2021年3月4日 Shured Racers F3配信ライブ | ミツのロックなライブレポート

ミツのロックなライブレポート

1980年代のHR/HMファンです。ライブハウスにも出没しています。
あくまでも個人的な感想をライブレポートしています。基本的にネタバレですので自己の責任においてご覧下さい。

Shred Racers配信ライブを観てみましたー!

「Shured Racers Online F3」
ヤングギターと文化放送の主催によるオンラインライブの第3弾。今回も海外を含めて配信される。

参加メンバーからしてHR/HMを基調としたライブであることには変わりなさそうだが、今回はなんとアニソン(アニメソング)に焦点をあてたライブという。

ほとんどアニメは見ないので困ったな。知った曲はあるのだろうか。ガンダムやエヴァンゲリオン、進撃の巨人は見たが、申し訳ないことにワンピース、ドラゴンボール、クラムダンクといった著名なものさえ見ていない。だが鬼滅の刃は最近になって見た。

出演者が豪華でとても楽しみだったので逆に新鮮な気持ちで観てみることとした。

仕事の関係で間に合わないのでアーカイブで観ることになるかなと思っていたが
滑り込みセーフ!
21:00過ぎ配信ライブはスタートした。

まずはプロモ映像から始まる。

そしてステージへ。Gt.Reijiさん、Vo.神谷レイラさんがトッパー。そしてDs.和樹さんとBa.HAYATOさんは通しで演奏のようだ。大変だな。

オーディションを勝ち抜いたオープニングアクトとしての演奏。
とても緊張してるというレイラさん。
ギターはめちゃめちゃうまかった。へヴな音を聴かせてくれた。
曲は"閃絶歌"と"めぐりあい"の2曲を演奏。
レイラさん、「ありがとうございました。」
続いては初見のGt.ISAOさん、Cynthiaのライブ以来ご無沙汰のVo.SAKIさん。

SAKIさんの変わらず安定の歌はとてもよかった。
ISAOさんはテクニカルなギタープレイを見せてくれた。
曲は"Z刻を超えて"。
SAKIさん、「ありがとうございました。」

ボーカルはMary's BloodのEYEさんに代わる。EYEさんもメアリーのライブ以来久しぶりだ。
カッコいい佇まいでパワフルな歌声を聴かせてくれた。
曲は"TOUGH BOY"。
ここでバイオリニストの星野沙織さん登場。どうやら沙織さんとEYEさんはアニヲタク仲間で日頃から仲がいいようだ。

続いてはEYEさんのリクエスト曲"オベリスク"。沙織さんのバイオリンは初見だったがロックをわかってる感じでかなり迫力があった。奏でる姿がイケメンだ。
そしてバイオリンとギターの掛け合いはかなりよかった。
EYEさん、「ありがとうございました。」

昨年ISAOさんと星野沙織さんでsoLiというユニットを結成し活動しているとのこと。その中からインスト曲"Opening Gambit"。
ISAOさんは8弦ギターなのか。スゴいな。沙織さんのバリオリンとの速弾きユニゾンもスゴかった。
沙織さんのバイオリンソロの間に一部メンバーチェンジ。

ちゃっきーで愛称のMary's BloodギタリストのSAKIさん。こちらもメアリーのライブ以来久しぶり。
途中でトラブル発生!あっ!大丈夫かな?ちゃっきー本人もあまり触れてほしくなさそうなので詳しくは内緒にしておこう。

そして聖飢魔IIの創始者ダミアン浜田陛下より結成されたDamian Hamada's Creaturesのボーカリストさくら"シエル"伊舎堂さんは初見。メタルっぽくない風貌からどうなんだろうと思ったがこれがなかなかの実力者。全身で表現するまさに熱唱。
曲は"Exterminate"。沙織さんのバイオリンもあってかなり楽しめた。
沙織さんはとりあえずここまで。
初共演のさくらさんとちゃっきーによるMC。さくらさんは改造人間なのだそうだ。2人とも英語が流暢で、海外の視聴者に向けて語りかける。内容は改造人間の説明だったようだが。笑

続いてはそのダミアン浜田陛下の曲"荒涼たる新世界"。聖飢魔IIはちゃっきーもファンだ。
7弦ギターから繰り出すリフと速弾きソロはいつもながらの卓越さを魅せてくれた。
さくらさん、「ありがとうございました。さくら"シエル"伊舎堂でした。」
続いてはちゃっきー初のインスト曲"BRIGHTNESS"。気の抜けない激しい曲。カッコよかった。
そしてお見事なちゃきバウアーも!
ここでちゃっきーの紹介によりCynthiaのSAKIさん登場。SAKI×2ではCynthiaの持ち曲"閃光ストリングス"。めちゃめちゃ好きな曲。アニメの主題歌だったんだね。
かなり上がったぁー!ちゃっきーのこの曲でのギターも新鮮だった。
SAKIさんより再びEYEさんが呼び込まれる。
曲はMary's Bloodバージョンで"ペガサス幻想"。EYE&SAKIのツインボーカルはめったに見ることができないレアもの。
メタルそのもののアレンジも迫力があってとてもよかった。
ダブルSAKIはとりあえずここまで。
EYEさんよりD_DriveのギタリストYukiちゃんが呼ばれる。イェーイ!
曲は"限界突破×サバイバー"。これは知っている。Yukiちゃんはドラゴンボール、特にベジータが大好きで、この曲を随分前にギター動画でアップしていたものだから。
Yukiちゃんの7弦ギターは初めて見る。
とても楽しそうに弾いていたのが印象的だった。
本日のベースのHAYATOさん。終始ノリノリでリズムを支えた。
続いてはEYEさんのリクエスト曲"ハチノジディストーション"。EYEさんの情感に響く歌声がよかった。
曲終わりと同時に森久保祥太郎さん登場。ここで森久保さんによるTwitter読んじゃうぞコーナー。かなりの反響のようだ。
次もEYEさんリクエストの曲、"LIGHT of JUSTICE"。森久保さんの独特の声!
EYEさんはとりあえずここまで。
森久保さんは今回が今年初ライブだそうだ。曲は"Re:member"でノリノリに熱唱。
YukiちゃんはいつものBlue Roseのギターに持ち替える。
ギターソロもカッコよかった。
ドラムの和樹さん。終始パワフルな迫力だった。
森久保さん、「森久保祥太郎でしたー!サンキュー!」

YukiちゃんからD_Driveのライブ告知等。そして続いてはYukiちゃんのインストによるルパン三世のテーマ。もちろんこれなら私でもわかる。
アドリブ的なソロもあって生き生きと弾いていた。
Yukiちゃん、「ありがとうございました。」

和装の衣装の星野沙織さん、SAKIさん、ちゃっきーが登場。
ちゃっきー、「誰からも紹介されずに出てきました。笑」
これに後から「お待たせしました。」とYukiちゃんの和装姿が加わる。なんだこの美女軍団は!サイコーではないか!
曲は"WILD EYES"。

ちゃっきーとYukiちゃんのこの並びだけでレア過ぎてヤバい!
ツインソロもバトルのようだった。
SAKIさんの和装ももちろんレア。
沙織さんのバイオリンはどの曲にも彩りを放った。
めちゃめちゃステキだった!
そして、森久保さん、ISAOさん、EYEさん、さくらさん、レイラさん、Reijiさんが加わり、本質のオールキャストがステージに。

それぞれ一言ずつコメント。皆さん心から楽しんでいる様子だった。またこういったイベントに参加したいといった感じだ。
そして、ラストは鬼滅の刃より"紅蓮華"。もちろん知っている。昨年のレコード大賞を受賞したLiSAさんの歌だね。
代わる代わる歌うボーカル陣。
ギターのソロ回しもよかった。
みんなで熱唱する盛り上がりの"紅蓮華"
こうしてライブは終了した。

セットリスト(120分)
01:絶歌(Gt.Reiji/Vo.神谷レイラ) O.A.
-MC-
02:めぐりあい(Gt.Reiji/Vo.神谷レイラ)
03:Z刻を超えて(Gt.ISAO/Vo.SAKI)
04:TOUGH BOY(Gt.ISAO/Vo.EYE)
-MC-
05:オベリスク(Gt.ISAO/Vi.星野沙織/Vo.EYE)
-MC-
06:Opening Gambit(soLi)
07:Exterminate(Gt.SAKI/Vi.星野沙織/Vo.さくら"シエル"伊舎堂)
-MC-
08:荒涼たる新世界(Gt.SAKI/Vo.さくら"シエル"伊舎堂)
-MC-
09:BRIGHTNESS(SAKI)
-MC-
10:閃光ストリングス(Gt.SAKI/Vo.SAKI)
-MC-
11:ペガサス幻想(Gt.SAKI/Vo.EYE SAKI)
-MC-
12:限界突破×サバイバー(Gt.Yuki/Vo.EYE)
-MC-
13:ハチノジディストーション(Gt.Yuki/Vo.EYE)
-MC-
14:LIGHT of JUSTICE(Vo.森久保祥太郎 feat.EYE/Gt.Yuki)
-MC-
15:Re:member(Gt.Yuki/Vo.森久保祥太郎)
-MC-
16:Lupin the third(Yuki)
-MC-
17:WILD EYES(Gt.Yuki SAKI/Vi.星野沙織/Vo.SAKI)
-MC-
18:紅蓮華(Shured Racers Final Session)

最初はアニソンということでついていけるだろうかと思っていたが、どの曲もHR/HMの曲調で、数々のステージパフォーマンスは曲を知らずとも、逆に新鮮で楽しめた。

また、普段ではあり得ないメンバーで豪華なセッションが曲毎に展開され贅沢な時間となった。
そして、参加ミュージシャンが皆とても楽しんでいる様子も伝わってきた。

ということで結果的にはこの配信を観れてよかった。とても満足のいくものであった。そして特に美女軍団の美しさと凄腕のステージにすっかり癒されたのであった。笑
(D_Drive Yuki Twitterより)