今日は矯正歯科で
治療を始める前の検査をしてきましたキラキラ

受付でお姉様に
母が簡単に説明を受けたいと言ってるんですが…と伝えると
次回は型もできて、それを使って
詳しく説明するので
そのときに一緒にどうですか??って

お母さんごめん笑い泣き
前回、保険適用で手術できる事に感動して
次回は何をして、どういう流れなのか
ちゃんと聞いてなかったアセアセ
今日、一緒に来んでよかったやんガーン






検査内容は
下三角写真撮影
口を閉じた状態で正面と横からカメラ
唇を専用の器具で引っ張りながら
イーグラサンって正面と横からカメラ
口を開けて鏡を使いながら歯の裏からを上下カメラこうやって撮るのかキョロキョロふむふむ

下三角型取り
歯型の前に噛み合わせ面の型取りから
U字型に生暖かいガムみたいなのを歯にのせて、
お姉様 : 噛んでくださーい
わたし : 噛む
お姉様 : そんな前で… もう少し奥で噛んでも… 
わたし : お姉様、わたしなりに普通に噛んだけど… わたし受け口なんですよニヤニヤ
って伝えたかったけど、口いっぱいに詰め込まれてるから言えずくちびる

次に歯型取り
下の歯は一発オーケー!
上を2回やったけど先生からNGえーん
とうとう先生が登場して一発オーケー!
流石ですグッ
こちらのお姉様はどうも先生の奥様じゃないか説をお母さんが力説してました笑


下三角レントゲン撮影
口元だけとか、顔全体とか
色々撮影されました





最後に、
矯正やる際に必要なリング(バンド)を次回、奥歯にはめるために、まず隙間を開ける必要があるらしく、リングをはめる歯と横の歯の間に青ゴム(セパレーション)を入れられたよ浮き輪

パチン、パチンと順調に入っていったが
左下は接触が強いらしく入らないバツレッド
すると、
先生はフロスを2本を使って、きれいに入りました音符

こちらがセパレーション
{325BD4E0-672A-418A-93CD-63D038DE7750}
※画像お借りしております。

こちらが次回装着するバンド
{177C2029-014C-4013-9FAF-DB6A24715133}
※画像お借りしております。

お姉様 : 今日の夜くらいから、水分を含んで膨張し始めるので、痛みが出ます…
わたし : 大丈夫です!これ取れたらどうしたらいいですか?
先生 : 何もしなくて大丈夫です。多分この接触の強さだと取れないと思うので。ふふ




本日はこれにて終了ですUMAくん


お会計 0円!?


保険適用での会計になるので
算定が後になり、会計も遅れ遅れになるんだとさ。

職業柄、診療報酬明細とか見たいのにな…
まあ、次回以降もらえるやろ!







ランチは母とカレーを食べにあしあとブルーハート
{99266559-F1A7-442A-AB8C-2D374B1CA9C0}

歯になんか詰まったな… って青ゴムか笑い泣き
まだ矯正してないけど、なんだか食べづらいよタラー


夜ごはんの時には
なんだか懐かしい痛みがありましたもぐもぐ
小学生の頃
3万円程の簡単な矯正をしてたので
違和感程度の痛みではないので全く問題なしOKキラキラ


次回の予約は1週間後です。
検査結果を見ながらの説明楽しみラブラブ
もちろん不安もあるけど


また報告しますタコ