最近の気になること・・・ | イイものみ~つけた♪

イイものみ~つけた♪

気に入ったモノ、気になったモノをピックアップしちゃいます♡

【SSW】

 

聞いてスグわかる方って

少ないでしょうかね?

 

 

 

シンガーソングライター。。。

 

 

 

ではありませんチュー

 

 

 

ワタシも最近

知りましたびっくり

 

School

Social

Worker

 

【スクールソーシャルワーカー】

 

 

学校に特化した

ソーシャルワーカー

ですパー

 

 


ソーシャルワーカーとは

 

生活に問題を抱える人やその家族に対して、適切な助言・支援を行う人。

 

職場によって呼称が変わります。

 

“生活相談員”

“ケースワーカー”

“医療ソーシャルワーカー”

“精神科ソーシャルワーカー”

“スクールソーシャルワーカー”etc

 

機関と協力をし、問題を抱える人の

環境を調整する支援を担う役目といったところでしょうか。

 

 

 

ソーシャルワーカーという言葉は

耳にしたことはありました。

 

ただ何をする人?

と問われると

具体的にはわかりませんキョロキョロ

 



スクールソーシャルワーカーとは

 

いじめや不登校、虐待、貧困など、学校や日常生活で問題を抱える子どもやその家族を支援する人。

 

具体的には、不登校の子どもとその家族の生活環境を調整したり、制度の紹介や手続の支援などを行う。学校外からの支援の活用を助言もしたりする。

 

 

 

先週6月12日(土)から始まった

NHK総合「土曜ドラマ」

佐藤二朗さん主演の

 

『ひきこもり先生』

 

その中に出演する

鈴木保奈美さんの役

磯崎藍子SSWです照れ

 

中学校の不登校

ひきこもりなどが題材のこのドラマ

 

なかなか重く深い話題でもありますが

最近の現実を扱った

興味深いドラマかと思いますキラキラ

 

 

 

そして

なぜ気になっているのかというと・・・

 

ここのところ

カウンセリングや傾聴に

興味を持ち

少々学んでみたいなぁと

考えていました照れ

 

 

そんな矢先...

 

 

我が家には

高校生 長女お母さん

中学生 長男お父さん

小学生 次女お母さん

がおります。。。

 

 

実を言いますと...

中学生 長男

 

今月あたりから

不登校デビューしまして滝汗

 

[デビュー]

 

華々しくはなく

オトナ脳の親としては

喜ばしいことでもなく

心配不安絶大なのですが...

 

息子にとっては

 

辛いという気持ちが

親をはじめ家族

周りにも理解してもらえた

という面では

 

ある意味

喜ばしい事・・・であったかもしれません。

 

 

前向きに考えるようになるには

葛藤はありましたゲロー

 

 

 

正直いまだに完全前向きでもなく

手探り状態ですし

互いに不安もありますが・・・

焦ってもいかん事で...チーン

 

その話しはまた機会があれば笑い泣き

 

 

で、学校でお世話になっているのが

スクールカウンセラーの方

 

 

 

 

スクールカウンセラーとは

 

教育機関において心理相談業務に従事する心理職専門家。

学校に配属され、生徒や教師、時には保護者のココロのケアを行う人。

 

状況によっては

ソーシャルワーカーもカウンセラーも

それぞれ共有される部分もあるかもしれませんが

 

基本は

 

    

環境調整支援 : スクールソーシャルワーカー

精神心理支援 : スクールカウンセラー

 

という認識になるのかと思います。

 

 

息子の学校に配属されている

カウンセラーさんは

週1の非常勤☝️

 

それでも週1回

来ていただけていることは

ありがたいのかもしれませんあせる

 

面談は予約制ですパー

<1回の面談は30分~1時間ほど>

 

結構スケジュールぱんぱんのようです汗

 

このご時世もあり。。。

迷える子羊が多い

さらに親羊も...ゲッソリ

 

息子の件も

決してレアではない

現代...

 

逆にいろいろと

支援が充実しているようですし

情報も多々あるので

救われていますあせる

 

ちなみに

息子の学校担当の

カウンセラーさんは

 

とっても気さく

笑顔が素敵で

話しやすく・・・

 

会話をしていても

息子とのやりとりを

聞いていても

上手いなー

ほどよい距離感だわー

という印象をうけましたニコニコ

 

聞いてもらうことで

軽くなることがある。。。

 

決して独りではない

と感じるおねがい

 

 

子ども達の話を

聞いていないワケでは

ありませんでしたが...

 

おそらく

聴いてはいなかったかも

と、反省笑い泣き

 

 

聞くより

聴く...が大切ですねラブラブ

 

 

息子の学校の

カウンセラーさんは

先にのべたように

週一、しかも予約制。。。

 

ソーシャルワーカーさんも

きっと少ないのかなとショボーン

 

 

これからは

なう。の対応》

できるように

もっとたくさん

 

カウンセラー

ソーシャルワーカー

各学校や組織に

常勤で配属されると

良いなと感じますアップ

 

ワタシも

聴くことができるよう

日々いろいろと

見たり聞いたり

模索中です音譜

 

まずは息子氏

子ども達から。。。ウインク

 

各々のペースを大切に

焦らず、気負わず

できることを

できる時に...

 

完璧な人なんていない!

 

と言い聞かせています笑い泣き