【内装編】和風な家に改築したよ! | アストルティアぶらり旅日記

アストルティアぶらり旅日記

ドラクエ10旅芸人のブログです。毎日書くわけでもなく、時系列もバラバラで思い出しながらまとめて書いたり色々。
ネタバレ配慮してません。ありまくり!

外装編の後すぐに内装編上げるつもりが時間経ってしまいました汗

ドラクエは毎日やってましたよ!
ブログに書きたいこともたまってきたけど、肝心の書く時間をドラクエに取られてしまってるという…
あれもこれも書きたいと思いつつ、書きたい事を忘れたりね。
思い出したら書く…というのはいつものことか!

とりあえず和風建築内装編です!
リフォームした自宅を見てくれー!
まあ、外観ほど和風でもないんですが。
ちょっと前にお風呂リフォームしたばかりですが、またガッチャガッチャといじることに。

念願の畳ですたたみ!
まあでもいざ買って置いてみると、結構小さい…。
部屋全部畳を敷き詰めるつもりだったんですが、小さいので畳の境目がやけに多くなることと、きっちりはまるわけじゃなくて並べていくと畳の端が欠けたりするのも見た目的にイマイチいやなので、一部畳敷きにすることにしました。

そして、今までの家具をどうするかも考え試行錯誤の結果。

じゃん!

入って正面から見た感じです。
$アストルティアぶらり旅日記-和風内装正面
右手が和風で左手が洋風な和洋折衷な感じになりました(‐^▽^‐)

ではまず右手から。

$アストルティアぶらり旅日記-和風内装右手
エルフ本棚、カウンターはこちらに。
金屏風の前に行灯と飾り扇子…とウェディ人形(笑)
飾り皿とか悩んだんですが、やはり扇使いなので扇子で!←扇と扇子は違います。
他にも囲炉裏とか火鉢とか全面的に和風にするなら置きたかったんですが、畳問題で内装の和風は一部にすることにしたので今回は見送りました。
シンプルにスッキリしたかったので。
桜花のモビールも悩んだんだけどなー。
まあ、でも…追加の和家具関係がお高いということもありますが。お値段的にね…。

お風呂もちゃんと間仕切りの向こう側にありますよ!
$アストルティアぶらり旅日記-和風内装お風呂
着せ替えドールが見張り番のようだ…。
和風に変わった窓もシックな感じでいいですね!(‐^▽^‐)

続いて左側です。手前から。

$アストルティアぶらり旅日記-和風内装左
かわいい系置物はこちらに集めましたドキドキ
和風なドアは、中から見たらこんな感じですー。

そして左奥は…

$アストルティアぶらり旅日記-和風内装正面
前からあったテーブル、椅子、桜花の椅子などを配置しなおしました。
奥壁際のタンス、ギフトボックス、Vロンの本棚、クリスマスツリーの流れは変わらず。
Vロン家具は自己主張が激しいので(笑)最初は全部除けるつもりだったんですが、本棚は妙にハマってたので残しました。

$アストルティアぶらり旅日記-和風内装右奥
お布団は金屏風の後ろに敷いてますよ( ´艸`)

とりあえず、リフォーム一段落です。ふう。

あ。
外装編の時、せっかくお宅訪問っぽくしたのに、内装編でやるの忘れてた…(・_・;)

そしてこのリフォームにかけた素材や資金なども、どれくらいだったかまた書きたいと思います。
思い出した時に(笑)

株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.