2019年8月30日 D_Drive 居酒屋でぃ~どらいぶ神戸店 | ミツのロックなライブレポート

ミツのロックなライブレポート

1980年代のHR/HMファンです。ライブハウスにも出没しています。
あくまでも個人的な感想をライブレポートしています。基本的にネタバレですので自己の責任においてご覧下さい。

D_Driveライブ神戸@チキンジョージに行ってきましたー!

「居酒屋でぃ~どらいぶ 神戸店」



何度も足を運んでいる居酒屋でぃ~どらいぶではありますが、今回ばかりはいつもとは違う。なんとChiikoさんのドラムセットを客席に配置するというのです。

実は7年前の2012年に一度、ここチキンジョージでやったことはありましたが、私は行っていないので初めてのことです。


平日、月末、神戸とかなり条件的に参加は厳しいかな?と思っていましたが、こうなるのであれば是非見てみたい。いや、見ないと後悔するかもしれないとの思いからなんとしてでも行こう!と思ったのでした。

なんとか都合を付け開場前に間に合った。そして18:30開場。

入るとビックリ!ステージは幕が閉じた状態でしたが、その前の客席にChiikoオリジナルNATALツーバスドラムフルセットが鎮座する。
あわわ、この状態に一瞬うろたえてしまいました。

まずはドリンクとフードを取りに。
で、座ってみた。
なんじゃこの近さはー!本当にここに座ってていいのだろうか。

この日の席配置はドラムセットを囲む形となっているのです。
続々と入場しざわつく会場。各々これを見てマジか!という感じだったのでしょう。

私もテンションが上がってきた。ドキドキ、ワクワクだ!

そして、10分押して19:10頃、幕が開きいつものSEが鳴り響く。
いつもだとChiikoさんが最初に入って来るのだが今回は違っていた。

まずはYukiさん、Toshi君、Seijiさんと続き最後にChiikoさん。いつもだと笑顔いっぱいのChiikoさんも、なんだかすまなさそうに真顔ですっと入りドラム台へ。

するとChiikoさんのドラムが鳴り響き、"Mr.Rat Boots"からというレアなスタート!

緊張な面持ちではあるが、目の前でいつものようにビシバシと叩く。スティック回しも健在だ。

定番のベースソロではToshi君がドラム台の前まで出てきて、いつもと違いすぎる距離感になんだか異様な光景。それにしても近い!笑

続く"Attraction 4D"ではChiikoさんのドラムは更に激しさが増す!それがこの近さで繰り広げられる。本当にスゴい!

いつもだと笑顔でフロアを見渡すChiikoさんも、真剣な表情で終始ドラムを見つめて叩いている。顔を上げるとこの近さだから誰かと目が合ってしまうからだろうか。

Yukiさん、「こんばんわー!D_Driveでーす!…"M16"!」

煽りの掛け声の後に、3人が一斉に前に出てくるもChiikoさんを後方から囲むという今まで見たこともない光景!

こういう光景はこの後もメンバー楽しそうに随所に盛り込まれる。

ステージではドラムがないものだからスペースがあるためか、Toshi君、Yukiさん、Seijiさんともに上手、下手と自由奔放に動き回る。
Yukiさんのターンもキマる!

Chiikoさん、「もういややー!目のやり場が…。」笑
とドラムを離れてステージへ。

Yukiさん、「どうですか?このドラムの近さ!」笑
確かに晒されていると言う言葉がぴったりな状態。

続いてはレアな"Advance and Attack"。この曲は是非この日、聴いてみたかった曲。何せChiikoさんのドラムが凄まじく、ツーバスだとよりいっそう迫力満点なのだ。

Yukiさんがカッコいいアクションで奏でるイントロ。"Begin Again"。
それにしてもいつもは目の前のYukiさんも今日ばかりは遠く感じる。何せ私の視界の90%がChiikoさんなのだから。笑

この曲もChiikoさんのドラムがめちゃめちゃカッコいいところがお気に入り。

Chiikoさんの髪が舞い上がり激しく叩く"Lost Block"。これもこの日、聴きたかった曲。Seijiさん、Yukiさんと続く超絶なギターソロ。

この席だとドラムの音しか聴こえないのではないかと覚悟はしていたが、この距離でもギター、ベース各パートの音がしっかりと聴こえてバランスもよかった。
元々この箱は音がいいのだが、おそらく入念なサウンドチェックの成果だろう。

Yukiさんより、本日の居酒屋でぃ~どらいぶの段取りの説明等。

さて、ここからはバラード。Chiikoさんはボンボンの付いたスティックから始まる"Shape of Your Life"。そして、通常のスティックへ持ち替える。
こんな感じだったんだなぁと、よく見ていると色々な発見も。
更にバラード"Unkind Rain"へと続く。
じっくりと観察しつつ聴き惚れていた。

そして、前半ラストは"The Last Revenge"
Chiikoさんの激しさ溢れるドラム!あのChiikoさんのドラムの見せ場シーン!直後に、ここで立ち上がり照れつつも客席にアピールするChiikoさん!
私も思わずニンマリしてしまう。
盛大な拍手に包まれ前半終了。

続いては飛び入りでD_Driveのメンバーと一緒に演奏できるセッションタイム。
本日は多めで4名の方がエントリー。

私は出演者の邪魔にならないように、顔馴染みのD_DriveRがいる上手へ移動。
おー、ここからだと真横からフットペダルの動きまでよく見えるんだな。

ドラムの方も2名いましたがこの位置で叩けるなんていい経験だったのではないでしょうか。4名皆さんともに、とてもレベルが高くお上手でした。たくさん練習してきたのがよくわかりました。

フリータイムでは料理もたくさん食べました。笑



そして、Chiikoさんのいる物販へ。
どうでしたか?とChiikoさんに聞いてみた。「目のやり場が…やりづれー!」笑

本日は割れシンバルアクセサリーのラインナップも充実。

今回はスワロフスキー付のこちらを購入。3つめかな。

ドラムとか自由に撮影して下さいとのことだったので、機材類をあらためて。

Chiikoさんのドラムセット
Natalツーバスフルセット。普通はこんなに近くでじっくり見れない。

Chiikoさんの視線だとこんな感じ。笑

一方ステージは…
なんとSeijiさんのMarshallアンプは1ヘッド2キャビとレアなセッティング。

Yukiさん、Toshi君はいつも通りかな。

さてさて、私も元の位置に戻りライブは後半戦。
まずはYukiさん、Seijiさんより、グラウンドファンディングの紹介等。

ここからはSeijiさんはグラデーションのギター、Yukiさんは旧バージョンのESPのギターに持ち替えドロップD曲!

まずは出だしのChiikoさんのドラムがカッコいい"GEKIRIN-逆鱗-"。これも本日聴きたかった曲。目の前でスゴいド迫力のドラムだった。

そして畳み掛けるようにSeijiさんのギターリフから"Russian Roulette"。まさにドラムをシバき倒す様相のChiikoさん。ホントスゲー!
そして、後方ではSeijiさんとYukiさんの掛け合う超絶ギターソロ!カッコいい!
フロアも手拍子で盛り上がる!

更にChiikoさんの軽快なドラムから"1000,000hp"。これは絶対聴きたいと思っていた。もう鳥肌もんだったー!

すると後方ステージ上の3人がギター、ベースを持ったまま、ステージ全体を使って円を描いて走る!なんとD_Driveによるサークル!史上初であろう。楽しそうだった。内心、私も輪に加わって走りたかったな。笑

YukiさんがChiikoさんのすぐ後ろでモニターに足をかけて弾きまくる!めちゃめちゃカッコいい!

Toshi君のベースソロからChiikoさんのドラムソロ!もう悶絶!笑

そして終演!やべー、マジでヤバいぐらいスゴかった!

すかさずアンコールによりChiikoさんだけが再登場。あれ?って感じだっが他のメンバーも再登場。
ラスト1曲、定番の"Screw Driver"。
Yukiさん、「いくぞー!」

するとなんとSeijiさん、Toshi君、Yukiさんがステージから客席に降りてきた!
客席でジャンプ!ジャンプ!

Seijiさんはフロアの後方まで行ってしまう。
フロア後方の立ち見のD_DriveRもこれに合わせてジャンプ!ジャンプ!
なんとカオスなこの状態!

目の前のChiikoさんは笑いながらも楽しそうにスティックを回してズバズバと叩きまくる!最後はようやく客席に視線を向けて立ち上がるChiikoさん!

Yukiさん、「ありがとうございましたー!」

(↓Toshi君のTwitterより)
着座ながらこの日のライブがいかにカオスだったかを物語っている。笑



(客席後方からステージに向かってギターを弾くSeijiさん。笑)

セットリスト(170分)
D_Drive Live Part1(60分)
01:Mr.Rat Boots
02:Attraction 4D
03:M16
-MC-
04:Advance and Attack
05:Begin Again
06:Lost Block
-MC-
07:Shape of Your Life
08:Unkind Rain
09:The Last Revenge

Session with D_DriveR(40分)
10:Runway Boy (Toshi Bass Part)
11:Screw Driver (Chiiko Drums Part)
12:The Last Revenge (Seiji Guitar Part)
13:Runway Boy (Chiiko Drums Part)

Free Time(30分)

D_Drive Live Part2(40分)
14:GEKIRIN-逆鱗-
15:Russian Roulette
16:1000,000hp

Encore
17:Screw Driver

想像以上にめちゃめちゃ楽しかったです!この日のセトリはChiikoさんのドラムが映える曲をメンバーでセレクトしたようです。目の前でChiikoさんのドラムを聴いてみたいなぁと思っていた曲がほぼすべて聴けてとても満足でした!

終演後、やりきった感じのChiikoさん。
でもやっぱり恥ずかしかったみたい。笑
ということで、今回の居酒屋でぃ~どらいぶは本当にレアないい体験をさせてもらいました。もう次はないかもしれないこの機会。本当に観れてよかったです。

やっぱりChiikoさんのドラムのスゴさがあってこそ。間近でめちゃめちゃ楽しめました!

ちーちゃんサイコー!


さて、以降のD_Driveですが9/18で終了したクラウドファンディングも大成功を収めました。この額が集まるって本当にスゴいですね。

いつもはセンターだがこの日は主役のChiikoさんを支える側となったYukiさん。
400人の方にパトロン様になっていただき、168%の達成率、そして5,891,000円をご支援いただいて無事に成功して終了することができました。皆様本当にありがとうございます!」

中国上海遠征、10月10日~13日の「Music China」への出演を経て、11月10日、神奈川県厚木にて、なんとD_Drive初主催対バンライブより「D_Drive機材車で行く47都道府県ツアー」いよいよ始動です!

着々と日程も決まってきているようです。是非チェックを!

■番外編その1
いつも団結して一緒に盛り上がった!
お世話になったD_DriveRの皆様へ

私事ですが今回が結果的に大阪在住最後のD_Driveのライブとなりました。
この日の時点ではまさかそうなるとは思いもしませんでした。

大阪在住6年。ライブ会場でお会いする皆さん、そして特に関西D_DriveRの皆さん、大変お世話になりました。沢山の仲間達と楽しい時間を本当にありがとうございました。

◼️番外編その2
沢山の想い出をありがとう!
D_Driveメンバーの皆様へ

思い起こせば…、大阪に移り住んで初めてライブ後に写真を撮らさせて頂いたのは2014年のことでした。
実はこの時はあまりにも緊張しすぎて、心臓バクバクだったのは内緒。笑

D_Driveが関西に拠点を置くバンドというご縁で沢山ライブに行くことができました。
D_Driveメンバーの皆さん、いつも目を見張る素敵なステージと神対応な物販でお相手して下さり、今までありがとうございました。
通算59回のD_Drive。抱えきれないぐらいの大切な想い出ばかりです。

(参戦50回記念の時に手作りで持参した色紙にサインとコメントを頂きました。)

そして、遡ること数年前より、ちーちゃん直々に任命頂いてます『関西D_DriveR営業部長兼宣伝部長』の役職、これどうしましょうかね?笑

またいつかどこかで会える、その時まで。
🤘😎🤘

◼️Attraction 4D MV

◼️GEKIRIN-逆鱗-

Maximum ImpactMaximum Impact
1,036円
Amazon