2022年4月24日 HAGANEライブ埼玉 | ミツのロックなライブレポート

ミツのロックなライブレポート

1980年代のHR/HMファンです。ライブハウスにも出没しています。
あくまでも個人的な感想をライブレポートしています。基本的にネタバレですので自己の責任においてご覧下さい。

HAGANEライブ埼玉@西川口HEARTSに行ってきましたー!


「鋼鉄生活-メタルライフ-」




HAGANEのライブは昨年の10月ワンマンライブ以来の2度目だ。若手ガールズメタルバンドとして、かなりの有望株だと感じていたし、キャパ的にも近くで見れそうだと楽しみでいた。

本日はSoldOutにより急遽配信も追加されることとなった次第だ。

16:30開場。上手2列目を確保できた。
3ピースデスメタルバンドの兀突骨に続いてHAGANEは2番手。兀突骨は初見だったが筋肉ムキムキのJoe-Gさんのギターテクニックは素晴らしかった。ベースボーカルの高畑さんのMCがあまりにも面白すぎて場内大爆笑だった。笑

いろんな意味で場が充分に温まったところで、さて、17:30過ぎいよいよだ。

SEが鳴り響き順にメンバー入場。ギターリフが刻まれ、ノリのいい"Super Villan"からスタートだ。SakuraさんとMaytoさんが掛け合う超絶なギターソロ!見入ってしまうたまらない瞬間だった。

キャッチーなロックテイスト満載の"Gun Rock"、更にSakuraさんがイントロから弾きまくりな"Black Cult"へと続く。好きな曲だ。HAGANEの持ち前でもあるヘヴィでありながらもメロディアス。Uyuさんの熱唱。

兀突骨のMCの面白さに悔しがるUyuさん。笑

曲は"BRAVE"〜"Labradorite"へと続く。
Kanakoさんはメタルドラマーというわけではないが、注視すると多才な技を見せてくれる。何より楽しそうに叩いているのがステキだ。

不動のベーシストSayakaさんも5弦ベースで屋台骨を支える。

一瞬空白の時間がありつつも"Connect"へと続く。ロックバラード調なこの曲にUyuさんが魅力的に聴かせてくれた。

ここでUyuさんははちみつ補給。笑
Uyuさんによるサブスク解禁、ライブ告知等。
そしてSayakaさんに向けてハッピーバースディを歌う。ここでケーキが登場。まさにこの日の4月24日がBa.Sayakaさんの誕生日なのだ。ほんわかしたムードに包まれた時間だった。

さて、次の曲ということでケーキをベースアンプの上に置いてしまう。これはまずいと思っていた。ベースアンプの振動がどれほどのものかは経験上、知っているからだ。不安だ。

Uyuさん、曲は"Soul Beats"と紹介するも間違ったようだ。Take2ということで曲は"Wintry Sky"。Kanakoさんの軽快なドラムから、Sakuraさんのギターリフが鳴り響く。これも好きな曲だ。Uyuさんが気持ちもあらわに歌う。Sakuraさんの速弾きギターソロ!そしてMaytoさんとの息のあったハモリ。

Uyuさん、「ありがとうございましたー!」こうして盛り上がりのうちにライブは終了した。

あっ、やっぱりケーキは演奏中に落下してしまった。ただ救いは底から着地したということだ。笑

セットリスト(50分)
01:Super Villan
02:Gun Rock
03:Black Cult
-MC-
04:BRAVE
05:Labradorite
06:Connect
-MC-
07:Wintry Sky
憶測だが"Soul Beats"は時間の関係から急遽カットしたのではなかろうか。

今回は間近で各メンバーのステージワークをじっくりと見ることができてとてもよかった。

Uyuさんの安定のボーカルに、Sakuraさんのメタル魂を込めた弾きまくるギター。これについていくとばかりにテクニカルに呼応するMaytoさんのギター。そしてリズムで独自の風合いで味付けをするKanakoさんのドラム。佇まいは控えめでありながらも5弦ベースを指弾きできっちり弾くSayakaさんと、メロディアスな曲に厚みを加え、どのパートを見ていてもとても楽しめた。

HAGANEの魅力は、演奏はメタルを基調としつつ激しくもあるが、曲はどれもメロディアスで聴きやすい。メタルに陶酔しつつもそれに固執しすぎないSakuraさんこと、よしださくらの曲作りのセンスによるものだろう。そしてそれをメンバーそれぞれが持つ演奏技術で具現化しバンドとしての完成度を高めている。

この後は、初見だったがメタルデスコアな4人組アイドルダンスユニット「Broken By The Scream」がトリを飾った。メインシンガー2名にスクリームで歌うシンガー2名と運動量も凄まじく熱いライブだった。

個性豊かなメタルの祭典な対バンライブだった。

さて、物販ではTシャツを購入。HAGANEのメンバーもみなさん物販に立って新参者の私に親切に対応してくれた。
「日頃はどういうのを聴いているんですか?」とSakuraさん。私が80年代のメタルですと答えると、この日はメタリカのTシャツを着ていたこともあって、「そういうのが好きな方かなって思っていました。」と。やはりメタル好きとあって響いてくれたみたいだ。

ライブの感想を含めてこうしたちょっとした会話もできてよかった。

Sayakaさん、あらためてお誕生日おめでとう。そしてケーキもなんとか無事だったようだ。
本日の出演者の集合写真
(HAGANEメンバーTwitterより)

■番外編
この日は西川口のお隣り赤羽でライブ前にちょい飲みに。
まずは馬刺しを。
新鮮そのもの。
ちょっと足りないかなということでやきとんのお店へ。かなりコスパがよかった。

締めは北海道ラーメンのこちらに。
味はしつこくすぎなく、とても食べやすくおいしい味噌ラーメンだった。
この3店の距離は徒歩数秒。さすが赤羽。食べ歩きもクオリティ高い、3マンライブだった。笑