サポアンテロ強いで失敗した時の話 | アストルティアぶらり旅日記

アストルティアぶらり旅日記

ドラクエ10旅芸人のブログです。毎日書くわけでもなく、時系列もバラバラで思い出しながらまとめて書いたり色々。
ネタバレ配慮してません。ありまくり!

前回は(大分時間経ちましたが…)扇旅でサポアンテロ強成功を書きましたが、今回は失敗談など。
いや、失敗談などいらんだろうという気がしないでもないですが、多分立ち回り次第でこれでもいけたんじゃね?とか思ったので。
このサポも悪くないよーという参考までに。

ちなみに成功時のサポは、戦戦僧でした。自分は扇旅ね。戦は二人ともオノで。

そしてあとちょっと!だったかも?という組み合わせ。自分は全部旅です。

旅 ハンバト オノレン 僧

この組み合わせのポイントは、まずバイシ更新が楽。
余裕ある時は旅がビートやバイシ更新しますけども、バトさんにすてみがありますので、全員バイキ切れの時はとりあえずレンにバイシ×2でいいので早めに火力回復できますし。
後はポルカ。これもいろいろかゆい所に手が届く的な。
そしてサポレンさんはガンガンにしててもピンチになると率先してザオベホイムしてきますからね。立て直しやすい。オノ火力もあるのでアタッカーとしても頼りになります。
レンさんがいると僧さんが祈り天使までできやすいというのもあります。
安定を求めるならいいかもです。

旅 ハンバト オノ戦 僧

相手の行動を止められるのが二人いるのは魅力的です。
上と同じくバイシ×2が途中戦さんだけでいいのも。
勿論ビートきたらしますし、自分に余裕があればバイシするんですが、終盤、バイシどころかビートの余裕もなくなりますからね…。
レンさんがいないので、僧さんが天使までできずに「天使なかったのかー!」と慌てる場面が多々…。
一応ハッスル連打したりするんですけど、ホイミいいから!ホイミするくらいなら祈り天使して!という場面も多々…。
ただ、やはりレンさんよりは火力があるのはいいですね。力押しでいくなら良さげではあります。


そんな事言ってもこの組み合わせで負けたんでしょう?と思われるかもしれませんが、その通りですが(笑)、敗因はやはり最後の方、アンテロ赤まで削ったのでゴリ押しいける!と旅が攻撃を優先しちゃったからだと思うんですよね。
ハッスルだと回復力低いから追いつかないだろ…とか思ってたんですが(190前後)意外とハッスル連打で持ちこたえれたんですよね。
最後の最後とかビートする間もなくザオハッスルしてたから。陣呼び過ぎいい!!

そうは言っても扇旅です。棍旅なら力で押し切れたのかもしれませんが。範囲攻撃あるし。

勝った組み合わせの戦×2は守備力の点でも固かったのでね。良かったんだと思います。

途中サポ魔さんも試してみたんですが…すぐ落ちるので…。確か良くて黄色までしかいかなかったかなあ。
レンポジションに賢者も入れてみたんですが…ゆうてもレンの方が守備力ありますからね。
中身入りだとまた違うんでしょうが、サポなので、作戦変更ではなかなかかゆい所に手が届かないです。

あ、アタッカー二人はガンガンです。レンさんはガンガンでもバッチリでもそこそこいけたかなあ。
旅が火力出せるかどうかで違ってくる気がします。扇旅だとどちらもそんなに変わらない感じで。

数少ない(笑)扇旅の方が、アンテロ(強い)でサポ選びに困ったら参考までに…なるかな?ならんか。

追記
サブキャラのきくも旅芸人でアンテロ(強い)で倒せました。
サポは戦レン僧。
レン入りはやっぱり安定しますね。