下電【2】備前赤崎駅 | らくがきピクチャ

らくがきピクチャ

落書きチックな シロート写真と、駄文。




この路線跡の中では 唯一駅舎が残る、
かつての街の始発駅だった児島








その使命を終えて 30年ほど経ち、
さすがに少しずつ朽ち始めてるように見えましたし、

それこそ、マニアの酔狂なのかもしれませんけども、

いつまでも
この駅だけは忘れ去られないで欲しい

街の人の記憶からも、
そしてこの場所からも風化させないで欲しい・・・



そんな 半ば身勝手な願いを胸に込めながら
児島の旧駅舎に背中を向けて








いよいよ線路跡を歩き始めます。(°∀°)b











地元の方々の手によって
旧沿線のところどころに植えられた花たちが、

もう電車が来なくなった寂しさを慰めているようです。









いや、そうじゃなくて

線路が無くなっても、往時の面影を彩るために
沿線を花で盛り上げてる こんな活動を見てても、


本当に この街が好きな人が多くて
そんな人たちの地元愛にも支えられてきた電車なんだなと
しみじみ感じさせられましたね。(^^)








中心市街地というよりは
木造の家屋や商店が密集した 






昔ながらの集落のまん中を
軒をかすめるように突き抜けている線路跡








現役時代は、さぞかし賑やかで風情もあったんでしょうね。








そんな情景を思い浮かべながら
古民家がひしめきあった一本道を てくてく歩くと







少しだけ視界が開けて、






さらにもう少し進むと
備前赤崎駅の跡地に到着します。








昔は この駅には車両すれ違い用のポイントがあって
ホーム跡も 線路跡の両側に はっきり残ってますけども、






末期には その交換設備も撤去されて、乗り場も1本だけになり、




実際に使われてたホームは
復元された駅名看板が立ってるこちらとは反対の
下津井方面側のホームだけが使われてたようで






立派な木造駅舎もあったそうなんですよ。(°∀°)b











94