2022年9月17日 EITA無料配信ライブ | ミツのロックなライブレポート

ミツのロックなライブレポート

1980年代のHR/HMファンです。ライブハウスにも出没しています。
あくまでも個人的な感想をライブレポートしています。基本的にネタバレですので自己の責任においてご覧下さい。

EITA無料配信ライブを観てみましたー!


居酒屋えいた-特別編 -[熱い涼夜]

EITAツイキャス生配信の無料ライブである。いつもは有料のプレミア配信となるがこの日はEITAさんのことをもっとたくさんの人に知ってほしいという意図からプロモーションを兼ねてのようだった。


場所はEITA Studio。EITAさんの自宅からの配信となる。

この日の背景というか壁紙は花火だ。こうした大きな布地はどこで手配するのだろうか。

まずはギターインスト"花嵐"からスタートした。


カメラアングルは正面、アップとワイプで手元と計3台。自宅からとは言え凝った演出だ。


暑いので諸事情により生足配信だとEITAさん。笑

続いてはアコギに持ち替え"ワンダーランド"をしっとりと歌う。更にそのままアコバージョンて"絶対零度"。


やはり秀逸なメロディはエレキ曲をアコースティックで演奏しても色あせない。あらためてエレキ、アコギどちらでも弾きながら歌えるのもEITAさんの強味だ。


エレキギターに持ち替え一転し激しいスラッシャーなリフから"Seize the Day"。デスボも飛び出す。好きな曲だ。そしてギターインスト"Time is Now"。凄腕の速弾き。こちらも好きな曲だ。


ライブの告知等。

再びアコギに持ち替える。なかなか大変だ。ラストは"オルタナティブ"。バンドだと激しいアレンジもアコースティックになるとふんわり楽しい雰囲気だ。ただ、急に歌詞が飛んでしまい、思い出せないEITAさん。もたつきながら途中で復帰するという、珍しい展開。


コメント欄にはアンコールの声、お約束のアンコールは再度エレキギターに持ち替え定番のギターインスト"Fireworks"。コメント欄にも「ファイヤー!」の文字が躍る。


これで終わろうとしていたが、更にアンコール"鳳仙花"。ライブではタオルが回るのであるが、コメント欄でも絵文字を使って回っている。笑


ここでライブは終了したが、EITAさんと乾杯。しばしの談笑の時間を過ごし終了した。


セットリスト(70分)

01:花嵐

-MC-

02:ワンダーランド(Acoustic Ver.)

03:絶対零度(Acoustic Ver.)

-MC-

04:Seize the Day

05:Time is Now

-MC-

06:オルタナティブ(Acoustic Ver.)


Encore

07:Fireworks

08:鳳仙花


EITAさんはギタリストとして、アコギ、エレキと多才な演奏を魅せてくれた。しかもメインボーカルを取って歌いながらと、ここまでテクニカルなギターボーカルは類まれな存在だ。


持ち曲全て作曲はEITAさんによるものだが、特にアコースティックで聴くとあらためて楽曲の素晴らしさを感じた次第だ。


EITAさんもたくさんの人に観てもらえてとても喜んでいたようだった。

セトリも新旧取り揃えバリエーションに富んだEITA ベストといった感じで、初めての方への名刺代わりとしてもわかりやすかったように思う。







(EITA Twitterより)