青ゴム装着からちょうど1週間後の今日
前回の検査結果について先生から説明がありました!
今回も母と一緒に矯正歯科へ。もちろん説明を聞くために


模型とかレントゲン写真とか見ながら
私の顔というかについて説明された。
平均顔?とわたしの顔を数値化して比較









顎が発達してますね。
先生オブラートに包んでくれて優しいな笑



とにかく
下顎が前に出ている受け口
噛み合わせが歯1本分くらい前にズレてるらしい。
少し歯並びを綺麗に整えるくらいで、それ以外には全く問題がないらしいので手術で下顎を後ろに7ミリくらい動かすだけだって爆笑!
上顎の手術しなくて良さげで安心照れキラキラ


あと
わたしの場合、こめかみから頬下までの長さが長いらしい笑い泣き
写真の赤で囲んだ部分。一応、黒いのが骨で、手術で切るとこが白い部分のつもり笑
{9DCBE31A-A8D8-4E9D-A136-F4BFEE1B33AA}
ってか口開けて撮るとかどんな写真や!笑

そこの長さも短く出来るんですか?ラブキラキラ

今回の手術ではそこはそのままです。

残念えー

ただ、7ミリ顎の骨を切って後ろに動くだけでも、見た目はかなり変化ありますよ!丸顔になります。

嬉しい限りです笑











気になる便宜抜歯については…
※便宜抜歯とは、健康な歯を抜くこと

手術の時に邪魔になる親知らずのみOK
下顎を切る部分にちょうど親知らずがあるらしく、邪魔なんだって歯
さらに、手術の時には親知らず抜いた部分に骨が出来てないといけないので、なるべく早めがいいみたい!

実は幼い頃、『誘導』っていう矯正みたいなものを付ける時に、顎が小さいく歯が入らないからと上下4本(犬歯)を便宜抜歯してたの。そのお陰なのか、親知らずは真っ直ぐ4本とも生えてきたけど、親知らずが生えると同時に『誘導』で綺麗になった歯並びが崩れてきたから、どれくらい綺麗になるか楽しみラブ









さっそく紹介状もらったよ拍手
例の病院の 【口腔外科部長様 御机下】
手術と親知らずの抜歯と書いてもらいました爆笑
紹介状はなんで「御机下」って書くんだろう?誰か知ってたら教えて笑










ダイヤグリーン今日の説明まとめダイヤグリーン
□下顎の手術のみ
□手術と抜歯は例の病院で
□親知らず4本は抜歯
□術前矯正は1年くらい














青ゴム装着から1週… 痛かったなー笑い泣き
レンコンとか固いものはもちろん、柔らかいものも無理やしガーン

装着当日右矢印まあ大丈夫丸レッド
2日目朝右矢印何も食べれずバツレッド

痛い日々が続きえーん

6日目夜右矢印グリーンカレーに入ってた柔らかいチキンが痛いけど食べれる上三角



ちょうど職員交流で、韓国人が来てたんだけど、その子も矯正してて青ゴムの話で大盛り上がり!!
青ゴムは世界共通の痛みらしいですもやもやハッ

ここで、ちょこっとハングル講座
矯正くるくる교정 キョジョng
青ゴムくるくる파란 고무줄 パラn ゴムジュ
バンドくるくる밴드 ベンドゥ



今日は苦しめられた青ゴムともお別れチュー
銀色の輪っか(バンド)が上下に付きました!
{A7F92D41-238C-475E-A4B1-488F74B020A3}

突起部分で頬の内側に口内炎が最初は出来やすいからって、ワックス(ロウ?で出来てる突起部分に付けるカバー的なもの)もいただきましたスライム
口内炎出来やすいから活躍しそうやなニヤリ







あと、噛んだ時の強さとか顎の動きを検査する機械をやって本日終了チューリップ

明日、上の歯にブラケット付けに行くから楽しみブルーハーツ