2019年6月23日 TSP 「美女と野獣と金髪ツアー」 福岡 | ミツのロックなライブレポート

ミツのロックなライブレポート

1980年代のHR/HMファンです。ライブハウスにも出没しています。
あくまでも個人的な感想をライブレポートしています。基本的にネタバレですので自己の責任においてご覧下さい。

TSPライブ福岡@ビートステーションに行ってきましたー!

「ARE YOU BURNING? -7- 美女と野獣と金髪 2019」




やって来ましたー!博多!
愛すべき我が地元、福岡です。
過去にコンサートホールには行ったことはありますが、福岡でのライブハウスは実は初めてです。

今回は早めには行かずに開場10分前ぐらいに到着。するとかなり並んでいてビックリした。そしていつもと違い、ほんのわずかな知り合いしかいないという、地元なのにアウェー感。笑

17:00開場。ここはZEPPかQUATROか?大袈裟かもしれないがそう思うぐらいの豪勢な広さにまたビックリでした。
高い天井と20人以上は入れるステージ幅と高いステージ。
最前(1柵目)、中央(2柵目)、後方(3柵目)と柵が3つもある。
360度画像が見れますので是非ご覧下さい。
伝わるかなぁ。

大阪のいつもながらのこじんまりしたライブハウスならばパンパンと言ってもいいぐらいの集客だが、有り余るスペース!なんと贅沢な空間。

そして、いつもと違うのはバンTを着ている方が極端に少ない。どれを見に来たのだろうか。そして私のモロガチ勢な服装が目立ってしまう。笑

どんな展開になるのだろうか?大人しく聴くスタイルな土地柄なのかな?予想がつかない。

さて、前置きもこれぐらいにして…。
TSPの新譜「SCREAM&REBELLION」からのサークル曲、"ARISE"はおそらく本日も演ってくれるであろう。

但し、柵が3つもあり分離したフロアの中、どこでやるか。
それよりも、一緒に回るメンツがいない!こんなにも広い中、1人だけのボッチサークルだけは嫌だ!絶対にいやだー!

何気なくスカウト活動を始めてみる。「ライブでサークル回ったりとかしますかぁ?」(かなりアホっぽい上、当然うまくいかない。笑)

よし、やるならここにしようと、あえて前方ではなく、2柵目に陣取ることに。前に行きたい地元の方はどうぞといった感じで。

すると、お久しぶりの数少ない地元の知り合いが来てくれた!やってくれるって!更に仲間達も連れてきてくれた!地元の強味!嬉しい!これでなんとかなる!やっぱり地元博多の人は温かい!

しばし打ち合わせ。回るタイミングがわからん。合図をくれ。
では、タイミングで肩を叩くと。

タオルを回すフリとかも、実際にやって説明したが、そこまでは覚えられないと。見よう見まねでできることがあればお願いしますと。

TSPの長いキャリアの中でも、札幌では度々あっても、ここ福岡での公演は1年ぶりとはいえ、それまではほぼほぼなかったわけだから仕方がない。

これはTSPの説明からしておいた方がよさそうだ。
TSPは元XのベーシストTAIJIが最後に作ったバンドでして…。
「へぇー!マジですか?Xの時のTAIJIは大好き!」
かなりの引きだった!(やはりTAIJIは偉大だな。)

こんなことをやっていたからか、このガチ勢の近くにいたらヤバい!と思われたのか、TSPは激しいと知っててか、やっぱり前で見たいというファンが多いのか、見渡すと2柵目のこのスペースが、ほぼ我々だけになってしまっていた。

1柵目の前列、3柵目の後列にはたくさんの人が集まってはいるが…。マズいことしちゃったかな?
ともあれあとは開演を待つのみだ!

本日、TSPはトリ前5番手。 
30分押して20:40頃
TSPライブスタート!

いつものSEが鳴りメンバー登場!
RIKIさんの気合いのシャウトより"ビーツ"からスタート!

ツーステはどんだけ飛んでステップ踏んでも有り余るスペース!通常であれば大迷惑なほどの横っ飛び!めちゃくちゃ気持ちー!
ここまで跳んだツーステは初めてだ!

そしてHINAさんのドラムも一段高くてめっちゃめちゃ見やすい!
Shuさんの爆音ギターも、この距離でこの広さならば逆に丁度いい。笑
サビでは拳を上げて盛り上がる!

そしてHINAさんの「ついて来いよー!」と言わんばかりの、いつも以上の懸命な煽り!"the times"。

いよいよサビ。RIKIさん、「ま!わ!せ!」だがしかし、ごく一部を除きTSPのグッズに限らず、みんなタオル自体を持ってない!笑

仕方がない。もうこうなったら10人分回してやれー!動き回ってタオルを回す!この姿よ!メンバーに届け!

RIKIさん、HINAさん、いつも以上に煽りまくる。TSPを見せつけてやるとばかりに。この時の勢いと気合いはとにかくスゴかった!

ゆうさんの、「行くぞ福岡ー!ファーイ!」
そして、Shuさんのギターソロ!ここはとにかく音がいい!

熱が伝わったのかタオルは無くともフロアを巻き込み手も上がる!スゴい!
私も、応えねば!どんだけ動いて、回して、回ってんだか!笑

MC、TSPの福岡公演は昨年の美女金より一年ぶり!

続く"SCREAM OUT"。イントロで
MV通りに立ち上がってスティックを回しながらドラムを叩くHINAさん、!とてもよく見えた。いい笑顔だ!
HINAさんのドラムも格別な音抜けでめちゃめちゃいい!
歌いながらの激しいドラムはこのステージでよく映えていた。

サビで左右に手が振られる!
Shuさんのギターとゆうさんのベースのユニゾン!めちゃめちゃ音がいい!

RIKIさん、「みんな手を上げてくれー!」
そして気合いのシャウト!シャウト!
"BREAK MYSELF"
Shuさんの渾身のギターソロ!HINAさんが魅せる気合いのドラム!

ShuさんのMC。
「1年ぶりにTSPの成長した姿を見てやって下さい。その成長とはズバリ盆踊りです!」笑
ドンドンドン、ドドンドドン、右、左、右、左と練習。

この曲を福岡で演るのは初めてなので、ほとんどの方達は初めて見るはず。

ところが!会場全体に右、左と、前方後方ほぼ全ての人達の手が上がるという壮大な光景!
これはさすがだった!博多どんたく、博多山笠と、福岡の住人にとって祭りは身近!博多っ子は祭り好きなのだ!
右、左と、そのまま"LOUD PARTY"に突入。フロアが一体になった瞬間!

そして、サビ!大半はタオルが上がらないのはもうわかっている。ならばまた10人分やってやる!
通常の小さなライブハウスならば、かみて、しもて全域のスペースを使うほどに、タオルを回して左右に大移動!気持ちぃー!

TSPメンバーの気合いも伝わってくる。スゴすぎ!
ツーステ、折り畳み!やりきったぁー!
もう"LOUD PARTY"の踊りは完璧に踊れるなと、自ら確信する。

あのイントロ。来た!"ARISE"だ!
打ち合わせ通り肩を叩く。有り余るスペースを大きく回る!最前列から女子も駆け寄りサークルに加わる。

横っ飛びに思いっきりツーステ!そして更にサークルを回る!

いつものライブハウスのように渋滞して失速することも絶対にない。逆にめちゃめちゃ大きく回らなきゃならないので、かなり一生懸命に走る!みんな走るの速えーよ!笑

後方3柵目では腕を回して応援してくれている方々の姿も走りながら目に入る。ここは屋内トラックかと錯覚するぐらい。まさに大運動会だった!ヤバイ奴らと思われてるかもと心配してたのに、この応援ぶりは、とても嬉しくて感動した!

RIKIさんも気をよくしているようだ。「走れー!回れー!」
HINAさんのラストの激しいドラム!大きなステージで見るHINAさんのドラムはより一層素敵だった!そして終演!

すると"Let"s Go TSP"がSEで流れ、全員前に出るメンバー!

手拍子とともに「T!S!P!、Let's Go!」とコール!
この曲にメンバーのこの立ち姿。SNSで映像を見た時、これやりたい!って思ってたんだー。初めてだった!めちゃめちゃ嬉しかったー!

メンバーもフロアも笑顔で溢れる。やりきったー!やりきったよー!

サークル回って頂いた方々と握手を交わし、肩を叩き称えあう。まさにこれこそライブハウスだー!
肩で息をしながらも味わう達成感!
大運動会、楽しかった!

セットリスト(30分)
01:ビーツ
02:the times
-MC-
03:SCREAM OUT
04:BREAK MYSELF
-MC-
05:LOUD PARTY
06:ARISE

全てを飲み込むかのように、結果的にはTSPの爆裂な熱いステージにフロアも大盛り上がり!福岡の方々はTSP特有の合わせるフリに不馴れなだけだった。
一旦、火が付くと一斉に盛り上がる。

そして、福岡のみんなは温かかった。本当にありがとう!あり得ないぐらいに、こんなに広々と暴れたのも初めての体験でした。とても楽しかった。

まさに、山笠のあるけん博多たい!(地元の方にはわかるフレーズ!)

演者の方々もこのTSPのライブを後方から見ていたようです。
大山まきさん、D_Drive Toshiさんからは私のこの時のフロアでの暴れっぷりに対して直接、最高とも言える称賛の声を頂きました。演者に対バンのフロアを、こんなにも絶賛されたのは初めてです。ありがとうございます。

この後は、
トリで主催のSCARS OF MOMENT。
大阪で何度か見たことはあります。
ステージはさすが福岡地元のバンド!スゴい盛り上がりでした!

「Burning rush!」一斉に統一されたあのフリはフロア後方から見てて、とても清々しかったし素敵でしたよ!やるやん福岡!

美女金福岡を今年も受け入れてくれた立役者であるSCARS OF MOMENT。彼らの快諾がなければ私の美女金福岡のこの場もなかった。本当にありがとう!感謝です!

さて、物販。
やはりブロマイドは揃えておこうということで、今回はAセット(3枚組・内1枚サイン入り)と、ランダム2枚に。
今回も当たりのサインはなかった。
どれだけ増えていくんだこのブロマイド。笑

ガチャを引くと、ゆうさんのステッカー。やっぱりDVDはダメかぁ。

往生際悪く、物販終了間際にもう一度だけやらせてもらうことに。
すると…来たーーーー!

行けなかったので欲しかったディスク・ユニオン・イベント来場者特典のライブ映像DVD(非売品)
サインも入ってました。
福岡まで来たご褒美みたいに思えてとても嬉しかった!

フロアでの狂ったかのようなあの暴れっぷり。HINAさんにも、とーーっても喜んでもらえてよかったです!

「フロアを作って支えてくれてありがとう!スゴく嬉しかったー!」

では、最後にこの日、初めて顔を合わせた時へプレイバック。終演後の出来事です。

HINAさん、「わぁー!いたの見えて超ビックリだったよー!ありがとうございまーす!」

Shuさん、「こんな遠いところまで観に来てくれるなんて、嬉しくて涙が出るよ。ありがとう!」

TSPへの遠征サプライズは大成功だったようです。笑

いやー、地元での美女金福岡。とても思い出になってよかったです!すっかり気分のいい私は、帰りに本場とんこつラーメンを!笑
やっぱり、博多の締めはラーメンば食べなたいね!笑


■SCREAM OUT MV

■SCARS OF MOMENT LIVE