中学2年生の女の子に
誕生日プレゼントしたいけど
今の中学生には何かいいのかなー!?
「クルトガ」??名前合ってるかな?
最近流行りのシャーペンらしいけど
書きにくいから 買ったけど使ってないって言ってたなぁあせる
2000円前後で何かあればいいけど
何が喜んでくれるか 誰か教えて~!!

うちの保育所 6月からネパールの3歳の
女の子を預かってます。

ご両親ともネパールの方で日本語を話せるのは
パパさんだけあせる
ママさんは片言の英語とネパール語
女の子ははネパール語と少しの英語ビックリマーク
入所して約1カ月 言葉が伝わらないって
本当に大変ですドクロ

私たち職員もネパール語の勉強するものの
頭に入らず 単語のメモを片手に
英語まじりのネパール語を
ルー大柴みたいに身振り手振りで過ごしてきました。
公園で大きい声で英語で話すのは
かなり発音良くないと伝わらないので
ちょっと恥ずかしいです(笑)

彼女は一生懸命ネパール語を話してくれるけど なかなか理解しづらくて
何もわからない彼女にストレスを与えないように
歌を唄ったり 必死でやってきて
最近やっと日本語を少しずつ話したり理解してくれて 嬉しいです。
ディディ(お姉ちゃん)
私たちが「給食たくさんカネ(食べる)して
大きくなってディディになりや」ほとんど日本語(笑)
でも彼女は自分を指さして「ディディやなドキドキ
京都弁の混じりのネパール語を話してくれますラブラブ!

そして「音譜とんとんとんとんアンパンマン…音譜
彼女のお気に入りの歌!! 他にもたくさん
日本語の歌が歌えるようになりました。
雨が降ってきたら、私たちが「パニ(雨)」と言うと
彼女は「あーめがあーめが降っている
聞いてごらんよ音がする~音譜」と上手に歌ってくれます。
最初は毎日泣いてたけど ようやく馴れてきてくれたかな?
わたしも この歳でまさかの英語混じりのネパール語を話すとはあせる
最近は私たちの 日本語が訛ります(笑)




大型台風 被害に遭われた方 大変ですねあせる
京都は逸れるかな?と思ってたら
やっぱり逸れて関東に上陸雨

京都通過しぃひんのはいいけど
関東上陸で東京の息子が心配あせる
子供が大きくても離れて暮らしてると
気になりますガーン