遂に ”新型コロナウィルス感染症” の類型変更が正式に発表されました。
これに伴い、 当社 も対応を変更することになりました。
2023年3月13日(月)より緩和措置が取られ、『マスクの着用は個人の意思を尊重する』との発表がありましたが、業務中は食品を多く扱い、飲食店への出入り(飲食中のエリアを通過する業務)が生じる為、移動中の車内以外はマスクの着用を義務化しておりました。
”2類相当”から”5類”へ変更が事前通達され、5月8日(月)以降の対応に葛藤がございました。
様々なシチュエーション(状況)が想定される配送業務や構内業務において、一定の指針を示すことに苦慮しておりましたが、政府の指針を基に当社の対応を決断いたしました。
これからの時期、ドライバーや構内作業人にとって気温との戦いの時期でもあります。
汗などによりマスクの通気性が著しい低下が、低酸素や熱中症の大きな要因になると判断出来る為、政府の指針に従い”個人の意思を尊重”することを前提とした対応をとることと致しました。
社内業務におきましても商談や打ち合わせなど、至近距離で会話を伴う場合に限り、マスク着用義務を継続してまいります。
防衛策といたしまして、2時間に1回実施している社内各所の定期消毒や出勤時の検温を今後も実施してまいります。
徐々に感染者数が増えてきておりますが、防衛策を取りながら、個人の意思を尊重しつつ、必要に応じた対応を実施してまいります。