突然ですが、私はマイナス思考でポジティブです。やべぇワケわかんないこと言ってる…と思われるとは思いますがw
事実、「いいんだ、どうせ俺なんて…」と思っても「じゃあ出来ることだけでもやろーっと!」と開き直り上に向かって行きます。あまりにも発想がド底辺からスタートするため、ちょっとでも嬉しいことがあると舞い上がるくらい嬉しいんです≧(´▽`)≦
つまり、暢気。
元々こういうところはありましたが年々精神的に健康になるにつれて拍車がかかってきている気がします(;^ω^A
そもそもすごーく悩む性格なため悩み抜いて何か実った物があるだろうか?足踏みし狭い頭ん中でぐるぐるし続けて利点は合ったのか?と考えたとき、結果「ねぇな!!」だったので悩んでもいいけどリミッター外れそうになったら開き直ろうと思うようになったのです。
楽観的過ぎるかもしれませんが、ゆんさんを産み育てるにあたってとても役立っているかなーとは思います。
勿論悩まないのか?と聞かれればそれはノー!ですが、その場にならなくては解らないことを悩むのならば備えていればいいと開き直っていますw

実際これはゆんさんに対する言葉かけでも似たような節があり、私は「泣かないの!」とか「○○じゃないよ、□□でしょ!?」とか言ったことがありません。
泣いてスッキリするなら気が済むまで泣けばいいと思うし、彼なりに言った言葉は汲み取れば解るので「あー○○…□□かなー?そうだね!」と噛み合ってんだか何だかな会話をしてます(*゚ー゚)ゞ
でも彼の言った○○と□□の意味は合ってるので彼も気にはしませんし、成長段階でどんどん饒舌になってきているのでわざわざ矯正する必要がないと思ってしまうんです。

勿論場は弁えますが、外であれば抱っこしたまま人気のないところに移動します。
自分でやる!と言われても「うん、いいんじゃない」と任せてしまう。ちなみにこっちの方が円滑に済むのでw
出来なければ「ママーお手伝いー」と呼ばれますし、それまではやりたいようにしてもらってます。最近ボタン嵌めが出来るようになりました!きっかけはパジャマでしたが、全部色の違うボタンで掛ける側が合わせた色になってるんです!スッゴい便利!こどものすごいなーと思うところは一度出来ると自信がとても付くのか二回目以降は割りとあっさりやってのけること。スポンジ脳とはよう言ったもんです。
最近、息子が自分をおバカさんと言うようになってしまい「ゆんさんおバカさんって言われるほどのことしてないよ。理由があってしてるでしょ?ただそれがたまたまやっちゃダメだったってことなだけだよ。その時はごめんねが言えればいい。馬鹿って言われたら、馬鹿じゃないよ!失礼だな!って言い返してやんな。」と言ったところ、セルフで「おばかさーん…バカじゃない!!」と謎の劇が始まっていました。
そんなある日、ゆんさんに「そればっかりでいいのー?」と聞いたら「バカじゃない!!」と怒られました。
うん…ちゃんとママのお話聞いてくれてたんだね。嬉しいよ。そうだね、ゆんさんは馬鹿じゃないよ。だけどね、
ごめん、
ちょっとそこじゃないわ
ばっかり、だから。ばか、じゃないから。
幼児の聞き取りミス…たまに気が抜けます。

現段階(二才五ヶ月)で出来るようになったことといえば、兎に角よう喋る、ドア(襖なども)開閉、分別お片付け、段差一段ジャンプ、お遊戯モドキ、お歌モドキ、ごっこ遊び、靴下の着脱、ボタン嵌め開け、スプーンフォークの使用、左右の認識、お手伝い、多少の英語での会話。まぁまぁだけどお箸も使います。
逆に出来ないことはオムツ外れ、指しゃぶり(外出先ではしませんが親の前ではする)、ズボンを履く、トレーナーなどの被り物など。
赤ちゃんの時から比べたらすごいよなぁと本当に思います。一ヶ月の間でもとんでもない成長を見せたりするので、焦らず見守っています(°∀°)b
このぐらいの時期は一ヶ月って本当に大きいなぁと思うし個体差も激しいので出来ること出来ないことは個々でかなり違うと思います。ちなみにいらっとしたときは心の中で「全国のおかあさんいつも毎度お疲れさまでぇぇぇぇぇす!!!」と叫ぶことです( ̄ー ̄)
あと最近は適当な感じで「あーママー愛してるよー」と言われますw
嬉しいけど、棒読みですw