2021年5月5日 Rie a.k.a. Suzakuライブ東京 | ミツのロックなライブレポート

ミツのロックなライブレポート

1980年代のHR/HMファンです。ライブハウスにも出没しています。
あくまでも個人的な感想をライブレポートしています。基本的にネタバレですので自己の責任においてご覧下さい。

Rie a.k.a. Suzakuライブ東京@汐留BLUE MOODを配信で観て観ましたー!


「Rie a.k.a. Suzaku Instrumental Summit Vol.24 Ladies Night」

今回は有観客ライブである。
毎回同じ事を言っているようで恐縮ではあるが、ゴールデンウィークでもあり正直行くつもりでいた。

世間はコロナ禍による3度目の緊急事態宣言の真っ只中。またもや立場的に見送らざるを得なくなり、悔しい気持ちでいた。

配信もあるとのことなので、今回も画面を通して楽しむこととした。
定刻18:30。画面はステージへ。
定番の"Urban Highway"からのスタートだ。
本日は珍しく黒のランディVを抱えるりえさん。
奏ちゃんのドラムは本日も絶好調。高校卒業してから初ライブだ。
続いてここで"Rudra"と序盤から飛ばしていく。

りえさん、「こんばんわー!Rie a.k.a. Suzaku Instrumental Summit Vo.24にお越し頂きありがとうございます!」
どうしようかと思っていたがなんとか開催することができたと。
今日は早く終わらないといけないのでMCは巻きでいくと。(おしゃべり好きのりえさんが果たしてできるだろうか。笑)

メンバー紹介もそこそこに次の曲。
「りえちゃん、大人になったじゃない。」と李奈さん。笑

曲は"Wangan Street"。ノリノリのりえさん。
りえさんのギターソロからのお馴染みのソロ回し。
まずは奏ちゃんのドラム。手数も多く叩きまくる。
続く麻梨恵さんのキーボードソロ。いい味を出している。
そして、りえさんのアドリブギターソロ。ボリューム奏法から弾きまくる。
更に李奈さんのベースソロ。後半はベキベキのスラップ。
向き合いながら弾くりえさんと李奈さん。
この1曲で約11分の熱演だった。
続く"Heika Sojo"で激しく疾走する。

本日の企画はサポートメンバー曲をそれぞれやってみようというもの。
まずは麻梨恵さんの曲。

ギタリストにとってはあまりにも難曲で、手を壊してしまうかと思ったぐらい苦戦し、過去弾いたギタリストで被害者の会を作ろうかと思ったほど。とりえさん。笑
曲名は"Help Me!"と心境そのもの。笑

幻想的な旋律から始まり、フュージョン風な変拍子とまさに変態的な曲調。
そして高速なキーボードとギターのユニゾン。
麻梨恵さんのキーボードソロからりえさんのギターソロ。とにかく左手の運指が目にも止まらぬ速さ。確かに苦心がうかがえた。
前半のラストは"Top Runner"で締めくくった。
ここで小休止。
さて、後半のライブ。まずは李奈さんの曲"Attack!"から。

以前にも聴いた曲であるがザ・フュージョンという感じで、李奈さんのスラップがいいリズムを刻んでいた。
李奈さんのベースソロからりえさんのギターソロ。フルピッキングで挑む。
そして、奏ちゃんのドラムソロはジャズドラマーの如く、叩きまくりもはやオクトパス状態。

続く"Sunrise。ゆったりと。

続いての曲は奏パパがこの日の為に書き下ろした新曲とのこと。気合い入ってるなぁ。笑

その曲名は"Keep It Flowing"と奏ちゃんから紹介される。奏ちゃん自身はまだ曲作りはやっていないようだ。

ロックテイストも折り込んだミディアムテンポな曲調で、変態的な他の2人と違って素直な曲だった。笑

そして、"Kingdum of the Sun"。今やフュージョンロックギタリストとなったりえさんだが、やはりりえさんのメタル曲は秀逸なのだ。

それぞれから今後のライブ告知など。
いよいよライブも終盤。
りえさんのギターソロから始まる"Ground Circle"。
更に"Furinkazan"と好きな曲。
りえさんと麻梨恵さんとの掛け合いに更に奏ちゃんが叩きまくり、李奈さんのスラップベースソロに繋ぐ。
ここで本編終了。戻るのが面倒だと言うことですかさずアンコールへ。
曲はもちろん定番の"Across the Sky"。
恒例のソロ回し。まずは奏ちゃんのドラムソロ。2画面のアングル。
続いて李奈さんのベースソロ。ここ数日、体調がすぐれなかったらしいがなんとかがんばった。(コロナ関連とは無関係)
麻梨恵さんはショルキーで、りえさんのギターとバトル。
今回は13分といつもよりは数分短いショートバージョンだった。

最後は撮影タイムで終演。

セットリスト(120分)
Live Part1(45分)
01:Urban Highway
02:Rudra
-MC-
03:Wangan Street
04:Heika Sojo
-MC-
05:Help Me!(by Marie Fukai)
06:Top Runner

Break Time(15分)

Live Part2(45分)
07:Attack!(by Rina Hishino)
08:Sunrise
-MC-
09:Keep It Flowing (by Kanade Satoh)
10:Kingdum of the Sun
-MC-
11:Ground Circle
12:Furinkazan-風林火山-

Encore(15分)
13:Across the Sky
社長がアップしてくれたセトリ。

趣向を凝らしたよいライブだった。
毎度のことだが果たして私は間近でこのライブを見る日はいつのことになるのだろうか。