡来され、我が国に

織物、染色の技術を伝えたとされる呉服

(くれはとり)という女性。


その功績を高く評価された仁徳天皇が

呉服を御祭神として当社を建立された

とのことです。


阪急池田駅から徒歩数分です。


駅を出てボチボチ歩くと鳥居があります。


少し行った先を左折すると・・

社号標と境内入口の神門~~


社号標の横に由緒書き


入口門である神門~~


西国七福神の恵美須さんの札所

でもあるようです。


入って右手にある手水舎で清めます。


まっすぐ先には拝殿~~


拝殿前の狛犬さん


こちらで参拝しました。


拝殿入口の左右には神社に珍しい

ステンドグラス・・


拝殿の奥には本殿

少し変わった形の屋根でした。


境内社にも参拝します。

左上から時計回りに・・

恵比須神社~稲荷社~天満宮~伊勢宮


参拝が終わったところで

こちらの社務所で御朱印を頂きます。


御朱印帳サンプル


西国七福神の札所でもありました。

(恵比寿神)


調べてみたら既に赤丸の5か所は参拝済み

残り黄色の2ヵ所なので近々出かけよう。



今回頂いた御朱印

左:恵比須神社、右:呉服神社


以上呉服神社(大阪府池田市)の御朱印

でした。


次回はこの後続けて訪問しました久安寺

になります。


≡完≡