扇旅芸人がサポでアンテロ | アストルティアぶらり旅日記

アストルティアぶらり旅日記

ドラクエ10旅芸人のブログです。毎日書くわけでもなく、時系列もバラバラで思い出しながらまとめて書いたり色々。
ネタバレ配慮してません。ありまくり!

ギリギリバージョンアップまでに3.0ボスをサポクリア間に合いましたああ!!(^▽^)
あ、「強い」です。

ちなみに自分旅、サポ戦戦僧でした。
扇旅ですよー。短剣も150になりましたが、やはり扇に慣れているのと、後半(変身後)はやっぱり範囲攻撃が欲しいので。今回は短剣に持ち替えもなしでやりました。
ほんじゃ、つらつらと書いていきますよー。

【竜将アンテロ】
開幕ビート…といきたい所ですが、アンテロが何をするか見るのにちょっとだけ待ちます。
開幕すぐ、いてつくはどうでビート消されたり、開幕竜閃砲で全滅とかありますのでね…。
なので、開幕ビートにカーソルだけ合わせてちょっと右に走り(竜閃砲全滅避け)ながらアンテロの行動を見て、はどうが来なければビート、竜閃砲きたらザオラル待機。真やいばが入ってるとまあ死なないですけどね。

位置取りは大体アンテロの後ろ辺りで。
はどうにしろ攻撃にしろ、自分が助かってれば立て直せる&タゲが自分なら落ちるのは自分だけなので、サポがなんとかしてくれるといういつもの位置取りです。
ビートがCT貯まってないとバイシで、バイキ切れてる戦が一人だけならバイシ×2で。
ビートはできれば二人同時落ちの時にとっておきたい感じです。

真やいばで攻撃力が下がってなかったらゴッジャグを。下がってたらゴッジャグ温存して百花やピンク、キラジャグなど。
百花は時々幻惑入ってました。あ、呪文耐性低下も。
キラジャグも時々混乱入ってました。
ピンクは発動早いので、機会があったらできるだけ入れとけ、みたいな。
ゴッジャグ温存とは書きましたが、ずっとじゃなくて更新のために適宜入れていく感じですかね。CTもまた貯まりますし。

はい、そして「地竜のうねり」です。
当たるとまず間違いなく即死ですが。真やいばのダメージ低下が入ってる時は生き残れますが、転んだりします。自分も最初は「無理ゲー!」とか思ったものですが…

ここ大事です!
地竜のうねりはボーナスタイム!

地竜のうねりは見てからでもジャンプしたらmissになるので!
ピョンって1回飛べば当たらないし、アンテロのモーションも長いので、この時間に結構色々やれます!
サポは、モーション入ってなかったら避けますが、技発動中だったらキャンセルしてまで逃げないので、1回飛んで被弾するキャラに即ザオラルです!2人落ちても両方旅がザオれます。
3人落ちで立て直しも可能でした。(最初に僧、回復を僧に任せて後二人を蘇生)
ただ、ジャンプしないといけないので、常にアンテロから目を離さないようにしないと駄目ですが。

ザオラル行った時にうねりが来たら、キャンセル→ジャンプ→ザオラルで。
ザオラルキャンセル間に合います。そのままザオラルして対象キャラを生き返らせずに必ずキャンセル→ジャンプ→ザオで。
逆にキャンセル間に合いにくいのが、ビートとバイシです。キャンセルできないと解った時点で一か八かのジャンプ連打でジャンプ間に合えばラッキー、って感じでした。
バイシは遠くからかかるので、うねりじゃない時も常にできるだけ離れた所から(もしくは逃げながら)した方がいいですね。

慣れると地竜のうねりがボーナスタイムというのはマジ実感できます。
サポ巻き込まれても立て直しやすいのがうねりです。

竜閃砲・天竜のとどろきもやっかいですね。これはもう、なるべく周りを巻き込まないように逃げる。
たまーに自分タゲでも遠くに逃げて届かない事があったんですが、どのくらいで届かないのかさっぱりわからないので当てにしない方がいいかなあ。
それよりビッグシールドやタップダンスを保険で入れてるといいかも。滅却も。
盾でカキンカキン、ひらひらみかわし、結構嬉しいです(^▽^)

あと、僧が祈り天使が入ってない間はハッスルできるだけしたい所です。せめて祈りだけでも。
ザオラルは旅で、サポ僧さんが先にいったらバイシかぶせで。体力が全体的に回復させたい感じならハッスルで。

最初のアンテロさんはこんな感じですかね。後はとにかくはどうで消されるので、戦さんにバイシで攻撃力キープ大事ですね。

【禍乱の竜アンテロ】
こちらははどうがないですが、竜閃砲はあるので、やっぱり右に走りながら様子見からのビート。
そして心頭滅却。
アンテロ1匹の場合は最初はとりあえず攻撃はサポさんに任せ、ハッスルで僧侶さんの時間を稼いだりビッグシールドしたり。

百花とピンクは温存で!

召還で陣を呼ばれても風雷ならまだアゲハで。炎が来た時に百花ピンクの出番です!
百花は離れながらターゲットを炎に、その後近づいてピンク!これで大体落ちます。サポさん達も攻撃してるしね。
でも連打できないのがね…。
そして宝珠で底上げしてるので、宝珠ないとダメージもうちょっと少ないかと思います。

アンテロの色が変わる頃にはもうバカスカ陣呼ばれます。
この辺になってくると、攻撃は考えずハッスル連打の方が安定する気がしました。バイシ切れてもビート来るまでハッスルが止められなかったりとか。
勿論余裕あったら(アンテロのみの時とか)バイシ1でもできれば入れていきましたが。
今まで失敗してきた時はハッスル回復量も190前後だし、とにかく呼ばれたものを殲滅するのが先!と攻撃優先してたんですが、倒しても倒してもボコボコ呼ばれるし、赤まで削ったのにやられたー!とか何回もあったので今回ハッスル連打してみたんですが、以外とハッスルでも持ちこたえて、サポさん達とかが死ぬ事がこれまでより減りました。時々サポ僧さんが知らないうちに聖女入れてたり(笑)
合間に戦さん達が赤まで削った陣にピンク入れたり。ギリギリの時は発動遅い百花よりピンクがありがたいですね。

あ、そうそう、百花で幻惑・呪文耐性低下は時々入ってました。
キラジャグの混乱も。
そして、花ふぶきも入りましたよ!でも入りやすいわけではないので、やっぱり百花で幻惑入ればいいなくらいのスタンスの方がいいですね。

そんな感じで…

勝ちました!

アンテロ1
ボス写ってないので自動撮影の持って来た。
僧さんが天使で復活するとこですね(笑)

いやでもバージョンアップ前に倒せてよかったです。今日は倒すまで終わらない予定でしたが、なんとか数回で倒せました。
でもこれまでに何十回と失敗してますから!挫折の連続でしたからね!

次回にちょっとアンテロ失敗談も書こうと思います。
今回、旅、戦、戦、僧でしたが、他にこの組み合わせもいいとこいけた、とかもありましたし。

さあこれで、後はバージョンアップを待つばかりですよー!

【追記】
サブキャラのきくも旅芸人でアンテロ(強い)で倒してきましたよ(‐^▽^‐)
サポは戦レン僧。めっちゃ安定で1回でクリアできてしまいましたよ…
まあ、何十回といつるでやったのでまだ指が覚えてた感じですかね(笑)
あ、ちなみに3.1後期より少し前の話です。

アンテロ2

株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.