2022年5月29日 HADESライブ東京 | ミツのロックなライブレポート

ミツのロックなライブレポート

1980年代のHR/HMファンです。ライブハウスにも出没しています。
あくまでも個人的な感想をライブレポートしています。基本的にネタバレですので自己の責任においてご覧下さい。

HADESライブ東京@吉祥寺CRESCENDOを配信で観てみましたー!

「yuri BD Party NITE!!」
本日はHADESのBa.yuriさんの生誕ライブだ。実際の誕生日は5月21日。この日、yuriさんはHADESのみならずサポートを含めて3ステージこなすという。これはスゴい。
有観客ライブではあるが私は都合上、配信から参加することとした。

16:30画面にステージが映し出される。
まずはO.A.としてyurisisだ。毎年このBDイベントの為のユニットだが、早速yuriさんも出演する。とは言いながらもしっかりアー写も用意されていた。
ギターはHADESの空也パイセン。ドラムは初見のMIYUKINGさんだ。
3ピースでyuriさんはベースを弾きながらボーカルを取る。珍しく聞く素のままの歌声。そして、yuriさんが好きな曲をやるということでパンクオルタネイティブっぽい曲を3曲演奏。相変わらずMCはグダグダだったが、いかにも彼女らしかった。
「今日は楽しんで帰って下さい。」と何度も言いつつ20分のステージは終了した。

セットリスト(20分)

01:ともに(WANIMA)

02:ジターバグ(エルレガーデン)

03:蜃気楼(10-FEET)





(MIYUKING Twitterより)

続いては最近は観る機会も多くなってきたFullMooNだ。ねねさんのぎっくり腰はもう大丈夫なのだろうか。17:10画面はステージへ。
いつも通りのノリのいいパフォーマンス。大丈夫なようだ。安心した。

なぜかメンバーの上半身はTシャツ姿。どうやら上の衣装を忘れてきたらしい。笑

yuriさんからのリクエスト曲"ステージ"。いい歌詞だった。
お祝い事では定番、yuriさんは最前列に呼び出され、「yuriちゃーん!おめでとう!」のコールで走り回される。休む暇もなく忙しい。

ラストはポンポンを振って、"しゃむちゃら"。ねねさんお得意の床にローリングも飛び出す。
30分、6曲の演奏。

激しくも笑顔の彼女達ステージは会場を巻き込んでいった。
FullMooNはこの後も忙しい。なぜならこれから巣鴨に移動してライブだ。(衣装はこっちに送ってしまったのだろうか。笑)




続いてはVo.SATOKIさん率いる初見の少女Sだ。サポートとしてベースはyuriさん。ドラムのviviさんも久しぶりだ。ギターはあさぴーさんだ。
18:00過ぎステージが映し出される。
曲調はダンスビートにのせたロックという感じだ。yuriさんは見慣れない赤の衣装。

この日のセトリはyuriさんに委ねて決めたとのこと。
ライブも後半戦、ビートにのせて和なメロディもあったりと独特な雰囲気だ。SATOKIさんのデスボも飛び出す。
yuriさんもコーラスで叫ぶ。

ラストはyuriコールもあったり、センターに誘われたりと、サポートでありつつもアットホームなライブだった。

セットリスト(30分)
01:×回目の春
02:シャングリラ
03:City girl
-MC-
04:見世物小屋グランギニョル
05:S the Phantom thief
06:Call me QUEEN




(vivi Twitterより)

続いては、ALVAREZ。おそらく初見だと思う。宮城のバンドのようで女性ボーカルのLANさんと、ベース仁さんからなるユニット。よってその他のパートはサポートということだ。

18:50過ぎ、画面はステージへ。
ロックテイストに満ちた安定感も申し分ない。そして、パンクロック的な要素もあり覚えやすいメロディだ。
Vo.LANさんはMCのたびに緊張すると言っていた。久々のライブなのだろうか。

仁さんはyuriさんと同じ出身地だと。福島県のどこかということだ。

最後のタームではyuriさんからのリクエスト曲もあり。この日は各出演バンドにリクエストをお願いする日のようだ。

緊張していると言いつつも楽しそうに歌うLANさんが印象的だった。
30分、6曲の演奏だった。


続いてはARESZ。以前に見たことはあると思う。ただかなり久々だ。関西のベテランメタルバンドだ。少し押して19:50画面は映し出された。

爆裂メロディックメタルで、Vo.RUMIKOさんはBattle Beastさながらに変わらぬパワフルな歌声だった。
6弦ベースと4弦ベースのツインは異色ではあるが、総じてテクニカルな演奏は貫禄ともいうべき内容だった。

関西のバンドだけあってMCでのしゃべりもさすがの達者であった。
ラストはyuriさんのリクエストによる"我武者羅全開!"。
普段はさらにゴリゴリらしいが対バンを意識してかやさしめのセトリだったようだ。
とにかく迫力満点なステージだった。

セットリスト(30分)
01:決起臨戦
02:ぶっち斬り
-MC-
03:曇りなき風神の理
04:Quickly And More Slowly
05:我武者羅全開!



トリはyuriさんの本業バンドHADESだ。20:50画面はステージへ。
yuriさん、「本日は皆様本当にありがとうございました!楽しい一日になりました!最後のHADES始めまーす!」

好きな曲でもある"EGOIST"からスタート。紗良さんがカッコよく歌い上げ、yuriさんは激しく頭を振り、デスボで応酬。
続く"BRING IT ON!!!"。センターに立つyuriさんはとても楽しそう。フロアも熱い!
Mayoさんのドラム変わらず激しく、空也パイセンも負けじとギターをかき鳴らす。曲は"ダークヒロイン"へと続く。

本日のセトリはyuriさんの考えによるものとのこと。

yuriさん、「語彙力がないのでありがとうしか言えないけど、心の中ではありがとう以上の気持ちでいっぱいです!」

後半も"Fall down"から飛ばす。更に"DISCLOSE"で畳み掛ける。ラストは"No‼︎‼︎‼︎‼︎!!"で締めくくった。

ここで一旦、メンバー退場。アンコールを求める手拍子。ほどなくしてyuriさん再登場。

yuriさん、「今、メンバーが事前告知のサプライズケーキを作ってくれています。笑」
しばし、場を繋ごうとするyuriさん。かかわってくれたすべての人に感謝の言葉が述べられる。だが、どうしてもグダグダになってしまう。笑

すると、紗良さんがキュウリを束ねた巨大特製ケーキが持ち込まれる。
yuriさん、「思った以上に気持ち悪い!笑」
だが、キュウリのケーキはyuriさんのリクエストだったみたいだ。笑

最後は好きな曲"Song  for"で終演となった。
yuriさん、「ありがとうございましたー!今日一日楽しかったです!」

セットリスト(50分)
01:EGOIST
02:BRING IT ON!!!
03:ダークヒロイン
-MC-
04:Fall down
05:DISCLOSE
06:No‼︎‼︎‼︎‼︎!!

Encore
07:Song  for








(紗良・HADES Twitterより)

長丁場のライブイベントだったが、yuriさんの感謝の気持ちが伝わるいいイベントだった。

yuriさんのリクエスト曲は志高く前を向く、そう言った曲が好みのようだと感じた。
これからも持ち前の明るさで前を照らして歩いてほしいと思う。
そして、あらためてお誕生日おめでとう。