ギリギリの紹介!
でもまだ1日も見逃してないぞー!

今日の紹介は此方。




バトルライン!

-------
デザイン→ライナー・クニツィア
人数→ 2人
時間→ 30分(10-30分)
※カッコ内は日高感覚のお勧め人数と1プレイ時間
-------

ボードゲームに興味を持った人なら、
一度は聞いたことあるであろう
ボドゲ界の有名どころ。

クニツィアさんの作品を紹介するなら、
コレが出ないはずがなーい!ですね。

とはいえ、既に紹介した事があるので、
遊び方については簡単にだけ紹介します。

1vs1の、ガチバトル!

トランプのポーカーの役を、
3枚で作っていく感覚で、
9つ置かれているフラッグを取り合うゲームです。


始める時には9つのフラッグがあって、
その前に交互にカードを並べていきます。
一枚出したら一枚引く。

数字は1から10まで。
色が6色あります。

この60枚を、2人で一緒に引き合います。




3枚のカードで役を作って、
強い方がフラッグを取る。

フラッグを並べて3つ取るか、
バラバラでも5つ取ったら勝利!

ウェッジ(3枚同色で連番、ストレートフラッシュ)
ファランクス(3カード)
パタリオン(3枚一緒の色、フラッシュ)
スカーミッシャー(3枚の連番、ストレート)
ホスト(役なし、いわゆるブタ)

の役の順に強くて、
役が同じだったらより高い合計数字、
そこも一緒だったら先に完成させていたほう。



カードの引き運もありますが、
どのカードを何処におくのか、
相手の欲しいカードを先に引けるか、など、
この数字の読み合いで、
色んな乱戦が起こる楽しいゲームです!


作品はボドゲ購入初期から知ってたけれど、

人用なんていらないし、
ルール見る限りトランプでいいじゃんー、

なんて言ってた自分が恥ずかしい!


色んな箇所のバランスがとても素敵で、
そして引くだけの運ゲーでもない。

初めて触った時は本気で感動した。

このゲームやってなかったら、
2人ゲームはmtgだけで十分!って
コレ以降は買うこと無かっただろうなあ。


とは言え、
私の周りでこのゲームをやる人は少ないです。

結構なガチンコ勝負なので、
慣れてる人同士で遊ぶのが楽しいかなあ。

通常は手札7枚スタートだけど、
ここを6枚5枚と減らすだけで、
結構なハンデ戦はできそうですけどね。


◆カード
◆エリアマジョリティ
◆セットコレクション
◆ハンドマネジメント