2019年7月13日 TSP 「美女と野獣と金髪ツアー」大阪 | ミツのロックなライブレポート

ミツのロックなライブレポート

1980年代のHR/HMファンです。ライブハウスにも出没しています。
あくまでも個人的な感想をライブレポートしています。基本的にネタバレですので自己の責任においてご覧下さい。

TSPライブ大阪@Bigtwin Dinner SHOVELに行ってきましたー!

「美女と野獣と金髪 2019」




やって参りました。恒例の美女金ツアー。本日は大阪編です。私は2016年から参加し4年目となります。
(とにかく身に付けるグッズが多い。笑)

TSPはトリ前の3番手。ここからはお譲り頂きしもて、最前へ。20分押して19:30頃開演。
いつものSEが鳴り響きメンバー入場!

そして、この日も"ビーツ"からスタート!今回はスペースもなかった為、ツーステは自粛して、拳で盛り上がりラウドなサウンドを楽しんだ。

HINAさんのドラムもバシバシ決まり、妖艶なあの歌声。RIKIさんのシャウトも気合い充分だ。ゆうさんのグルーヴ感あるベースも目の前で繰り広げられる。

やはり、Shuさんのギター音は今日もデカい。そして空間系を使ったギターソロ!笑
小スペースでちょっとだけRIKIさんに合わせて私もツーステ。笑

なぜか大阪は盆踊りの聖地とTSPから言われているが、各地でよくあった右、左の練習なしにいきなりイントロから入る"LOUD PARTY"。

もう既に身体にしっかり馴染んでしまってる感じで、なんの躊躇もなしに、もう余裕で完璧に楽しみながら踊れてしまう私。笑

RIKIさんのシャウトしながらのフリも板についてきたようだ。笑
HINAさん、煽りまくりつつ歌うソロボーカル!めちゃめちゃいい!
ゆうさんのカッコいいベースを目の前に
タオルを回して右左移動と爆裂に盛り上がって楽しかった!

「オーサカー!」とRIKIさんが挨拶で盛り上げつつある中、Shuさんより、1曲目イントロでサンプラーにミュートがかかり、SEが流れていないとPAに向かって突然の申告。

あの電子音とシャウトがない始まり方はいつもと違うアレンジなのかなと思ってました。笑

何かと解決の糸口が見つかったようで、気を取り直して…。

HINAさんの煽りから"the times"。タオルを回して自分も回ってわちゃわちゃと。

HINAさんのソロボーカル!ゆうさんの煽り!Shuさんのカッコいいギターソロ!
しかも、もう登るのは卒業って決めてたのにまたもや私、登ってしまった。しかも支えなしに直立完全体で。笑
ちょっと後ろに退くゆうさん。(スミマセン。)
でも、めちゃめちゃ楽しかったー!

"BREAK MYSELF"~"IN YOUR LIFE"と久々のこの流れ。

HINAさんの手数のドラムも見惚れるぐらいスゴかったし、Shuさんの爆音ギターもとてもよかった!ゆうさんのベースもよく見るとかなりテクニカル!

RIKIさんの煽りとシャウトに手が挙がり、そしてジャンプ!ジャンプ!とめっちゃ盛り上がった!それにしてもやはりTSPのライブは休む間を与えない凄まじさ!笑
息切れしてても楽しい!がんばるぞー!笑

Shuさん、物販の紹介等を面白く話すも…。「東京はいつも爆笑なんだけど、やっぱ笑いに厳しい大阪は難しいな。笑」

ここで"SCREAM OUT"。HINAさんが楽しそうに叩く冒頭のドラム。サビでフロアも一斉に左右に手を振り盛り上がる!

Shuさんとゆうさんのユニゾン!そしてHINAさんのドラムも加わる好きなシーン!この曲はライブで聴くとよりラウド感満載だ!

RIKIさん、「最後にサークルを作ってくれ!」

後ろをかき分けてサークルスペースを作る私。皆さんがとても協力的だったので結構広いスペースが取れた。ありがとうございます。

あのイントロ、"ARISE"だ。
そしてサークル!次々と輪に入り人も増えていい感じに!予定通りの塩梅!

その広いスペースの中で、解放されたかのように横っ飛び全快でのツーステ!
見よう見まねでまた一人二人と連なってサークルスペースに入りツーステをぶっぱなす!これはホントに嬉しかった!

それはまるでファーストガンダムの黒い三連星トリプルドムのジェットストリームアタックかと思うような様相でとても気分がよかった。
(この例えで合っているのか?笑)

加わってくれた皆さん、本当にありがとうございます!

その後も何度かサークルを回るのだが都度スペースを開ける必要もないぐらいに、サークルスペースは常に空きっぱなしになっていた。隅にやられてさぞ見辛かったのではないかと、周りの皆さんには申し訳ない気持ちも。

RIKIさんもノリノリで最後まで回れー!と煽りまくる!
HINAさんの壮絶な決死の覚悟の凄まじいドラムを横目にサークルを回るのだった!

ここで終わりかと思いきや"Let's Go TSP!"。今回は退場時のSEではなく、初めて聴く生演奏!TSPとしてもライブでは初演奏だったみたい。
時間の関係でワンコーラスではあったものの、めちゃめちゃ嬉しかった!

そしてメンバー退散。HINAさんともハイタッチをして終演!

セットリスト(40分) 
01:ビーツ
02:LOUD PARTY
-MC-
03:the times
04:BREAK MYSELF
05:IN YOUR LIFE
-MC-
06:SCREAM OUT
07:ARISE
08:Let's Go TSP!

今回もやりきったー!盛り上がったー!
ここ最近のTSPのライブでは、私、もはやアスリートと化しているような気がします。

何せ勝手がわかっている周りのMAD CLUSTERの皆さんからもスゴいですねと言われてしまうほどにエスカレートしてしまっている気も。笑

しかし、それは全快で挑むメンバーのステージを目の辺りにすると自ずとそうなってしまうのです。許して!笑

さて、物販ではHINAアクセサリーの光るフワフワバングルと、手作りコースターを購入。
先着特典のサイン入りスティックカバーもゲット!(何本目だろうか。笑)

実は珍しくこの日はメンバーによる先行物販ありでした。RIKIさんとHINAさんが物販コーナーに出てきてました。HINAさんはメイク前だからか大きなサングラスをかけて…。室内だと特に怪しさが際立つ。笑

フワフワバングルは、付け方や、外し方、使い方をHINAさんがとても丁寧に説明してくれました。笑
なんだかその熱心さがとても嬉しかったです。

HINAさん、ライブ入場後すぐにピカピカ光らせて付けてるのにも気付いてくれてました。喜んでたみたいでよかったです。

タオル回しやサークルではキレイに光って見えているものなのだろうか?笑

そして、5/5東京でのライブ映像や"LOUD PARTY"のMV等が入ったDVD。
予めサインも入ってました。

ディスクユニオンの特典ライブ映像は、先日の福岡のガチャで当たっていたので、これと合わせて、この日のライブ映像はコンプリートとなりました。嬉しい。

終演後では、Shuさんは1曲目でSEが流れなかったことにはかなり気にしていた様子。
そして、ゆうさんとは思いがけない展開もあって、MAD CLUSTERの皆さんと楽しい一時も。笑

そして、またもやHINAブロマイドを購入。セットはA・Bともに持っているのでランダム4枚を。ようやくサイン入りの当たりが出ました。
当たりのサイン入り(左下)は、HINAさんがセットにいれるか迷ったぐらいお気に入りの写真だったそうだ。ラッキー!

今年の美女金で結局、合計15枚のブロマイドになってしまった。過去のものも合わせて数十枚。もう1冊のHINAアルバムにしてしまおうかしら。笑

「大阪やっぱ熱すぎ最高でしたー!」

「さすがTSP盆踊りの聖地だね!🤘」
そう言いつつ、この笑顔に負けて、またブロマイドを買ってしまいそうだ。爆


■SCREAM OUT MV