べれった -19ページ目

ファイターズのマスコットに会いに行こう・その41

どうも、べれったです。

北海道日本ハムファイターズのマスコットのB・Bに会うために、
サッポロファクトリーホールに行ってきました。

======================================================================
■今回の作戦

今回B・Bがやって来たのは『第4回スプラトゥーン甲子園』の北海道地区大会。

一番の問題は、どう考えても人口密度が高い状態で、
彼に声を掛けたり写真を撮れるかどうか。

その場に行って、チャンスが来るのを祈るって感じです。


■1回目のグリーティング

この日は、合計3回会場内グリーティングが行われるということで、
過去の経験から、1回目が一番チャンスがあると思って会場へ。
時間になってB・Bが登場したので、さっそく様子を伺いながら
チャンスを待って声を掛けました。



なるべく人が写らない場所にちょっとだけ移動してもらって撮りました。
いつ見てもイケメン!

そのあとは、いつも通りハイタッチなどをして一旦距離を取りながら
彼を追跡。
B・Bは、会場内のあちこちに移動しながらファンの方々との記念撮影や
コミュニケーションを取ったり・・・



▲トーナメント表を見たり・・・



▲フォトセッションみたいなことをしたり・・・

その他にも色々とやってました。

で、毎度のことですが、人も結構いる中でこれだけやっても
バタバタすることはほとんどないんですよね。
すごいなぁ。


■スプラトゥーン甲子園

B・Bとの1回目のグリーティング終了~2回目のグリーティングまでの間は
観戦の方に集中しました。
個人的に、この手のゲームは見てるのが好きですし、
ゲーム自体も好きなので、割と長時間楽しんで見ていられます。
(ゲーム実況とかも見ます)

え?わたしのゲームの腕前ですか?

FPS系やロープレ、音ゲーに格ゲー・・・
この辺りは全くセンスがありません。

ロープレはひたすらレベル上げし続け始めるので進まないし。
(ポケモンはバッジ0個で初期ポケが進化してて一撃確実とかのレベル)

じゃあ何が出来るかというと、ガンシューティングだけは小学生の後半から
私の身体が崩壊する数年前までバリバリやってました。
10回くらいプレーすれば、コンティニュー5回以内で全クリできるくらいの
腕前なので、平均より上くらいではありましたが・・・。


■3回目のグリーティング

2回目のグリーティングは、人混みが酷すぎたうえ、彼を見つけた時には
ほぼ終了のタイミングだったので、ノーチャンス。
その代わり、3回目はしっかり追跡しました。

3回目のグリーティングでは、記念撮影ブースにも登場。
合間合間でフォトセッション的な時間もあったので、何枚か撮りました。







スプラトゥーンB・Bを3枚ほど。
彼にゲームをやらせても、普通に通用しそうですよね。
ちなみに、ファイターズのマスコットたちにスプラトゥーンをやらせたら
どうなるか考えてみました。

●B・B⇒前衛も後衛も出来るけど、後方からスナイプや援護をする。
●ポリー⇒ローラーで丁寧かつ大胆にガンガン塗って行く。
●フレップ⇒シューター系を持って二人の中間の位置で臨機応変に対応する。
●カビー⇒もぐもぐタイム。(彼って、こういうの向いてない気がする)

こんな感じですかね。

最後は、B・Bを見送って終了です。
最後に一礼して下がるジェントルマンさですよ。
フレップもいつか・・・いや、彼は今のままでもいいかな?


■次回の予定は?

レバンガ北海道とのコラボレーションDAYSに行く予定です。
前回はちょっと個人的に問題が発生したので、今回はその対策も行って、
マスコットたちとの触れ合いと試合観戦を思いっきり出来たらいいなぁ。

======================================================================

その42その40

ファイターズのマスコットに会いに行こう・その40

どうも、べれったです。

北海道日本ハムファイターズのマスコットのフレップに会うために、
大通公園~道庁赤れんが庁舎に行ってきました。

======================================================================
■今回の作戦

今回フレップがやって来るのは『札幌サンタファン2018』。
去年はポリーがこのイベントに参加してました。

作戦としては、去年のイベントの時の記憶を参考にして、
大通公園~道庁赤れんが庁舎までのウォーキングのどこかで
彼と触れ合うこと。

あとはチャンスが巡ってくることを祈るだけ。


■天気が~悪い・・・

さて、イベント当日。
気温が低いのは、この季節で屋外ということで防寒対策していけば
なんとかなります。
ただ、現地到着時点で微妙に吹雪いてるんですが・・・

去年はあんなに晴れてたのに・・・やっぱフレップは雨・・・おほんっ
若干心が折れそうになりましたが、イベント参加者の方々と触れ合う
フレップを発見して持ち直しました。

ちなみに、イベントに参加する以外で彼と触れ合う場合は、
ウォーキング後のグリーティングを狙うのがセオリーだったりします。
なんですが、去年と同様に通行人に紛れてそ~っと付いて行って、
道中でチャンスがあれば声を掛けようと思ってこの時点からいました。
まあ、出待ちみたいなもんですかね?


■フレップ追跡中

今年のフレップの姿を見ると、なんと"手品師"フレップの衣装ではなく、
サンタの衣装でした。
こ、これは撮りたい・・・けど、チャンスがない。。。
仕方ないので、何とか人を避けて撮った結果うまくいったのがこちら。



信号待ち中に曲に合わせて指揮者を担当するフレップ。
え?これじゃ、せっかくのサンタ姿が分かりづらい?
まあ、わかってるんですけど、これ以上引いて撮ると間違いなく
他の方が写り込むんでしまうので、これが限界でした。


■存在感があるのか、それともないのか?

無事に道庁に到着し、記念撮影後はグリーティングを開始したフレップ。
その中で声を掛けるチャンスがあったので、こんな質問をしてみました。
「実は大通公園から近くにいたんだけど、気付いた?」
で、彼の答えは、まあ・・・お察しって感じでした。
ほんとに普通の格好してましたし、目立ったアピールをした訳じゃないので、
気付いてたら逆にビックリでしたけど。

まあ、すっかり常連組みのような感じになってきている私ですが、
高確率で話題を振られたりはしてないので、存在感があるのか、ないのか、
その辺りは微妙なんですけどねぇ。。。

ちなみにこの時は結構人がいて、とても写真を撮れる状況でもなく・・・
フレップのシャッターチャンスは持ち越し。


■フレップ撮影会!

最後は赤レンガテラスに移動して、フレップ記念撮影会がスタート。



▲一緒に記念撮影する方募集中・・・
 いやいや、ちゃんと途切れず記念撮影が行われましたよ。
 これは、その合間にうまく撮れただけです。



▲巨大クリスマスツリーの前で撮影会。
 これは、記念撮影の合間に行われたファンの方々向けの
 フォトセッションタイムが出来た時のやつですね。



▲Qooちゃんも途中から参加して、一緒にパシャリ。

ちなみに、結構長い時間記念撮影を行っていたので、
時々途切れることはありました。
その度にナン・・・違った、積極的に相手を探しに行くフレップ。
でも、家族連れと会社員の方1名を除いて全員女性だった気が・・・
ま、まあ、ファイターズは女性ファン多いからですよね?ね?

そして最後は・・・
やっぱり颯爽と帰ってしまうんですね。
ポリーみたいに『解散!』とか、涙ながら『またね~』
って感じにはなりませんでした。
(これはポリーの持ちネタだから、当然といえば当然)

ちなみにB・Bのグリーティング終了時は、
一礼するか、手を振ってバイバイすることが多いかなぁ?
もちろん時間の都合や場所によっては、出来ない場合もありますけど。


■次回の予定は?

レバンガ北海道とのコラボレーションDAYSに行く予定です。
年内でみんなに会えるのは、これが最後になるのかなぁ・・・?

======================================================================

その41その39

ファイターズのマスコットに会いに行こう・その39

どうも、べれったです。

北海道日本ハムファイターズのマスコットたちに会うために、
札幌ドームに行ってきました。

======================================================================
■今回の作戦

今年もやって来ましたファンフェスティバル。
ただ、ここ最近のマスコットたちの囲まれ具合がすごいので、
会える子に会うといった感じ。
狙うは、確実に話せるマスコットのサイン会!
(当選しなくちゃいけませんが。。。)
その次に、比較的空きやすい開場前グリーティング!


■今年はフレップから!

さすがにこの日は寝坊せず。
無事に開場約1時間前に到着できました。
そして、さっそく歩道橋のところでフレップに会えました。

声を掛けられるレベルの混み具合だったので、迷わずフレップのところへ。
私の普段のグリーティング手順に沿ってやり取りしました。



しっかりチームペガサスのTシャツをアピールするフレップさん。

今シーズンもフレップとは、ポリーやB・Bのような距離感まで近づくことは
できませんでしたが、それでも少しずつ積み重ねていけてると思います。
時々からかわれて、距離が逆行する時がありますけど。。。
(シーズン終盤に初めて出会った時のネタをやられた時とか)


■ポリー分を猛チャージ

フレップとは逆に、1年目に距離が近くなりすぎて、距離感が迷子になって
悩むことが多かったのがポリーです。

フレップと別れたあと、そのまま北ゲート側に向かうと、
すぐに彼女を発見することができました。
しかも、囲まれてない!
これは絶好のチャンスです。

実はこの日、開場前グリーティングで囲まれていない状況だったら、
ガッツリポリーとやり取りしようと思ってました。
と、とりあえず、ポリーに声を掛けて写真をお願いしました。



久しぶりに撮れた気がする正面からのポリーの写真!
ポーズもカワイイし、そのあとハイタッチしたし、これで十分・・・
いやいや、まだ大丈夫そうなので、今日は延長戦させてください。

ハイタッチした流れで、「空港のファイターズカフェ行った?」と質問。
すると彼女は『ちょっとだけ。。。』と回答。
これは、もしかして・・・と思い、「じゃあ、ポリーにこれあげるね。」と
あるものを渡しました。

それは松本選手のコースター。
『FIGHTERS DINING ROSTER ~DELI&ROAST~』オープン初日から先着で
配布されたコースターの1つです。

これまでポリーに手紙と写真を渡したことはありましたが、
それ以外のプレゼントを渡せたのは初めて。
過去に松本選手のグッズを身に着けていたことがあったし、
彼女の反応から、『もう持ってるよ。』ってことはないと思いましたが、
内心ドキドキでした。

コースターを受け取ったポリーは、すっごく喜んでくれて、
私の頭をナデナデしてくれたうえに、待機列の人たちにも
『松本選手のコースターもらったの♪』と大はしゃぎ。

しまった、大喜びのポリーを撮り損ねた。
あ、あの、ポリーさん・・・もう1枚撮らせてもらっていいですか?



という訳でもう1枚撮らせてもらいました!
私の腕がいまいちなので、彼女の喜びっぷりが少しでも伝わると
いいのですが・・・。


■いざ、座席確保へ!

ポリーと別れたあとは南ゲートに移動しましたが、
B・Bとカビーは発見できず・・・。

となれば、次に私がやらなければいけないのは、座席確保のために
待機列に並ぶことです。

去年と同様に自由席を取っていたので、"私が座れる席"を確保しなければ
いけません。

試合であれば、ダメならコンコースという選択肢もありますが、
6時間という長丁場なうえ、ドーム内を動き回ってることが多いので、
座席確保はかなり重要です。
(さすがに、席に座ってる時間の方が短い私が指定席取るのは・・・ね)

で、結果ですが、狙っていた3塁側のいつも座ってる辺りの座席を確保!
次は、運命のくじ引きです!

※去年フィールド側に降りられるエレベーターが3塁側のみだったので、
 マスコットのサイン会抽選などで降りる時の効率を上げるために
 3塁側を狙いました。
 (今年は1塁側エレベーターも使えましたが。)


■知ってた

今年も行われたマスコットによるサイン会。
クジを引いて、当たりだったら好きなマスコットを指名できます。
(定員に達したマスコットは選べません)

サイン会は2回行われますが、それぞれの回ごとに列が分かれています。
当然ですが、同じ列に何度も並んだり、別の列に並び直すのはNG。
つまり一発勝負ということになります。

私の前の方が3人連続で当たりを引いたので・・・察しました。
まあ、過去の経験上、この流れはハズレますよね。。。
いいもん、ポリーとたっぷりやり取り出来たから。。。

ちなみに、もし当たったら、カビー⇒フレップ⇒ポリー⇒B・Bの順で
優先して指名するつもりでした。

え?理由?

1)普段会えない&サインを持ってないカビー。
2)会える確率は高いけど、サインを持ってないフレップ。
3)サインは持ってるけど、サイン会を経験してないポリー。
4)宛名付きのサインをもらっているB・B。

という感じです。

ちなみに、開場前では見つけられなかったカビーが
バッティングしている姿を発見。





よかった、元気そうで何より。
なお、岩見沢でカビーに会った時も見てしまいましたが、
この日も見てしまった・・・
カビーがお姉さんから何か(たぶんお菓子)をもらうところを・・・
カビーちゃん、完全に餌付けされてますよね?


■まさかのミラクル

選手たちの白熱した競技は、録画しているGAORAでの中継でも
観ることができるので、サイン会の抽選後も他のことを優先して行動。

それは、姉から頼まれていたグッズを探しに『くまのこ百貨店』に
行った時のこと。

なぜか待機列が2列あるわけで。
何かなぁと思ったら、時間帯限定+先着200名様にサイン帳を買ったら
カビーがサインしてくれる・・・

な、なんだと!?

この時はまだ列が長くなっておらず、開始時間まで40分以上あったので、
別の場所に行ってから並ぼうかと思いましたが・・・
『くまのこ百貨店』で買い物したら、さっきよりだいぶ列が
長くなってます・・・
はい、カビーにサインしてもらえるなら40分くらい余裕で待ちます。

そして時間になってカビーが登場・・・って見えねぇ!
なので、大人しく自分の番がくる直前まで待ってカビーを撮りました。



カビー用のスカイブルーユニ・・・あったのか。
これ、かなりレアじゃないですか?

そしてサインですが、一応宛名あり、なしを選択できました。
もちろん、宛名付きでお願いしました。
なお、私の名前は漢字の画数が多いのと、カビーが相手なので
名前だけ伝えて、ひらがなで。
(B・Bのサイン会の時は、身分証見せて、あーだこーだだったし・・・)



まあ、カビーからのサインなので全然オッケーなのですが、
まさかこの歳で"くん"付けは想定外でした。


■本日のメニュー!

恐らく今年最後の札幌ドームでの食事。
さあ、何を食べましょう?

あ、そういえば、気になってたギョウザがあったなぁ。
あ、これ美味しかったよなぁ。
ついでにこれも・・・



▲その結果がこれ・・・
 もはや完全に酒のつまみじゃないですか・・・。
 まあ、私はお酒飲めないので、ドリンクはウーロン茶ですが。



▲さすがにデザートなしは寂しかったので、"いつもの"です。
 今回は店舗ごとにヘルメットの選手が違いました。
 札幌ドームで一番好きなソフトクリームを売っているお店が
 たまたまキャプテンマーク付きの中田選手のヘルメットだったので
 即ここのやつを食べることに決定。


■そういえばB・Bは?

ここまでで、まだ出会えていないマスコットはB・Bのみ。
どうせいつものパターンで会ってるんだろ?という感じには・・・
なりませんでした。。。

一度だけコンコースで見かけたんですが、囲まれてたので諦めました。
その後も閉会後のグリーティングに失敗したため、彼と話す機会はなし。
ん~、次に会えるのは来年かなぁ・・・?



ちなみに、唯一まともに撮れた写真がこれ。
決勝前にカビーが車を試運転してる時のやつですね。
(残りはブレまくってて悲惨な状態でした。。。)
まあ、兄弟そろって撮れてるから良しとします。


■次回の予定は?

次回の予定は・・・
フレップが出るサンタファンか、レバンガ北海道とのコラボの時か?
年が明けると、諸事情でマスコットたちに会える機会が激減するので、
その前に、みんなに挨拶しておきたいところではありますが・・・

======================================================================

その40その38.5

ファイターズのマスコットに会いに行こう・その38.5

どうも、べれったです。

北海道日本ハムファイターズのマスコットのカビーに会うために、
CLUBHOUSEに行こうと思ったのですが。。。

======================================================================
■今回の作戦

今年もやって来ましたファンフェスの季節。
それは、普段鎌ヶ谷にいるカビーに会える数少ないチャンスでもあります。
そして、今年もカビーが"一日店長"をやるという情報を掴んだので、
去年のこのイベントと今年のファーム遠征での教訓を生かして
色々と準備して準備万端で臨むはずだったんですが・・・。


■カビー!大丈夫なの???

なんと、イベント当日にイベント中止のお知らせが出るという
考えてもいなかった事態が発生。
新入団選手たちや他の選手たちは無事に札幌入りしているので、
恐らく飛行機が飛ばなかったとかではない・・・
ま、まさか体調不良???
(去年のファンフェスで新垣選手が病欠という過去がある)

え、翌日のファンフェスは大丈夫?
すごい心配なんですけど・・・


■一応現地に行ってみる

イベント中止以外の情報を掴むことが出来なかったので、
現地なら何か情報があるかもしれないと思ったのと、
鎌ヶ谷グッズを見に、とりあえずCLUBHOUSEに行ってみることにしました。



▲ほんとに急だったんですね。
 しっかりカビーの雪だるまが用意されてました。
 しかも去年よりデカい。





▲下の貼り紙を見る限りファンフェスには来るようです。
 ということは、体調不良とかではないみたい。
 とりあえずホッとしました。


■この日の『FIGHTERS DINING ROSTER ~DELI&ROAST~』

カビーに会えないのは仕方ないので、翌日のファンフェスに向けて
体力温存・・・
あ、そういえばファイターズのカフェに限定メニューがあるんだっけ?
ちょうど福住にいるし、空港へのバスは15分おきで出てるし、
オープンしてから約1ヶ月だし行ってみるか。

お前絶対にツッコミ待ちだろ。
と言われても仕方ないノリで新千歳空港へ向かうことに決定。

しかし積雪による道路状況は最悪、事故による渋滞も発生中・・・
当然遅延して空港に到着。



▲カフェの場所はここになります。





▲これが3日限定のメニューです。
 ま、私はサイドメニュー食べますけど・・・

そう思ってレジに行くと・・・
この3日間はレギュラーメニュー(ドリンク除く)がないとのこと・・・
え、お昼食べる気満々だったんですが。。。

さて、どうしたものかと思いましたが、限定メニューを店内で食べられると
店員さんが教えてくれたので、そっち側の専用レジに直行。
予想外の流れになりましたが、3日間限定メニューを食べることに。



▲という訳で『ナカタクWタイアップBOX』とラテアートのカフェラテを
 注文しました。



▲『ナカタクWタイアップBOX』はこんな感じでした。
 さすが限定プレート2つのメインを1つに詰め込んだお弁当。
 意外とボリューミー。
 そして冷めても美味しい内容でした。



▲相変わらず選手のラテアートを頼めないわたし。。。
 せっかく新しい絵柄が出たのに。





▲この1ヶ月で来店された選手や監督の皆さまのサインが増えました。
 これ、どんどん豪華になっていくと思うと、ファイターズファンとしては
 ワクワクが止まらないです。

 難しいかもしれませんが、ぜひ梨田さんも・・・
 北海道日本ハムファイターズ歴代監督3人のサインが揃うだけでも
 テンション上がりまくること間違いないでしょ?

 ※既にヒルマンさんと栗山監督のサインはあります。
  どれだかわかります?

■空港に行ったらソフトクリーム(お前だけじゃね?)

私が新千歳空港にやってきたらソフトクリーム!
この日も食べて帰りました。



▲この日はこちらのソフトクリームを食べました。



▲場所はここになります。



▲以前ブログに乗せた時はなかった抹茶味が追加!
 という理由で食べてみることにしました。



▲相変わらずボリューミーなソフトクリームです。
 しかも中に小豆あんが入ってます。
 ソフトクリーム自体は少し甘さ控えめな抹茶ソフト。
 ふわっと抹茶の香りもするので、結構濃いめだと思います。
 食べるのに時間が掛かる人はカップで食べると安全。


■次回の予定は?

ファンフェスになりますね。
それ以降の予定は未定ですが・・・。

======================================================================

その39その38

空港連絡バスで新千歳空港へ行こう・その6

どうも、べれったです。

北海道日本ハムファイターズ直営カフェレストラン
『FIGHTERS DINING ROSTER ~DELI&ROAST~』に行くために
空港連絡バスをよく使うと思うので、
札幌市内の色々なところから新千歳空港に行ってみよう・・・
そんなネタです。

今回は、円山バスターミナル始発の便に乗ってみました。

※空港連絡バスの情報は、2019年4月時点の情報です。

======================================================================
■この路線について

【始発・終点停留所】
始発:円山バスターミナル
終点:新千歳空港国際線ターミナル

【その他交通機関との接続停留所】
・円山バスターミナル
 (札幌市営地下鉄東西線・円山公園駅)
・電車事業所前
 (札幌市電・電車事業所前停留所)
・地下鉄澄川駅前
 (札幌市営地下鉄南北線・澄川駅)
・南郷18丁目
 (札幌市営地下鉄東西線・南郷18丁目駅)

【運賃】
この路線の札幌市内停留所から新千歳空港(国内線ターミナル、
国際線ターミナル共通)までの乗車料金は以下の通り。

1,200円(子供は600円)

※支払いは降車時に行う。
※両替機で使用できる紙幣は千円札のみ。
 また、運賃箱に余分に支払った場合、お釣りは出てこない。

【ICカード利用可否】
ICカードの利用は不可で、現金払いのみ可能。

【始発・最終便時刻】
始発便:05時30分
最終便:17時00分

※始発停留所での発車時刻

【所要時間】
・円山バスターミナル(約1時間30分)
・電車事業所前(約1時間20分)
・地下鉄澄川駅前(約1時間10分)
・南郷18丁目(約45分)

※道路状況により遅延する可能性あり。
 10分~50分程の遅延を想定すると安全。

【日中の便数】
1時間に1本

※9時~16時の平均便数

【停車停留所】
・円山バスターミナル(乗車専用・1,200円)
・南9条西22丁目西友前(乗車専用・1,200円)
・南15条西19丁目伏見交番前(乗車専用・1,200円)
・電車事業所前(乗車専用・1,200円)
・南30条西10丁目ミュンヘン大橋(乗車専用・1,200円)
・平岸1条21丁目平岸中学校前(乗車専用・1,200円)
・地下鉄澄川駅前(乗車専用・1,200円)
・澄川6条4丁目生協西岡店前(乗車専用・1,200円)
・札大南門(乗車専用・1,200円)
・福住3条9丁目羊ヶ丘展望台(乗車専用・1,200円)
・福住3条2丁目札幌ドーム福住口前(乗車専用・1,200円)
・栄通16丁目(乗車専用・1,200円)
・南郷18丁目(乗車専用・1,200円)
・南千歳駅(降車専用)
・新千歳空港国内線ターミナル(降車専用)
・新千歳空港国際線ターミナル(降車専用)

※括弧内の料金は、各停留所から南千歳駅~新千歳空港国際線ターミナルの
 区間で下車した場合の料金。


■実際に乗ってみた

円山バスターミナルから東へ進んで行き、札幌南ICから高速道路に入るため、
一般道を走る区間が長い路線になります。



▲始発停留所は、円山バスターミナルの2番のりばにあります。
 円山公園駅の改札から円山公園方面への出口に向かって進んで、
 バスターミナルへのエスカレーター(エレベーターもあり)で
 地上階に出ればバスターミナル内に出れます。
 乗り場は、階段を昇って右(エレベーターの場合はエレベーター後方に
 進んでから右)に進んで行くと2番のりばがあります。



▲この路線は、全便が北都交通なのでICカードは使えません。


乗ってみた感じですが、一般道を走る区間が長く、渋滞しやすい場所を
数多く通るので、遅延することを十分に考慮する必要があると思います。
なお、同じ東西線の沿線からは、大谷地駅からも空港連絡バスが出ており、
そちらの方が本数も多いので、始発からわざわざ乗るメリットは低めだと
思います。
ちなみに、停留所は違いますが、この路線も札幌ドームの近くを通ります。
まあ、本数的なことを考えると福住経由の路線の方が安心ですが・・・。

じゃあこの路線のメリットは?と聞かれそうですが、一番のメリットは、
他の空港連絡バスやJRなどへのアクセスが少し面倒なエリアをカバーしてる
という点でしょうか。
JRや地下鉄、市電に乗るよりこの路線の沿線の方が近いという人には、
1時間に1本でもかなり重宝すると思います。


■この日の『FIGHTERS DINING ROSTER ~DELI&ROAST~』

北海道日本ハムファイターズ直営カフェレストラン
『FIGHTERS DINING ROSTER ~DELI&ROAST~』。
オープンから約1週間後~約1ヶ月後まで、何回かに分けて行ってきました。



▲マップでいうと、ここになります。

【ディナーメニューを食べに行こう】



▲15時~22時はディナーメニューになります。
 デリ、サイドメニュー、ドリンク、全て単品ごとの注文になるため、
 セットメニューというのが基本的になくなります。
 (一部のサイドメニューは、追加料金でライスなどの追加ができます)



▲さて、ここからは個人的な問題になりますが、私がこの記事のシリーズで
 空港連絡バスに乗っているのは、基本的に正午あたり(最終便が正午前の
 路線は例外)です。
 そして、下のサイドメニューは17時から販売してます。
 まあ、空港の施設を駆使すれば、5時間くらい潰せるんですけど、
 さすがにこの手を頻繁に使ってしまうとネタ切れになって楽しみが
 減ってしまうので、今回は別の日に行きました。





▲この日のディナーのデリはこんな感じでした。



▲それぞれ単品ですが、デリ(サラダ替わり)はタコのマリネ、
 メインはびらとり和牛のハンバーグ、ドリンクはラテアートの抹茶ラテ。
 この3品を注文しました。



▲マリネは、酸味が強すぎないので、私でも食べれました。
 (実はタコに惹かれたとはいえない。。。)



▲ハンバーグは、お弁当などに入っているずっしり系のハンバーグではなく、
 ふんわり柔らかなハンバーグ。
 少しソースが濃いと感じましたが、ライスと一緒に食べれば問題なし。
 (ちなみに私は、どちらかというと薄味派です)



▲抹茶ラテは、カフェラテと違って、甘いのが好きな方でも砂糖の追加は
 必要ないと思います。

【お昼にサイドメニュー】



▲ランチタイムとディナータイムの15時~17時は、下側のサイドメニューの
 販売を行っていません。
 (モーニングは、全てのサイドメニューの販売を行っていません。)



▲空港連絡バスに乗った日のお昼は、サイドメニュー単品と
 ラテアートのカプチーノを注文。



▲ファイターズのマスコットの追っ掛けやってる私ならこれでしょ。
 という訳で、お三方のポテトです。
 イカの塩辛の乗ったジャガイモ、フライドポテト(フリッター)、
 チーズ入りのいももちの3点セットで、マスコットたちのコースターが
 付いてきます。
 一人でも食べられる量なので、コースターが欲しい!という一名様でも
 大丈夫です。
 個人的に、チーズ入りのいももちが気に入りました。



▲ドリンクは、ラテアートの3種類目、カプチーノを飲みました。
 砂糖を入れるかは、お好みですね。
 なお、ここまで一度もラテアートを選手のにしてないのは・・・
 個人的に、なんか勿体ない感が出てしまうという理由です。


ディナーに1回、ランチでサイドメニューを1回食べました。
お前は、この1ヶ月で何回来店した?というくらい行ってますが、
そこはツッコミを入れないで頂けると助かります。
(初日にモーニングとランチ、10月中にさらに2回、11月に3回・・・
計7回の来店・・・ツッコミ不可避か?)

空港のレストランエリア全体に言えますが、14時を過ぎれば待たずに
入れる可能性が高いといった感じでしょうか?
ここまで食べたメニューで、個人的に味が苦手!というのはなく、
むしろどれも美味しかったです。

さすがに私が完全にダメなものは避けてますし、デリを完全制覇できない
(時間帯や日によってデリのメニューが少し変わる)ので、
100%どれもこれも美味しいと言い切れませんが・・・
(好き嫌いや味の好みに個人差ありますし・・・)

なお、ここまでで唯一甘くてギリギリだったのがゼリーでした。。。

そして勝手に期待が膨らんでしまうのが、今後の限定メニューや
ファイターズの新球場でのご飯。
さて、12月は何回来店するんでしょうか?
(近所のラーメン屋行くみたいな発言はやめぃ)


■空港に行ったらソフトクリーム(お前だけじゃね?)

今回は、こちらのお店で食べたフローズンヨーグルンについて載せます。
ソフトクリームじゃなくね?と思われそうですが、どう見ても見た目が
ソフトクリームだったので・・・
ちなみに、実際に食べたのは、2回とも別件で空港に行った時になります。



▲パッと見だとわかりにくいですが、メニューの看板が出てるので、
 それが目印になると思います。



▲場所はこの辺りになります。



▲こちらがメニュー。
 何種類か味がありますが、実際に食べてみたのは2種類です。



▲まずはプレミアムリッチの方から。
 見た目はバニラソフトに見えますが、少し濃厚なヨーグルトを
 ソフトクリーム状にしたもの、と説明すればいいでしょうか?
 濃厚な感じはしますが、ヨーグルトのサッパリ感もあるので、
 ヨーグルトが好きな方は美味しく食べれると思います。



▲ダブルベリーも食べてみました。
 ベリーの酸味がある分、プレミアムリッチよりサッパリしてます。
 えっと、甘さ控えめのベリー系のヨーグルトって言えば伝わりますかね?

======================================================================

その7その5

空港連絡バスで新千歳空港へ行こう・その5

どうも、べれったです。

北海道日本ハムファイターズ直営カフェレストラン
『FIGHTERS DINING ROSTER ~DELI&ROAST~』に行くために
空港連絡バスをよく使うと思うので、
札幌市内の色々なところから新千歳空港に行ってみよう・・・
そんなネタです。

今回は、京王プラザホテル札幌始発の便に乗ってみました。

※空港連絡バスの情報は、2019年4月時点の情報です。

======================================================================
■この路線について

【始発・終点停留所】
始発:京王プラザホテル札幌
終点:新千歳空港国際線ターミナル

【その他交通機関との接続停留所】
・ロイトン札幌
 (札幌市営地下鉄東西線・西11丁目駅)
・札幌プリンスホテル
 (札幌市電・中央区役所前停留所)
・すすきの(南4西3)
 (札幌市営地下鉄南北線・すすきの駅、
 札幌市営地下鉄東豊線・豊水すすきの駅、札幌市電・すすきの停留所)
・月寒中央駅前
 (札幌市営地下鉄東豊線・月寒中央駅)
・地下鉄福住駅
 (札幌市営地下鉄東豊線・福住駅)

【運賃】
この路線の札幌市内停留所から新千歳空港(国内線ターミナル、
国際線ターミナル共通)までの乗車料金は以下の通り。

・京王プラザホテル札幌~月寒東1条19丁目の区間から乗車した場合は、
 1,100円(子供は550円)
・清田団地入口~三井アウトレットパーク入口の区間から乗車した場合は、
 1,000円(子供は500円)

予約した場合に限り、道央自動車道の以下の停留所からも乗車可能。

・輪厚から乗車した場合は、880円(子供は440円)
・恵庭から乗車した場合は、560円(子供は280円)

※支払いは降車時、ICカード利用の際(北海道中央バスのみ可)は乗車時と
 降車時に読み取り部にタッチする。
 (乗車時と降車時で読み取り部が異なる)
※両替機で使用できる紙幣は千円札のみ。
 また、運賃箱に余分に支払った場合、お釣りは出てこない。
 (北海道中央バス、北都交通共通)

【ICカード利用可否】




北海道中央バスは上記のICカードが利用可能。
北都交通は現金払いのみ可能。

【始発・最終便時刻】
始発便:06時55分(北海道中央バス)
最終便:11時10分(北都交通)

※始発停留所での発車時刻

【所要時間】
・京王プラザホテル札幌(約1時間30分)
・ロイトン札幌(約1時間25分)
・札幌プリンスホテル(約1時間20分)
・すすきの(南4西3)(約1時間10分)
・月寒中央駅前(約1時間)
・地下鉄福住駅(約50分)

※道路状況により遅延する可能性あり。
 10分~40分程の遅延を想定すると安全。

【日中の便数】
1時間に0本(11時10分が最終便のため)

※9時~16時の平均便数

【停車停留所】
・京王プラザホテル札幌(乗車専用・1,100円)
・ロイトン札幌(乗車専用・1,100円)
・札幌プリンスホテル(乗車専用・1,100円)
・すすきの(南4西3)(乗車専用・1,100円)
・プレミアムホテルTSUBAKI(乗車専用・1,100円)
・豊平3条10丁目(乗車専用・1,100円)
・豊平郵便局前(乗車専用・1,100円)
・月寒中央通2丁目(乗車専用・1,100円)
・月寒中央駅前(乗車専用・1,100円)
・月寒中央通11丁目(乗車専用・1,100円)
・地下鉄福住駅(乗車専用・1,100円)
・札幌ドーム(乗車専用・1,100円)
・月寒東1条19丁目(乗車専用・1,100円)
・清田団地入口(乗車専用・1,000円)
・清田真栄(乗車専用・1,000円)
・里塚南(乗車専用・1,000円)
・三里塚小学校(乗車専用・1,000円)
・三井アウトレットパーク入口(乗車専用・1,000円)
・輪厚(乗車専用、要予約・880円)
・恵庭(乗車専用、要予約・560円)
・南千歳駅(降車専用)
・新千歳空港国内線ターミナル(降車専用)
・新千歳空港国際線ターミナル(降車専用)

※括弧内の料金は、各停留所から南千歳駅~新千歳空港国際線ターミナルの
 区間で下車した場合の料金。


■実際に乗ってみた

札幌都心⇒福住⇒新千歳空港の始発停留所が違う便になります。
この路線の最大の特徴は、札幌都心エリアで札幌駅や大通駅付近を
経由せず、西11丁目駅付近を経由してすすきの方面に向かうこと。

なお、すすきの駅以降から乗る人には、札幌駅前(のりば)始発の便や
ANAクラウンプラザホテル札幌始発の便との差はありません。



▲始発停留所は、なんと京王プラザホテル札幌の敷地内にあります。
 ホテルの駐車場の入口か出口(歩道あり)から入っていけば1本道なので
 迷わないと思います。
 なお、ホテルの中から行く場合は、駐車場側の出口を出て左に向かえば
 すぐに停留所があります。
 (チェックインカウンター、トイレを横切って進むと出口が見えます)





▲この路線は、北海道中央バスと北都交通の2社のバスで運行しています。
 (上が北海道中央バス、下が北都交通です)

 ICカードが使えるのは北海道中央バスのみなので注意が必要。


乗ってみた感じですが、京王プラザホテル札幌など、札幌都心の西側の
エリアから空港に行く場合は便利だと思います。
ただ、便数が少なく、所要時間もあまり違わないので、南北線や東豊線の
駅周辺から空港に向かう場合は、札幌駅前(のりば)を通る便を使った方が
楽だと思います。


■この日の『FIGHTERS DINING ROSTER ~DELI&ROAST~』

北海道日本ハムファイターズ直営カフェレストラン
『FIGHTERS DINING ROSTER ~DELI&ROAST~』。
オープンから約1週間。
どうなってるかなぁ?ってノリで行ってきました。



▲マップでいうと、ここになります。



▲この日ランチで選択できたデリはこんな感じ。
 (たぶん季節などで変わると思います)



▲今回は限定プレートではなく、通常のランチメニューにしました。
 (コールドデリ2品+ロースト1品+ライスorパン)
 コールドデリは、カプレーゼとシーザーサラダを選択・・・
 え?いつも同じ?ダメ・・・ですか?
 ローストは、限定プレートで牛肉、鶏肉を食べたので、
 今回はポークチャップにしました。
 お肉が柔らかくて美味しかった!


この日は13時過ぎにお店に到着。
オープンから1週間経ったからか、お昼のピークを過ぎたためか、
並んではいませんでした。

それでも、お客さんが途切れるなんてことはなく、私がいる間は
ずっと半分以上埋まっていた印象でした。

さて、現在出ている限定プレート2品を制覇し、
通常のモーニングとランチも食べたので、次は・・・
(選ぶコールドデリはワンパターンですが・・・)
ランチタイムにサイドメニュー+ドリンクでいくか?
あ、それだったら、ディナータイム限定のサイドメニューで
食べたいのがあるんですよねぇ・・・


■空港に行ったらソフトクリーム(お前だけじゃね?)

今回は、こちらのお店で食べたソフトクリームについて載せます。
さすがに1日で同じ店で2つは、ちょっと気が引けたので、
2回に分けて食べてます。



▲このお土産屋さんにソフトクリームを販売しているところがあります。



▲場所はこの辺りになります。



▲こちらがメニュー。
 北海道といえばこれ!というくらい有名なお菓子の名前が付いている
 ソフトクリームです。



▲まずはホワイトの方から。
 クリーミーなバニラミルク味のソフトクリーム。
 味は美味しいです。
 が、ホワイトチョコ味ではないですし、コーンも普通のワッフルコーン
 なので、そこは間違えちゃダメですよ。



▲ブラックの方もクリーミーな舌触りのチョコソフト。
 味自体は、普通のチョコソフトかなぁ?

======================================================================

その6その4

空港連絡バスで新千歳空港へ行こう・その4

どうも、べれったです。

北海道日本ハムファイターズ直営カフェレストラン
『FIGHTERS DINING ROSTER ~DELI&ROAST~』に行くために
空港連絡バスをよく使うと思うので、
札幌市内の色々なところから新千歳空港に行ってみよう・・・
そんなネタです。

今回は、中島公園始発の便に乗ってみました。

※空港連絡バスの情報は、2019年4月時点の情報です。

======================================================================
■この路線について

【始発・終点停留所】
始発:中島公園
終点:新千歳空港国際線ターミナル

【その他交通機関との接続停留所】
・中島公園
 (札幌市営地下鉄南北線・中島公園駅、札幌市電・山鼻9条停留所)
・すすきの(南4西3)
 (札幌市営地下鉄南北線・すすきの駅、
 札幌市営地下鉄東豊線・豊水すすきの駅、札幌市電・すすきの停留所)
・大通公園
 (札幌市営地下鉄南北線/東西線/東豊線・大通駅、
 札幌市電・西4丁目停留所)
・札幌駅前(のりば)
 (札幌市営地下鉄南北線/東豊線・さっぽろ駅、JR・札幌駅)

【運賃】
この路線の札幌市内停留所から新千歳空港(国内線ターミナル、
国際線ターミナル共通)までの乗車料金は以下の通り。

1,100円(子供は550円)

予約した場合に限り、道央自動車道の以下の停留所からも乗車可能。

・輪厚から乗車した場合は、880円(子供は440円)
・恵庭から乗車した場合は、560円(子供は280円)

※支払いは降車時、ICカード利用の際(北海道中央バスのみ可)は乗車時と
 降車時に読み取り部にタッチする。
 (乗車時と降車時で読み取り部が異なる)
※両替機で使用できる紙幣は千円札のみ。
 また、運賃箱に余分に支払った場合、お釣りは出てこない。
 (北海道中央バス、北都交通共通)

【ICカード利用可否】




北海道中央バスは上記のICカードが利用可能。
北都交通は現金払いのみ可能。

【始発・最終便時刻】
始発便:05時15分(北都交通)
最終便:11時00分(北都交通)

※始発停留所での発車時刻

【所要時間】
・中島公園(約1時間20分)
・すすきの(南4西3)(約1時間15分)
・大通公園(約1時間15分)
・札幌駅前(のりば)(約1時間05分)

※道路状況により遅延する可能性あり。
 5分~40分程の遅延を想定すると安全。

【日中の便数】
1時間に0本(11時が最終便のため)

※9時~16時の平均便数

【停車停留所】
・中島公園(乗車専用・1,100円)
・すすきの(南4西3)(乗車専用・1,100円)
・大通公園(乗車専用・1,100円)
・札幌駅前(のりば)(乗車専用・1,100円)
・輪厚(乗車専用、要予約・880円)
・恵庭(乗車専用、要予約・560円)
・南千歳駅(降車専用)
・新千歳空港国内線ターミナル(降車専用)
・新千歳空港国際線ターミナル(降車専用)

※括弧内の料金は、各停留所から南千歳駅~新千歳空港国際線ターミナルの
 区間で下車した場合の料金。


■実際に乗ってみた

札幌都心⇒新千歳空港の直行便になります。
地下鉄南北線の中島公園駅からさっぽろ駅までの各駅の近くに停車し、
札幌駅前(のりば)を出発すると、札幌北ICから高速道路に入るため、
一般道を走る区間は短めの路線です。



▲始発停留所は、中島公園駅の2番出口を出て左方向に進み、
 最初の信号を渡らず左折すると、すぐにバス停が見えます。
 市電の山鼻9条停留所からは少し離れていますが、中島公園駅に向かって
 歩いて行けば、迷子になりにくいと思います。





▲この路線は、北海道中央バスと北都交通の2社のバスで運行しています。
 (上が北海道中央バス、下が北都交通です)

 ICカードが使えるのは北海道中央バスのみなので注意が必要。

 なお、札幌駅前(のりば)停留所からは、福住駅経由の便も出ています。
 最終的に辿り着ける場所も料金も変わらないので、時間的余裕を持てば
 乗り間違えても大丈夫です。
 それよりも危険なのは、"丘珠空港行き"のバス。
 こちらに乗り間違えると大変なことになります。


乗ってみた感じですが、札幌都心の渋滞エリアを突っ切る影響で、
地味に渋滞で遅延することを考慮する必要があり、直行便だからといって
油断すると痛い目を見ます。

そして何より注意が必要なのが、この便の本数が少ないこと。
朝方からお昼前(11時中島公園発が最終便)までに数本しかないのと、
"直行便"ということも重なって、とても混雑しやすい路線です。
札幌駅から乗る場合は、満席になって福住駅経由の便に乗るということも
考えた方が、より安全かもしれません。


■この日の『FIGHTERS DINING ROSTER ~DELI&ROAST~』

北海道日本ハムファイターズ直営カフェレストラン
『FIGHTERS DINING ROSTER ~DELI&ROAST~』。
オープン最初の週末。
どうなってるかなぁ?って軽いノリで行ってきました。



▲マップでいうと、ここになります。
 よし、今度はボケてない。



▲この日ランチで選択できたデリはこんな感じ。
 (たぶん季節などで変わると思います)



▲今回は『中島卓也の比布町応援プレート』を食べました。
 ボリューム感は、前回食べた『中田翔の平取町応援プレート』よりも、
 こちらの方がある気がします。
 たぶん、鶏肉のローストとかっぱの健卵を丸々1個使ったサラダが、
 ボリュームを感じさせてるんじゃないかと。
 ちなみに、1日限定100食です。



▲『イチゴミル9』も注文。
 えっと、フレッシュなイチゴミルクです。
 少し甘酸っぱくて、さっぱり目な感じでした。


この日は13時より少し前にお店に到着。
一応お昼時から微妙に時間を外したんですが、並んでました。

オープンしたてだから?
いやいや、ここまで3回食べてますけど、普通に美味しいですよ。

いくらファイターズファンで、限定プレートが絡んでるからって、
美味しくなかったら、オープン初日に2回も来店したり、
1日空けて再度来店したりしませんよ。
ほんと、これはお世辞抜きで。
(マリネとか香草が少し苦手な私でも食べれる程度にクセは少なめ)

値段は少し高い気もしますが、空港で食事をすることを考えれば、
2千円~3千円(限定プレート+ドリンク)って普通というか、
食べるものによっては安いくらい。
(空港で高い海鮮丼とか食べたら5千円近くなります)

ちなみに限定プレートですが、肉好きとしては、どっちのお肉も美味しい。
ボリューム感も多すぎず、少なすぎずという感じ。
まあ1人だと、さすがに追加でもう1品サイドメニューとか頼めるぜ!
って、量ではないかなぁ?

野菜もしっかり採れるし、道産の食材をオシャレに食べれる点や、
座席もテーブル席とカウンター席があって、"狭すぎ"という感じは
今のところないので、女性の方が1人で行っても大丈夫かと。
むしろ、女性客の割合の方が多いので・・・。
まあ、1人でパフェ食べに女性客の中に突撃するのを躊躇う私が行ける
お店ですし、どうしてもダメ!という方もテイクアウトという方法が
あるので、年齢性別問わず食べれると思いますよ?

野菜が嫌いな人?えっと・・・サイドメニューにフライとかもあるので、
そっちでカバーするのはどうでしょう・・・?

======================================================================

その5その3

空港連絡バスで新千歳空港へ行こう・その3

どうも、べれったです。

北海道日本ハムファイターズ直営カフェレストラン
『FIGHTERS DINING ROSTER ~DELI&ROAST~』に行くために
空港連絡バスをよく使うと思うので、
札幌市内の色々なところから新千歳空港に行ってみよう・・・
そんなネタです。

今回は、ANAクラウンプラザホテル札幌始発の便に乗ってみました。

なお、このバスに乗った日とファイターズのカフェに行った日は、
別の日になっています。

※空港連絡バスの情報は、2019年4月時点の情報です。

======================================================================
■この路線について

【始発・終点停留所】
始発:ANAクラウンプラザホテル札幌
終点:新千歳空港国際線ターミナル

【その他交通機関との接続停留所】
・札幌駅前(のりば)
 (札幌市営地下鉄南北線/東豊線・さっぽろ駅、JR・札幌駅)
・ホテルリソルトリニティ札幌
 (札幌市営地下鉄南北線/東西線/東豊線・大通駅、
 札幌市電・西4丁目停留所)
・すすきの(南4西3)
 (札幌市営地下鉄南北線・すすきの駅、
 札幌市営地下鉄東豊線・豊水すすきの駅、札幌市電・すすきの停留所)
・月寒中央駅前
 (札幌市営地下鉄東豊線・月寒中央駅)
・地下鉄福住駅
 (札幌市営地下鉄東豊線・福住駅)

【運賃】
この路線の札幌市内停留所から新千歳空港(国内線ターミナル、
国際線ターミナル共通)までの乗車料金は以下の通り。

・ANAクラウンプラザホテル札幌~月寒東1条19丁目の区間から
 乗車した場合は、1,100円(子供は550円)
・清田団地入口~三井アウトレットパーク入口の区間から乗車した場合は、
 1,000円(子供は500円)

予約した場合に限り、道央自動車道の以下の停留所からも乗車可能。

・輪厚から乗車した場合は、880円(子供は440円)
・恵庭から乗車した場合は、560円(子供は280円)

※支払いは降車時で、現金払いのみ可能。
※両替機で使用できる紙幣は千円札のみ。
 また、運賃箱に余分に支払った場合、お釣りは出てこない。

【ICカード利用可否】
ANAクラウンプラザホテル札幌始発の便は北都交通のみのため、
ICカードの利用は不可。

【始発・最終便時刻】
始発便:07時05分
最終便:15時35分

※始発停留所での発車時刻

【所要時間】
・ANAクラウンプラザホテル札幌(約1時間30分)
・札幌駅前(のりば)(約1時間20分)
・ホテルリソルトリニティ札幌(約1時間15分)
・すすきの(南4西3)(約1時間10分)
・月寒中央駅前(約1時間)
・地下鉄福住駅(約50分)

※道路状況により遅延する可能性あり。
 10分~40分程の遅延を想定すると安全。

【日中の便数】
1時間に2本

※9時~16時の平均便数

【停車停留所】
・ANAクラウンプラザホテル札幌(乗車専用・1,100円)
・札幌駅前(のりば)(乗車専用・1,100円)
・道庁正門前(乗車専用・1,100円)
・札幌グランドホテル(乗車専用・1,100円)
・ホテルリソントリニティ札幌(乗車専用・1,100円)
・ホテルサンルートニュー札幌(乗車専用・1,100円)
・すすきの(南4西3)(乗車専用・1,100円)
・プレミアムホテルTSUBAKI(乗車専用・1,100円)
・豊平3条10丁目(乗車専用・1,100円)
・豊平郵便局前(乗車専用・1,100円)
・月寒中央通2丁目(乗車専用・1,100円)
・月寒中央駅前(乗車専用・1,100円)
・月寒中央通11丁目(乗車専用・1,100円)
・地下鉄福住駅(乗車専用・1,100円)
・札幌ドーム(乗車専用・1,100円)
・月寒東1条19丁目(乗車専用・1,100円)
・清田団地入口(乗車専用・1,000円)
・清田真栄(乗車専用・1,000円)
・里塚南(乗車専用・1,000円)
・三里塚小学校(乗車専用・1,000円)
・三井アウトレットパーク入口(乗車専用・1,000円)
・輪厚(乗車専用、要予約・880円)
・恵庭(乗車専用、要予約・560円)
・南千歳駅(降車専用)
・新千歳空港国内線ターミナル(降車専用)
・新千歳空港国際線ターミナル(降車専用)

※括弧内の料金は、各停留所から南千歳駅~新千歳空港国際線ターミナルの
 区間で下車した場合の料金。


■実際に乗ってみた

前回乗った札幌都心⇒福住⇒新千歳空港の始発停留所が違う便になります。
始発停留所以外は、前回と同じ停留所に停車するので、札幌駅以降から
乗る人には、札幌駅前(のりば)始発の便と差がありません。





▲始発停留所は、ANAクラウンプラザホテル札幌の目の前にあります。
 一応札幌駅から徒歩10分圏内の位置にありますが、この停留所から
 乗車する人は少ないので、このホテル周辺から空港連絡バスを利用する人
 以外は、わざわざここから乗る必要はないと思います。
 (札幌駅前から乗った方が本数も多いので便利)

 ちなみに、この停留所に北海道中央バスの会社名も書かれていますが、
 ここを始発としているのは北都交通のみです。
 何でバス会社が二つも書かれているかというと、この路線の復路
 (新千歳空港⇒福住⇒札幌都心)がこの停留所に降車専用で停車するため。



▲この停留所始発の便は北都交通のみ。
 なお、ここから札幌駅前(のりば)までの道も混むことが多いですが、
 もともと札幌駅前(のりば)で5分前後停車する予定で時刻表が
 組まれているため、札幌駅前(のりば)の時点で遅延することは少ないと
 思います。
 (何かのイベントによる交通規制や吹雪などの悪天候の場合は除く)

 そういえば、過去に札幌駅から空港連絡バスを利用した時、
 北都交通のバスが来ないで15分後の中央バスが先に来たことが
 1度だけあった記憶がありますね。。。


■ついにオープン!!

北海道日本ハムファイターズ直営カフェレストラン
『FIGHTERS DINING ROSTER ~DELI&ROAST~』。
いよいよオープンとなりました。





▲たまたま私の休みと重なったので、オープン初日の開店時間を狙って
 行ってきました。
 オープン時に既に20名近く並んでた気がします。
 (時間の都合で、この時は別ルートで空港に行ってます)



▲マップでいうと、ここになります。
 ヤバい、ボケた。。。



▲まずは場所を確保してからレジに向かいます。
 混んでる場合は、こういうものを渡してもらえるので、
 わざわざカバンから貴重品だけ取ってレジに行くということはありません。



▲モーニングは、こんな感じで食べたいものを選んでいきます。
 もちろんドリンクだけの注文もオッケー。
 (ただし、限定プレートやアルコール類はこの時間帯販売してません)



▲選択できるデリはこんな感じ。
 (たぶん季節などで変わると思います)






▲この日は、デリ3品+パン、そしてカフェラテを注文。
 一部のドリンクは、追加料金でセットメニューとして注文できます。
 ちなみに、ラテアートのカフェオレはセットドリンクにできません。
 モーニングメニューらしく、ボリュームは控えめなので、
 軽食感覚で食べられます。







▲ランチタイムになれば注文できるメニューがぐっと増えます。



▲『中田翔の平取町応援プレート』を食べたかったのですが、
 モーニングの時間帯は食べれないので、ランチタイムに再び行って
 食べてきました。
 限定100食で11時の時点で人が並んでたため、モーニング食べてから
 僅か1時間足らずで再び食べるという無茶をしちゃいました。
 (お好みのコールドデリ1品+パンかライスを選択できます)



▲『ナカタラーナ』も注文。
 え?何かって?カタラーナ(冷凍したプリン?ブリュレ?的なやつ)です。
 プリンやクレームブリュレが好きな方にはおススメの1品。



▲『HOKKAIDO スカイブルーソーダ』も注文。
 ちなみに、クラッシュゼリーに生クリームが乗ったもので、
 半分くらい食べた後に炭酸水を追加するというもの。
 あ、これ、とても甘いので、甘党じゃない人にはおススメしません。

どんだけ食うんじゃい?というツッコミが絶対くると思いますが、
ちゃんと完食しています。
ただし、お腹はかなり苦しかった。。。(当たり前)

オープン初日とはいえ、平日の朝9時半でどのくらい人が来るのかな?
って思いましが、やっぱりファイターズファンは逃しませんね。
(仕事が休みだったとはいえ、お前もその口だろ)

1日で2回も来店しましたが、お昼過ぎまでほぼ満席状態が続いてました。
プレートについては、ボリュームも多すぎるなんてことはないし、
野菜もたっぷり摂れて、意外とヘルシーにイケるんじゃないでしょうか?

ランチタイム以降なら、プレート以外にもガッツリ系のメニューや
フライドポテトのように何人かでつまむものもあるので、
家族連れで行ってもいいし、シーズン中とかなら、店内のテレビで試合を
観ながらワイワイ食べるのもアリだと思います。
22時までの営業なので、ナイターだと最後まで観戦は厳しいか・・・?


■空港に行ったらソフトクリーム(お前だけじゃね?)

今回は、こちらのお店で食べたソフトクリームについて載せます。
ちなみにこっちは、記事の空港連絡バスで空港に行った時に食べました。



▲有名なお菓子屋さんですよね。
 ちなみに、空港では買えませんが、ここの季節のケーキは
 結構好きだったりします。



▲場所はこちら





▲こちらがメニュー。
 味は2種類あります。



▲極上牛乳ソフト。
 地味に、結構ボリュームがあります。
 そのせいか、普段食べ慣れているソフトクリームよりしっかりしてて、
 濃厚かつクリーミーなので、クリームを食べてる感じがする・・・かも?
 とはいっても"ソフトクリーム"なので、油断してると溶けて大変なことに
 なります。
 コーンとカップが選べるので、食べるのに時間が掛かる人は、
 カップにするといいかもしれません。



▲こちらもボリューミーなソフトクリームです。
 しかも中に小豆あんが入ってます。
 ソフトクリーム自体は少し甘さ控えめな抹茶ソフト。
 ふわっと抹茶の香りもするので、結構濃いめだと思います。
 食べるのに時間が掛かる人はカップで食べると安全。

======================================================================

その4その2

ファイターズのマスコットに会いに行こう・その38

どうも、べれったです。

普段ならファイターズのマスコットたちに会いに!
なんですが、今回は違う目的で札幌ドームに行ってきました。

======================================================================
■今回の試合

今回の試合は、平日のナイター。
体力的なことを考慮すれば、絶対に行かない試合・・・

しかし、矢野謙次選手の引退試合をどうしても現地で見たくて・・・

私が札幌に帰って来て、初めて有休を使って行った野球観戦。
そして、普段マスコットたちを追いかけてる私が、
マスコットたちに会うことを考えずに行った初めてのファイターズ戦・・・

目的はただ一つ。
矢野選手の現役最後の打席を、この目で見ること・・・


■本日のメニュー!

腹が減っては試合観戦(いくさ)は出来ない?
という訳で、試合開始前に夕食です。



▲メインは、月見牛カルビ焼きそば。
 季節感があって、尚且つ私が、肉好き、麺好きという理由で選びました。
 ボリューム感があって、ガッツリ食べてる感じです。
 まあ、贅沢をいうと、もうちょいカルビの量があってもいいかなぁ?



▲デザートはクレープにしました。
 こちらも季節限定のスイートポテトのクレープ。
 正直、結構なボリュームです。
 予想よりもスイートポテトがお腹を満たしました。
 味の方は、スイートポテトのしっとり感とアーモンドのパリパリ感が
 マッチして美味しかったです。


■まさかのポリーをスルー?!

去年の夏に出会ってから、すっかりポリーの追っかけと化してる私・・・
実はこの日も、夕食を買いにコンコースを歩いてる時に南ゲート付近で
彼女を見かけました。
でも少し忙しそうでしたし、お店に並んだり夕食を食べたりしてたら、
微妙に試合開始に間に合わない可能性があったのでスルーしました。
まあ、彼女には数日前に会ってるし、いいかな?って。


■今日のファイターズ戦観戦!

この日の試合観戦は、A指定席で観戦しました。
位置は、熱烈応援シートよりもさらに内野寄り。
通路から1列前なので視界も良好。
これでバッチリ試合を観戦できます。

ただ不安なのは、この座席でグランドを撮るとどうなるか。
まあ、試せばいいんですけどね。



▲清水選手を撮ってみました。
 結構くっきりいけますね。
 これなら、矢野選手の打席もうまく撮れるかも・・・



▲一塁側、中田選手も撮ってみました。
 うん、やっぱり小さくしか撮れないけど、もし出塁できたらイケる。
 あとは腕次第・・・

まあ、こんな感じで準備を進めてました。
今思うと、この準備がフラグに感じなくもない。。。


■タイトル詐欺防止

記事のタイトルがいつも通りなので、このままじゃ"タイトル詐欺"に
なってしまいます。
なので、普段より良く撮れるであろう、グランドにいる
マスコットたちもジャンジャン撮ってみました。






▲YMCAから3枚。
 ポリーは、この日配布された『矢野謙次選手応援ボード』をずっと
 持っていました。



▲ファイターズ賛歌でのポリー。
 いつもより、くっきり撮れてますが・・・ネットが。。。


■試合展開

この日のファイターズ先発はロドリゲス投手。
なんですが、初回からピリッとしません。。。
2アウトまでは取れても、毎回のようにピンチを招いていきます。。。

それでも味方の援護に助けられて、5回3失点で勝ち投手の権利を得て降板。

6回は、フレップの想い人こと加藤投手が登板し、
ここはしっかり切り抜けてくれました。

そして7回は井口投手。
なんとか最少失点で切り抜けましたが、点差は1点差に。
4回以降ファイターズ打線が繋がらないのが響いてる雰囲気になり、
この辺りから、お祈りモードに突入。

と、ここでスタメン発表の時から気になってたことがあったので、
書いておきましょうか。
それは、この日の4番が中田選手ではなく、近藤選手ということ。
DHにアルシア選手が入ってるし、ここに矢野選手を代打で出すから、
これはCSに向けての布石???
なんて、勝手に思ってましたが、栗山監督の計らいを読み切れて
ませんでしたね。。。

そうそう、この日は彼の写真も撮りました。



今シーズン途中にトレードでマリーンズに移籍した岡選手。
彼が打席に立つ度にファイターズファンからも拍手が起こります。


■代打の切り札、最後の打席

それは、7回裏にやって来ました。
3番の中田選手が打席に立ち、ふと見ると・・・マジか?
そう、私が見たのは背番号37番、矢野選手の背中。
これで中田選手が3番で打ってた理由がわかりました。

4番の代打として矢野選手を送り込む・・・。
本当に、栗山監督の粋な計らいには驚きます。



そして、ついにやって来ました。
近藤選手に代わってコールされたのは・・・
もちろん矢野謙次選手!!

球場のボルテージは一気に上がりましたね!
マリーンズの投手は唐川投手。



私が矢野選手の打席を見て思うのは、
"次に繋げるバッティング"をしてくれることです。



派手なホームランや長打じゃなくてもいい。
フォアボールでもデッドボールでもいい。
最悪、ランナーを進めるバッティングをしてくれればいい。
相手のボールを見て、粘って、次の打者に繋げる・・・
それが、"代打の切り札"矢野謙次選手なんだ・・・
私はそう思っています。

そして、その通りのことが目の前で起きました。
ファールボールで粘りに粘って、打ち返した打球は・・・
三遊間を抜けていきました!!



代打の切り札の最後の打席は、見事なヒット!
これを見れただけで、この日来てよかった。
そう思いました。


■勝利をプレゼント!

8回は浦野投手、9回は石川直也投手のリレーでマリーンズ打線を抑え、
5-4でファイターズが勝利!



▲試合が終わって、ベンチの選手たちがお出迎え。
 これ、じみ~に、矢野選手が写ってるんですよね。



▲勝利のジンギスカンダンスも熱が入ります!


■ありがとう、矢野謙次選手

無事に矢野選手の引退試合を勝利で飾ることができました。
もう嬉しさでいっぱいでしたね。
そして、始まるんですね・・・彼の引退セレモニーが。



▲大型ビジョンにこれが映し出されると、
 いよいよなんだなぁって・・・

場内が暗転し、セレモニーが始まりました。
ビジョンに映し出された映像でわかるのは、彼の人望の厚さでした。
彼にコメントするメンバーの豪華さと言ったらハンパないです。
ジャイアンツ時代に関わった皆さんが続々と登場しました。

花束贈呈でもサプライズ!
この日の対戦相手であるマリーンズから井口監督と岡選手が登場!
しかも岡選手は、矢野選手の引退記念Tシャツを着て、
ファイターズベンチから花束を持って登場するという、
ファイターズファンからすれば、サイコーかよと思う演出。

矢野選手の最後のメッセージでは、ジャイアンツファン、
ファイターズファン、さらにはお世話になった恩師の方々に向けた
彼の熱い気持ちでいっぱいでした。
最後の『ファイターズ最高!』は忘れません。

胴上げで、宙を舞う矢野選手もステキでした。。。

そして場内一周では、ファンからのサプライズ!
ファイターズ選手の引退セレモニーでは、登場曲に合わせて選手が
登場しますが、場内一周の時は、別の曲が流れることが多いです。
しかし、今回は曲自体が流れません。

その代わりに・・・





ファイターズの応援団による、矢野謙次選手の応援歌メドレー。
彼のジャイアンツ時代の応援歌とファイターズ時代の応援歌を
交互に歌いました。
もう、泣いていいですかね。。。



最後は場内が明るくなり、全員で記念撮影!
暗転してた関係でカメラのピントが合わず、
セレモニーでの矢野選手を撮れた貴重な一枚!

ちなみにお気付きでしょうか?
花束贈呈から、場内一周でファイターズ選手、関係者と矢野選手が握手を
するところ、さらにこの記念撮影まで、ずっと岡選手がいたんですよね。
セレモニー限定でファイターズに帰って来てくれた岡選手。
それを了承してくれたマリーンズの皆さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。


最後に、矢野謙次選手、本当にありがとうございました。
そしてお疲れさまでした。


■最後に、出会ってしまった。

無事にセレモニーも終了し、ハイライトフォトもゲットして
南ゲートに向かっている途中で、フレップと遭遇しちゃいました。
ほぼほぼフリーなので、しれっと声を掛けて「来ちゃった。」というと、
笑われましたね。



最後に1枚写真をお願いして、ハイタッチしてグリーティング完了!
この試合に限っては、冗談抜きでマスコットたちとのグリーティングを
考慮していなかったので、最後に会えてよかったです。

※恐らく北ゲート側にいるであろうポリーには体力が限界過ぎて、
 会いに行けず。。。
 南ゲートから直接タクシー乗り場に行ってタクシーで帰るのが
 精一杯なレベルまで消耗してましたし、仕方ないです。。。


■次回の予定は?

ファンフェスのチケットを確保済みなので、それに参加する予定です。
他にも、マスコットたちと会う機会があれば行く予定です。

======================================================================

その38.5その37

空港連絡バスで新千歳空港へ行こう・その2

どうも、べれったです。

北海道日本ハムファイターズ直営カフェレストラン
『FIGHTERS DINING ROSTER ~DELI&ROAST~』がオープンしたら、
空港連絡バスで新千歳空港によく通うと思うので、
札幌市内の色々なところから新千歳空港に行ってみよう・・・
そんなネタです。

今回は、札幌駅前(のりば)始発の便に乗ってみました。

※空港連絡バスの情報は、2019年4月時点の情報です。

======================================================================
■この路線について

【始発・終点停留所】
始発:札幌駅前(のりば)
終点:新千歳空港国際線ターミナル

【その他交通機関との接続停留所】
・札幌駅前(のりば)
 (札幌市営地下鉄南北線/東豊線・さっぽろ駅、JR・札幌駅)
・ホテルリソルトリニティ札幌
 (札幌市営地下鉄南北線/東西線/東豊線・大通駅、
 札幌市電・西4丁目停留所)
・すすきの(南4西3)
 (札幌市営地下鉄南北線・すすきの駅、
 札幌市営地下鉄東豊線・豊水すすきの駅、札幌市電・すすきの停留所)
・月寒中央駅前
 (札幌市営地下鉄東豊線・月寒中央駅)
・地下鉄福住駅
 (札幌市営地下鉄東豊線・福住駅)

【運賃】
この路線の札幌市内停留所から新千歳空港(国内線ターミナル、
国際線ターミナル共通)までの乗車料金は以下の通り。

・札幌駅前(のりば)~月寒東1条19丁目の区間から乗車した場合は、
 1,100円(子供は550円)
・清田団地入口~三井アウトレットパーク入口の区間から乗車した場合は、
 1,000円(子供は500円)

予約した場合に限り、道央自動車道の以下の停留所からも乗車可能。

・輪厚から乗車した場合は、880円(子供は440円)
・恵庭から乗車した場合は、560円(子供は280円)

※支払いは降車時、ICカード利用の際(北海道中央バスのみ可)は乗車時と
 降車時に読み取り部にタッチする。
 (乗車時と降車時で読み取り部が異なる)
※両替機で使用できる紙幣は千円札のみ。
 また、運賃箱に余分に支払った場合、お釣りは出てこない。
 (北海道中央バス、北都交通共通)

【ICカード利用可否】



北海道中央バスは上記のICカードが利用可能。
北都交通は現金払いのみ可能。

【始発・最終便時刻】
始発便:05時15分(北海道中央バス)
最終便:18時15分(北都交通)

※始発停留所での発車時刻

【所要時間】
・札幌駅前(のりば)(約1時間20分)
・ホテルリソルトリニティ札幌(約1時間15分)
・すすきの(南4西3)(約1時間10分)
・月寒中央駅前(約1時間)
・地下鉄福住駅(約50分)

※道路状況により遅延する可能性あり。
 10分~40分程の遅延を想定すると安全。

【日中の便数】
1時間に4本

※9時~16時の平均便数

【停車停留所】
・札幌駅前(のりば)(乗車専用・1,100円)
・道庁正門前(乗車専用・1,100円)
・札幌グランドホテル(乗車専用・1,100円)
・ホテルリソントリニティ札幌(乗車専用・1,100円)
・ホテルサンルートニュー札幌(乗車専用・1,100円)
・すすきの(南4西3)(乗車専用・1,100円)
・プレミアムホテルTSUBAKI(乗車専用・1,100円)
・豊平3条10丁目(乗車専用・1,100円)
・豊平郵便局前(乗車専用・1,100円)
・月寒中央通2丁目(乗車専用・1,100円)
・月寒中央駅前(乗車専用・1,100円)
・月寒中央通11丁目(乗車専用・1,100円)
・地下鉄福住駅(乗車専用・1,100円)
・札幌ドーム(乗車専用・1,100円)
・月寒東1条19丁目(乗車専用・1,100円)
・清田団地入口(乗車専用・1,000円)
・清田真栄(乗車専用・1,000円)
・里塚南(乗車専用・1,000円)
・三里塚小学校(乗車専用・1,000円)
・三井アウトレットパーク入口(乗車専用・1,000円)
・輪厚(乗車専用、要予約・880円)
・恵庭(乗車専用、要予約・560円)
・南千歳駅(降車専用)
・新千歳空港国内線ターミナル(降車専用)
・新千歳空港国際線ターミナル(降車専用)

※括弧内の料金は、各停留所から南千歳駅~新千歳空港国際線ターミナルの
 区間で下車した場合の料金。


■実際に乗ってみた

札幌市内を走る空港連絡バスの路線では最多本数、
また、乗り継ぐことができる駅が多いという理由で、
今回乗る路線に決定しました。





▲始発停留所は、JR札幌駅南口広場の向かい側にあります。
 ファイターズオフィシャルショップのON-DECKの目の前というのが
 一番簡単な説明なんですけど・・・
 地下鉄の場合は、JRの改札に向かって地上に出て、JRの南口から外に出て、
 信号を渡って、そのまま右方向に進んで行くのが簡単でしょうか。
 JRの場合は、西口改札を出て左に向かって南口に向かうのがいいと
 思います。

 ちなみに、地下鉄の大通駅と市電の西4丁目停留所から
 ホテルリソルトリニティ札幌停留所までは少し距離があるので、
 地下鉄や市電から乗り換える場合は、すすきの駅から乗り換えた方が
 間違いなく楽です。
 (東豊線から乗り換える場合は、福住駅からの乗り換えがお勧め。)





▲この路線は、北海道中央バスと北都交通の2社のバスで運行しています。
 (上が北海道中央バス、下が北都交通です)

 ICカードが使えるのは北海道中央バスのみ。
 日中は15分おきに便があり、中央バスと北都交通のバスが交互に走ります。
 なので、どうしてもICカードを利用したい場合は、30分おきに便があると
 思って行動する必要があります。

 なお北都交通は、札幌駅前(のりば)停留所から"丘珠空港行き"のバスも
 出ているので、行き先を間違えないように。


乗ってみた感じ、一般道を走る時間が長く、高速道路だけでなく、
一般道での渋滞も考慮する必要があります。

車両も一般的な高速バスで使用されるもの(トイレなし)なので、
都心部から乗るメリットはやや少なめ。
ただ、都心部にある主要ホテルの近くを色々と停車するので、
ホテルから乗り継ぎなしで空港に直行したい、座って空港に行きたい、
荷物を預けたいという人は、時間に余裕を持てば十分利用するメリットが
あると思います。

あとこの路線は、国道36号線沿いの停留所が数多くあるので、
都心部より福住駅寄りや、清田区側から利用する場合は、便利な路線です。

そうそう、札幌ドーム停留所にも停車するので、新千歳空港から
札幌ドームに向かう場合や、札幌ドームから新千歳空港に向かいたい場合に
利用するのも便利。
(時間的余裕は必要ですが・・・)


■オープンしたらゼッタイに行きます

北海道日本ハムファイターズ直営カフェレストラン
『FIGHTERS DINING ROSTER ~DELI&ROAST~』。
前回空港に行った時はなかった貼り紙が・・・







▲ついに貼り出されました!
 嬉しくなって、3枚とも撮ってしまった。。。



▲マップでいうと、ここになります。
 予想していた通りの場所でよかった・・・。


オープン予定地に貼り紙が出されると、いよいよって感じですね。
オープン後は、このネタで空港に行く度に、何かしらここで食べようと
思っています。
まあ、食レポ能力は、札幌ドームで食べたメニューについて書いてる
レベルと同じなので、期待しないでいただければ幸いです・・・。


■空港に行ったらソフトクリーム(お前だけじゃね?)

お前、毎度毎度ソフトクリーム食ってんな。
って言われそうなレベルなくらい、私のブログに登場する食べ物ですが、
この際なんで、このシリーズ中に新千歳空港内のソフトクリームを
いろいろ食べようかなと・・・。



▲前回と今回は、こちらのお店のソフトクリームを食べました。
 私は食べられませんが、小樽ワイン味のソフトクリームは、
 空港ではここだけだと思います。



▲場所はこちら







▲ソフトクリームのざっくりとしたラインナップ



▲まちむら農場ミルク味。
 私が空港に行くと一番食べてるソフトクリーム。
 さっぱりしたミルクソフトが食べたいという方におススメです。



▲クレミア(バニラ味)。
 濃厚でクリーミーなバニラ味のソフトクリーム。
 コーンがラングドシャになっているのが特徴です。
 その代わり、コーンが壊れやすいので食べる時に注意が必要ですが。。。



▲キャラメルサンデー。
 ベースのソフトクリームは、まちむら農場ミルク味です。
 キャラメルソースの分、甘さが強いです。



▲カルピスフロート。
 ベースのソフトクリームは、バニラ味です。
 個人的に、カルピスのフロートはあまり食べたことがなかったので、
 この味をチョイスしてみました。
 味的には普通です。

======================================================================

その3その1