M.Tねっとわーく ==ワークショップ開催予定・日程== -83ページ目

M.Tねっとわーく ==ワークショップ開催予定・日程==

*** 子どもの不登校・摂食障害を一緒に考えましょう。***
M.Tねっとわーくhttp://small4mtnetwork.web.fc2.com/

ふんっ「あ~最悪!!もう行かね~、ひどすぎる!」


新学期始めて登校して帰って来た時の息子の言葉。


ブルータスおまえもか・・・・・ってか、息子よ、おまえもか・・・・。


長女が拒食症になったのが、高校2年。


次女が高校中退したのが、高校2年。


そして、この春、息子が高校2年。


我が家にとっての「魔の高校2年」


「なんでひどい状態なの?」って私。


「誰ひとり、今度のクラスにまともなやつがいない!こんなんでどうやって

やっていくんだよ、もう終わったよ」って息子。


(いやいや、あなたもまともじゃないから仲間っしょ)って思いつつ、、、

「まともな人がクラスにいないの?そりゃぁ、いやだよね」


「なんでおれだけ、A組なの、みんなL組なのに」って息子。


「L組だったらよかったんだ」って私。


「L組だったら、おれ天国だった。A組は地獄だよ。おれ学校辞めるかも・・・・」って息子。


(やっぱり我が家にとっての魔の高校2年生、このまま辞めちゃうのかな~)

「学校辞めたいの?」って私。


「無理だよ、あんなクラスでやっていくの、へんなやつばっかり」


(いや~みんなもあなたのことへんなやつ・・・エロいやつって思ってるからお互いさまだと思う)って思いつつ

「そっか~たいへんだよね~いやだなって思いながらの1年長いよね」


「おれ学校辞めるわ・・・・・。

      じゃっ、明日、6時に起こして」って息子。


(あれ、辞めるんじゃないの?)って思いつつ、

「わかったよ~、お弁当は?」って私。


「生徒総会あるから、お弁当作って」って息子。


辞めないんじゃん?


翌日学校から帰ってきて、


「おれもうケリつけたから・・・・」


(やっぱ辞めるんかい?)って思いつつ

「ケリつけたの・・・・?どうやって?」って私。


「友達つくった」って息子。


「友達つくったから、ケリがついたの?」って私。


「オー!!!」って息子。


(なんだよぉ~今度のクラスにひとりも友達いなかったんじゃん・・・だからイヤだったんじゃん。)って思いつつ

「そっか~がんばって友達つくってきたんだ」って私。


「仕方ないから友達つくった」って息子。


「おつかれさまでした」って私。


「オー!!!」


一件落着でした。



芽「変えられないもの(プライド)を守るために変わる(謙虚さ)」という

きんもく星人さんからのコメントいただいて、思い出した言葉


変えられるべきことを変える勇気

変えられないことを受け入れる平和

そして、その区別をつける知恵


娘が学校に行けるようになる為には、私の考えや行動を全て変えなくちゃ

だめなんじゃないか。


娘がご飯食べられるようになる為には、私自身の人格そのものを変えなくては

だめなんじゃないか。


でも自分なくして、奴隷状態になって、なんでも従ってしまうのはいやだなって思った。


娘たちの為なのに、いやだなって思う自分が、また、いやになる。


変えなくちゃいけないことと、変えなくてもいいことの区別をつけることが出来なかった。


不登校で学校いけなくても、

摂食障害で食事できなくても、

私は私なりに、一生懸命娘たちを育ててきた←プライド


私のプライドだから、この私の思いは変えなくてもいいもの。


元気に学校行って欲しい、お腹いっぱい食べて欲しいの私の思いはあるけれど、

私の思いを分かってもらおうとする前に、娘たちの今思っていること理解するように

努力してみよう←謙虚さ


私がいい悪いと自分の狭い価値観で判断しないで、娘たちの心を聴いていこうなどして

今までの私の行動は変えていかなくちゃならないもの。


自分の行動を変えていくと、不思議とかける言葉も変わっていくし、自分の思いも

変わっていく。


不登校あり、摂食障害あり、リストカットありで私の人生はなんて「不幸」なんだろって

思っていたことが、「五体不満足」の乙武さんが「障害は不便だけど不幸じゃない」って

言ってたように、「不幸」じゃなくて「ちょっとした不運」って思えるようになった。


「ちょっとした不運な出来事」だけど、「不幸」じゃない。


「不幸」だって思っていたのは、私。


食べ物のこと、学校のこと、将来のこと、この3ヶで頭の中いっぱいになると、

「不幸」としか感じられない。


娘がいて、私がいて、今日があって、だから悩みもあって、話もできて、

恨み、愚痴いっぱい聴けて、それでいいじゃん。


私が思い描いて「幸せ」とは違うけれど、違うから面白い私の「幸せ」。



いつも考えのヒントもらえるきんもく星人さんから「ふつうのおとうさんだね」

とのメールをもらった~。


この普通or不通のおとうさんの話題はまたの機会に。。。。。


チューリップ今週の土曜日、4月9日の「しゃべり場」は開催予定です。


春、


進学する子は進学先での不安があるでしょう。


進級する子は進級するクラスでの不安があるでしょう。


新たに社会に出ていく子は社会人としての不安があるでしょう。


それに加えて今回は、地震や余震が続いて、


不安の上に不安が重なって、


暴言や暴力のあるお子さんに付き合ってるお母さんは、


いつもより大変な状態だと思います。


「しゃべり場」は聴きっ放し、話しっ放しですので、安心してご自分を


語っていただけます。


不登校や引きこもり、摂食障害や鬱、子どものことで悩んでいらっしゃる

ご家族の方、一緒におしゃべりしませんか?


なかなか出口は見えなくても、おしゃべりするだけで、ちょっとこころはすっきり


します。


船橋中央公民館 第五集会室 12:00~15:00


〒273-0005千葉県船橋市本町2-2-5(市民文化ホール)


船橋駅より徒歩七分  船橋市民文化ホールの隣です。



今回から今年末まで参加費500円の半分を震災の義援金にしたいと思いますので

よろしくお願いいたします。





ベル「M.Tねっとわーく」の日記のコーナー(?)をアメブロにしてもらいました。


背景がいままでより、ちょっと派手・・・・。


いろんな広告が載ってる・・・・。


ちょっと違う世界に触れちゃって、ドキドキしてます。


今まで私の拙い日記読んでくださっていたみなさま、どうもありがとう。


これからもよろしくお願いします。


今日から、アメブロデビューです。


アメブロデビューに相応しく(?)最近の私の目標というか、意識していることを

書きます。


「プライドと謙虚さ」


私を知っている方はよ~くお分かりと思いますが、社交辞令が大の苦手。


言葉をオブラートに包んでなんて、到底できない。


でもいつまでも出来ないって言っていられる年でもないし、


「雰囲気よんで、そこは穏便に済ますように波風立たないように気を使って・・・」


ン~やってみてもいいけど、きっとストレスの塊になっちゃう。


言い訳じゃないけれど、こんな風なことを私がやっちゃうと私らしさって

なくなっちゃうような気がする。


出たり、引っ込んだり、でこぼこな人間だけど、私は私でいいんだよねってことで

プライドの部分はクリア。


謙虚さについて・・・。


言いたい事言わない事が、謙虚さかな?


ちょっと違うような気がする。


言いたい事言えないのって、臆病になっちゃうかも。。


私が感じた事や疑問に思った事、分からない事をこの日記やいろんなところで

私なりに発信させていただいて、それに対するみなさんの意見を私なりに真摯に

受け止める。


これが今の私にとっての「謙虚さ」


ですので、これからもたくさんの方のご意見やコメントを大切に、自分の宝物に

していきたいと思っています。


宝物がいっぱいになったら

「あれ、最近謙虚じゃない・・・・?」って誰かに言われるかも。