青ゴム装着からちょうど1週間後の今日
模型とかレントゲン写真とか見ながら
ただ、7ミリ顎の骨を切って後ろに動くだけでも、見た目はかなり変化ありますよ!丸顔になります。
今日の説明まとめ
青ゴム装着から1週… 痛かったなー
前回の検査結果について先生から説明がありました
今回も母と一緒に矯正歯科へ。もちろん説明を聞くために
模型とかレントゲン写真とか見ながら
私の顔というか顎について説明された。
平均顔?とわたしの顔を数値化して比較
顎が発達してますね。
先生オブラートに包んでくれて優しいな笑
とにかく
下顎が前に出ている受け口
噛み合わせが歯1本分くらい前にズレてるらしい。
少し歯並びを綺麗に整えるくらいで、それ以外には全く問題がないらしいので手術で下顎を後ろに7ミリくらい動かすだけだって

上顎の手術しなくて良さげで安心

あと
わたしの場合、こめかみから頬下までの長さが長いらしい
写真の赤で囲んだ部分。一応、黒いのが骨で、手術で切るとこが白い部分のつもり笑
そこの長さも短く出来るんですか?

今回の手術ではそこはそのままです。
残念
嬉しい限りです笑
気になる便宜抜歯については…
※便宜抜歯とは、健康な歯を抜くこと
手術の時に邪魔になる親知らずのみで
下顎を切る部分にちょうど親知らずがあるらしく、邪魔なんだって
さらに、手術の時には親知らず抜いた部分に骨が出来てないといけないので、なるべく早めがいいみたい
実は幼い頃、『誘導』っていう矯正みたいなものを付ける時に、顎が小さいく歯が入らないからと上下4本(犬歯)を便宜抜歯してたの。そのお陰なのか、親知らずは真っ直ぐ4本とも生えてきたけど、親知らずが生えると同時に『誘導』で綺麗になった歯並びが崩れてきたから、どれくらい綺麗になるか楽しみ
さっそく紹介状もらったよ
例の病院の 【口腔外科部長様 御机下】
手術と親知らずの抜歯と書いてもらいました
紹介状はなんで「御机下」って書くんだろう?誰か知ってたら教えて笑
□下顎の手術のみ
□手術と抜歯は例の病院で
□親知らず4本は抜歯
□術前矯正は1年くらい
青ゴム装着から1週… 痛かったなー
レンコンとか固いものはもちろん、柔らかいものも無理やし
装着当日
まあ大丈夫
2日目朝
何も食べれず
痛い日々が続き
6日目夜
グリーンカレーに入ってた柔らかいチキンが痛いけど食べれる
ちょうど職員交流で、韓国人が来てたんだけど、その子も矯正してて青ゴムの話で大盛り上がり
青ゴムは世界共通の痛みらしいです

ここで、ちょこっとハングル講座
矯正
교정 キョジョng
青ゴム
파란 고무줄 パラn ゴムジュル
バンド
밴드 ベンドゥ
今日は苦しめられた青ゴムともお別れ
銀色の輪っか(バンド)が上下に付きました!
突起部分で頬の内側に口内炎が最初は出来やすいからって、ワックス(ロウ?で出来てる突起部分に付けるカバー的なもの)もいただきました
口内炎出来やすいから活躍しそうやな
あと、噛んだ時の強さとか顎の動きを検査する機械をやって本日終了
明日、上の歯にブラケット付けに行くから楽しみ

