扇旅芸人がサポで伝説の三悪魔 | アストルティアぶらり旅日記

アストルティアぶらり旅日記

ドラクエ10旅芸人のブログです。毎日書くわけでもなく、時系列もバラバラで思い出しながらまとめて書いたり色々。
ネタバレ配慮してません。ありまくり!

達人クエでお題がきてたので行ってきました三悪魔。

扇きく

サブキャラのきくが!!

いつるもコインあったのでサポで行くつもりだったのですが、その前にフレさんからお誘いがあったので中身入りで行ってきました。
三悪魔自体すんごい久しぶりだったので(しかも行った回数も多くない)サポ前の予習にもなりました。

そしてちょうど今、きくも三悪魔カード持ってたので、とりあえず挑戦はしてみるかあと、やってみることに!

ちなみにきくは魔法使いメインとして育ててる(ハズ)なんですが、魔と賢をレベルカンストまで育てた後、喜々として育て始めた旅も今はカンストし、扇曲芸が150なんですが…
今までいつるでさんざん扇旅としてやってきたので、正直大体のことはきくの旅芸人でもできるようになっていましたよ…。
でもメインは魔…のハズ。いつるほどガチガチの旅芸人仕様宝珠じゃないし。

あ、余談ですが…中身入りで行ったいつるは、最初は旅戦武僧で行って、誰かが間違って何か道具を使ってしまったらしく(見てなかったけど、しまったーって途中言ってた)達人クエ自体は失敗(現物出た!)
2回目は全滅してしまい…
3回目に旅武武僧に職変更して(自分は旅のままですよ…魔戦できませんよ…)無事成功しました(^▽^)

ただ、サポで行く場合はやはりサポの動き他、色々考えた末に、やはり戦武僧で。

サポ選びは、共通して、できれば踊りG100とブレスGがいくらかでもついてるといいなあという感じで。

更に戦さんは、蒼天と真やいば(技巧の方)宝珠持ち、武さんは一喝とタイガーかライガーの宝珠持ち(結局、一喝タイガー宝珠持ち借りました)で、僧さんは速度30%以上、辺りで探しました。

そして…一回全滅しました(><)
でもですね、ヒドラは落として、ブロスも赤まで削ってて、これはいけそう!と思った時に、全員で魅了をくらい、ネクロゴンドの波動でドーン…
魅了くらった時!自分だけでもかかってなかったらエンドオブシーンで一括解除もできたのに…!
位置取りがまずかったせいで…
これは悔しすぎる!!

ということで、いつるがまだ持ってた三悪魔コインをきくに送り再チャレンジ!

きくは武器扇のみです。短剣棍ないです。(スキルどころか武器持ってもいない…)

作戦は最初は戦士ガンガン(ずっと)、武バッチリ、僧いのちだいじに(ずっと)で入ります。

サポさんは最初動いてる敵(ヒドラ)しか攻撃しないので範囲技持っててもご安心をー(^^)
旅は開幕ビートして、後ろに下がりながら心頭滅却です。
ここまでしたら武をバッチリからガンガンに。ヒドラが話し合いを始めたらまたバッチリにします。テンションとか消したらまたガンガンに。

武器は扇なので攻撃はせずにルカニと花ふぶきで。
ルカナンだと他の2体にも入りますが、発動速度が遅いのでヒドラにルカニで。
ルカニはわりと入りやすいので、ミスっても何回かすると入ります。花ふぶきはちょっと入りにくい印象でしたが、ルカニとふぶき交互にやってました。状況によりザオラルハッスルが優先ですが。
壁には入らず後方の位置取りです。

前衛二人がアシッドブレスや死んだりしてバイキ消えたらバイシ×2。
できそうならビッグシールドとファランクスまでもしたいところです。

サポだと自分が死なないのが大事なので、これだけやってると攻撃する時間もないので扇でも問題ないと私は思ってます。

ただ、いつるで他の人と一緒にやるときは短剣持って攻撃もしてましたけどね。
サポと違って、「自分が死なない」より一体目を早く倒す方が重要そうなので。でも自分器用じゃないので逆にいつもと違う事してるとヘボい事してしまします…うう。

話を戻しまして。

ヒドラが落ちる前にバラモスゾンビが動き出しますので、まだしてなかったら会心ガードを。そして花ふぶき。
ゾンビには花ふぶき大分入りやすいです。

しかしここで1回やらかしました(><)
ヒドラとゾンビがブロスから割と離れてたので、百花撩乱してもブロスに届かないんじゃね?と…
人とやってる時はそんな冒険できませんが、サポだしやってみるか!
と、ボタンを押した瞬間、百花の範囲が以外と広いことを思い出し…キャンセル間に合わずにブロスも動き出してしまいました(><)

結果的に勝ったけどマネしないでね!(←しねーよ)

ただ、3体とも動き出したことで、攻撃の制限がなくなりました。
ゴッジャグで攻撃低下入れ、百花ピンクアゲハも使えます。
扇のいい所は離れた位置からの攻撃が可能な所でもありますよね。(ピンクは近接ですが)
戦さんもむそう解禁です!

宝珠効果か、武さんの一喝がよく来た事も助かりました。

ヒドラが落ちれば後は、さっき全滅した時のような全員魅了やネクロゴンドに気をつけていれば…あと、バイシ更新や滅却や会心ガード切れに気をつければ…魅了にはエンドオブシーンで…

なんとかなりました!(^▽^)

最後MPが心もとなかったのですが、(戦さんはMP切れしましたが)武さんの無念無想もありますし、ブロスだけになった時、僧さんもMP切れそうでしたが、旅のきくがまだMPに比較的余裕があり、万一僧さんのMP切れても旅がなんとかできるかなーという感じでした。
実際は僧さんが完全にMP切れになる前に倒せましたが。

倒した時には達人クエ達成のチリンチリンが…!( ´艸`)

サポ三悪魔
きくでは三悪魔初めて倒したので自動撮影になってた(^^)

これで三悪魔もサポで行けることがわかったので、あとは四諸侯か…いや、まだ中身入りでも1回しか戦ってないんだよな…もう1回くらいはお手伝いフレさんにお願いしようかな…。

もぐら?まだ一回も行ってないよ!



ところで…ラグアス王子予選エントリーしてた!良かった!全票王子につぎ込むぜ!!

株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.