愛おしい音 | 仕事のこと、日々の暮らし、趣味のことなど、何気ない日常の中にあるささやかな輝きを忘れないように。

仕事のこと、日々の暮らし、趣味のことなど、何気ない日常の中にあるささやかな輝きを忘れないように。

ピアノ調律師をしています。何気ない日常の中に密かに隠れている輝きを見つけたい、そんなことを考えながらつらつらと書いています。

「死ぬまでにサザンの曲を一曲弾きたいんです。」


半年前にピアノを購入してくださった70代の男性。全くの初心者から、この半年ですごく上手になっていた。





「気に入ったピアノが入るまで、ずっと高永さんを待ってると思いますよ。」


一年以上も待っていてくれた中学生の男の子。その間、3台も試弾しにきては、気に入らないと…顔を曇らせていた。


でも、毎回無表情の男の子は、このピアノを試弾したあと


「…弾きやすい…」


と、ひとことだけ。そして、少しはにかんだ笑顔を見せてくれた。





帰り道、新緑の中の木漏れ日と、鳥のさえずりを聴きながら、


あのピアノのたどたどしい音や、少しだけ勇足になりそうな音が、とても愛おしいものだったなと、


誰にも言えない嬉しい気持ちを


噛み締めた。