今週は月曜日から金曜日まで私にしては、忙しい日々でした。
いつもおじゃまして拝読させていただいているブロガーさんの
記事もじっくり読めないままになってしまって・・・・。
前回アメンバー限定記事に挑戦してみたら、ヘビーな話題なのに
コメントいただいて、本当にありがとうございました。
楽しく、心豊かに人生を過ごせるように、ちょっとヘビーな話題も
取り上げながら記事を書きたいと思っているので、いろんな方の
ご意見いただけると、うれしいです。
毎日いろんな方とお話をさせていただいた、一週間。
そこで、私が気になったのが「劣等感」
重要な場面なのに、10個いろんな構想があっても、3個
ぐらいしか表現できない。
大きなこと言っちゃって、できなかったらどう責任とればいいか
わからない。
出来ないかもしれないこと言っちゃって、誰かに迷惑かけるかも
しれない。
小出しにして、ちょっとずつやっていった方が、リスクが少なくて
気が楽。
こんな思いがあって、自分が思っている構想のさわりを伝えて
相手に協力してもらおうって思ったら、相手は分かってくれなかった。
結局私が思っている計画を全て伝えて、最終打ち合わせに
なったんだけど、なんで最初からそうできなかったかっていったら、
私の中にある「劣等感」が邪魔をしていることに気がついた。
「私には出来ないかもしれない」
「私じゃなくて違う人がやった方がうまくいくかも・・・」
「劣等感」いっぱいの私が責任とれるの?
責任って言葉も重くのしかかってくる。
「劣等感」と「責任をとる」
なんかこの二つが私を自由にしてくれない。
この二つとうまく付き合えるようになると私はきっと解放される。
「劣等感」と「責任をとる」の二つを乗り越える為に私は
今回の事業に携わったのかなぁ~なんて思っています。
ちなみに行政の委託事業となる今回の事業。
「書類もかなりの量提出してもらいますよ。」って担当者。
「ひぇ~。」
どんだけ脅かすの?って思いながらも、びびっています。
「できないかも・・・できないかも・・・」じゃなくて
「できるよ、きっと・・・なんとかなるさ、きっと・・・」って思いながら、
よっこらしょってやってみるしかないか・・・。
売られたケンカは買うじゃないけれど、舞い込んだお仕事は
挑戦してみる。
うまくいかなくても、そこからみえてくるものってあるような気がする。
8月のプレゼンテーションでうまくいったら、報告させていただきます。