昨日は結婚記念日。
もう何回目になるんだろう・・・。
28,29回目ぐらいかな・・・。
結婚してすぐダンナの親のことでごたごたあって、
なんじゃ?この家は・・・って思った。
そのウチに子育てに忙しくなってね。
はじめての子育てに悪戦苦闘して。
そんな中、子育てにあれやこれや口出しする私の母親と
子育て中の私に全然興味なく、自分のことしかない
ダンナの母親。
この対照的な母親ふたりのバランスの取り方がたいへんだった。
でも、よく考えると表に出ている形が違っているだけで、
ふたりとも心の中は同じ。
「私を見てよ!」
「私に関心寄せてよ!」
正直このおばあさんふたりのお嬢様気質には手を焼いたわ。
長女が10歳次女が6歳の時に長男が誕生。
この時点で我が家のメンバーが全員集合。
メンツが揃ったところで新たなスタート。
それと一緒にこのふたりのおばあさんの個性も炸裂。
いろいろやってくれたなぁ~。
私もダンナも親孝行だったから、親身に心配しちゃって。
ほっとけばよかったのにね。
長男誕生から7年後に長女が拒食症になって次女が
不登校になって・・・・ね。
ここ10年はアッという間だった。
おかげさまで、ふたりのおばあさんの事は「それなり状態」。
たぶん子ども達の事がなかったら、私たち夫婦はこのふたりの
おばあさんに潰されていたと思うのよ。
そしてこの5月から新しい局面を迎える事になる我が家。
結婚して子どもが生まれて、子どもが成長していくなかで
普通の幸せ?を手にした私は、いつか私も自分の母のように
孫が出来て、今度は孫の成長を楽しみにして・・・・って思っていた。
子ども達に病があっても、病と共存して、それぞれの人生のパートナー
を見つけていってくれるのでは・・・って思っていた。
昨日の結婚記念日にこの考えをやっと手離すことが出来ました。
結婚記念日だから手離すことが出来たわけじゃないけれど、
なんかすっきりした。
もう普通の幸せ?は求めない。
身近で結婚や孫の話をされるとうらやましいって思いはすると
思うけれど、もう落ち込むことはないかな~。
完全に私とは違う人生を送るだろう子ども達のこれからに
期待する私になることがやっと出来ました。
ぐじゅぐじゅしていた心の中が空っぽになった感じ。
それぞれの子ども達が新しいスタートをきるのだから、
私も新しい何かを見つけないとね。