今日は矯正歯科で
写真撮影
型取り
レントゲン撮影
保険適用での会計になるので
次回の予約は1週間後です。
治療を始める前の検査をしてきました
受付でお姉様に
母が簡単に説明を受けたいと言ってるんですが…と伝えると
次回は型もできて、それを使って
詳しく説明するので
そのときに一緒にどうですか
って
お母さんごめん
前回、保険適用で手術できる事に感動して
次回は何をして、どういう流れなのか
ちゃんと聞いてなかった
笑
今日、一緒に来んでよかったやん
検査内容は
口を閉じた状態で正面と横から
唇を専用の器具で引っ張りながら
イー
って正面と横から
口を開けて鏡を使いながら歯の裏からを上下
こうやって撮るのか
ふむふむ
歯型の前に噛み合わせ面の型取りから
U字型に生暖かいガムみたいなのを歯にのせて、
お姉様 : 噛んでくださーい
わたし : 噛む
お姉様 : そんな前で… もう少し奥で噛んでも…
わたし : お姉様、わたしなりに普通に噛んだけど… わたし受け口なんですよ
って伝えたかったけど、口いっぱいに詰め込まれてるから言えず
笑
次に歯型取り
下の歯は一発オーケー!
上を2回やったけど先生からNG
とうとう先生が登場して一発オーケー!
流石です
こちらのお姉様はどうも先生の奥様じゃないか説をお母さんが力説してました笑
口元だけとか、顔全体とか
色々撮影されました
最後に、
矯正やる際に必要なリング(バンド)を次回、奥歯にはめるために、まず隙間を開ける必要があるらしく、リングをはめる歯と横の歯の間に青ゴム(セパレーション)を入れられたよ
パチン、パチンと順調に入っていったが
左下は接触が強いらしく入らない
すると、
先生はフロスを2本を使って、きれいに入りました
こちらがセパレーション
お姉様 : 今日の夜くらいから、水分を含んで膨張し始めるので、痛みが出ます…
わたし : 大丈夫です
これ取れたらどうしたらいいですか
先生 : 何もしなくて大丈夫です。多分この接触の強さだと取れないと思うので。ふふ
本日はこれにて終了です
お会計 0円!?
保険適用での会計になるので
算定が後になり、会計も遅れ遅れになるんだとさ。
職業柄、診療報酬明細とか見たいのにな…
まあ、次回以降もらえるやろ!
ランチは母とカレーを食べに

まだ矯正してないけど、なんだか食べづらいよ
夜ごはんの時には
なんだか懐かしい痛みがありました
小学生の頃
3万円程の簡単な矯正をしてたので
違和感程度の痛みではないので全く問題なし

検査結果を見ながらの説明楽しみ
もちろん不安もあるけど
また報告します


