空港連絡バスで新千歳空港へ行こう・その6 | べれった

空港連絡バスで新千歳空港へ行こう・その6

どうも、べれったです。

北海道日本ハムファイターズ直営カフェレストラン
『FIGHTERS DINING ROSTER ~DELI&ROAST~』に行くために
空港連絡バスをよく使うと思うので、
札幌市内の色々なところから新千歳空港に行ってみよう・・・
そんなネタです。

今回は、円山バスターミナル始発の便に乗ってみました。

※空港連絡バスの情報は、2019年4月時点の情報です。

======================================================================
■この路線について

【始発・終点停留所】
始発:円山バスターミナル
終点:新千歳空港国際線ターミナル

【その他交通機関との接続停留所】
・円山バスターミナル
 (札幌市営地下鉄東西線・円山公園駅)
・電車事業所前
 (札幌市電・電車事業所前停留所)
・地下鉄澄川駅前
 (札幌市営地下鉄南北線・澄川駅)
・南郷18丁目
 (札幌市営地下鉄東西線・南郷18丁目駅)

【運賃】
この路線の札幌市内停留所から新千歳空港(国内線ターミナル、
国際線ターミナル共通)までの乗車料金は以下の通り。

1,200円(子供は600円)

※支払いは降車時に行う。
※両替機で使用できる紙幣は千円札のみ。
 また、運賃箱に余分に支払った場合、お釣りは出てこない。

【ICカード利用可否】
ICカードの利用は不可で、現金払いのみ可能。

【始発・最終便時刻】
始発便:05時30分
最終便:17時00分

※始発停留所での発車時刻

【所要時間】
・円山バスターミナル(約1時間30分)
・電車事業所前(約1時間20分)
・地下鉄澄川駅前(約1時間10分)
・南郷18丁目(約45分)

※道路状況により遅延する可能性あり。
 10分~50分程の遅延を想定すると安全。

【日中の便数】
1時間に1本

※9時~16時の平均便数

【停車停留所】
・円山バスターミナル(乗車専用・1,200円)
・南9条西22丁目西友前(乗車専用・1,200円)
・南15条西19丁目伏見交番前(乗車専用・1,200円)
・電車事業所前(乗車専用・1,200円)
・南30条西10丁目ミュンヘン大橋(乗車専用・1,200円)
・平岸1条21丁目平岸中学校前(乗車専用・1,200円)
・地下鉄澄川駅前(乗車専用・1,200円)
・澄川6条4丁目生協西岡店前(乗車専用・1,200円)
・札大南門(乗車専用・1,200円)
・福住3条9丁目羊ヶ丘展望台(乗車専用・1,200円)
・福住3条2丁目札幌ドーム福住口前(乗車専用・1,200円)
・栄通16丁目(乗車専用・1,200円)
・南郷18丁目(乗車専用・1,200円)
・南千歳駅(降車専用)
・新千歳空港国内線ターミナル(降車専用)
・新千歳空港国際線ターミナル(降車専用)

※括弧内の料金は、各停留所から南千歳駅~新千歳空港国際線ターミナルの
 区間で下車した場合の料金。


■実際に乗ってみた

円山バスターミナルから東へ進んで行き、札幌南ICから高速道路に入るため、
一般道を走る区間が長い路線になります。



▲始発停留所は、円山バスターミナルの2番のりばにあります。
 円山公園駅の改札から円山公園方面への出口に向かって進んで、
 バスターミナルへのエスカレーター(エレベーターもあり)で
 地上階に出ればバスターミナル内に出れます。
 乗り場は、階段を昇って右(エレベーターの場合はエレベーター後方に
 進んでから右)に進んで行くと2番のりばがあります。



▲この路線は、全便が北都交通なのでICカードは使えません。


乗ってみた感じですが、一般道を走る区間が長く、渋滞しやすい場所を
数多く通るので、遅延することを十分に考慮する必要があると思います。
なお、同じ東西線の沿線からは、大谷地駅からも空港連絡バスが出ており、
そちらの方が本数も多いので、始発からわざわざ乗るメリットは低めだと
思います。
ちなみに、停留所は違いますが、この路線も札幌ドームの近くを通ります。
まあ、本数的なことを考えると福住経由の路線の方が安心ですが・・・。

じゃあこの路線のメリットは?と聞かれそうですが、一番のメリットは、
他の空港連絡バスやJRなどへのアクセスが少し面倒なエリアをカバーしてる
という点でしょうか。
JRや地下鉄、市電に乗るよりこの路線の沿線の方が近いという人には、
1時間に1本でもかなり重宝すると思います。


■この日の『FIGHTERS DINING ROSTER ~DELI&ROAST~』

北海道日本ハムファイターズ直営カフェレストラン
『FIGHTERS DINING ROSTER ~DELI&ROAST~』。
オープンから約1週間後~約1ヶ月後まで、何回かに分けて行ってきました。



▲マップでいうと、ここになります。

【ディナーメニューを食べに行こう】



▲15時~22時はディナーメニューになります。
 デリ、サイドメニュー、ドリンク、全て単品ごとの注文になるため、
 セットメニューというのが基本的になくなります。
 (一部のサイドメニューは、追加料金でライスなどの追加ができます)



▲さて、ここからは個人的な問題になりますが、私がこの記事のシリーズで
 空港連絡バスに乗っているのは、基本的に正午あたり(最終便が正午前の
 路線は例外)です。
 そして、下のサイドメニューは17時から販売してます。
 まあ、空港の施設を駆使すれば、5時間くらい潰せるんですけど、
 さすがにこの手を頻繁に使ってしまうとネタ切れになって楽しみが
 減ってしまうので、今回は別の日に行きました。





▲この日のディナーのデリはこんな感じでした。



▲それぞれ単品ですが、デリ(サラダ替わり)はタコのマリネ、
 メインはびらとり和牛のハンバーグ、ドリンクはラテアートの抹茶ラテ。
 この3品を注文しました。



▲マリネは、酸味が強すぎないので、私でも食べれました。
 (実はタコに惹かれたとはいえない。。。)



▲ハンバーグは、お弁当などに入っているずっしり系のハンバーグではなく、
 ふんわり柔らかなハンバーグ。
 少しソースが濃いと感じましたが、ライスと一緒に食べれば問題なし。
 (ちなみに私は、どちらかというと薄味派です)



▲抹茶ラテは、カフェラテと違って、甘いのが好きな方でも砂糖の追加は
 必要ないと思います。

【お昼にサイドメニュー】



▲ランチタイムとディナータイムの15時~17時は、下側のサイドメニューの
 販売を行っていません。
 (モーニングは、全てのサイドメニューの販売を行っていません。)



▲空港連絡バスに乗った日のお昼は、サイドメニュー単品と
 ラテアートのカプチーノを注文。



▲ファイターズのマスコットの追っ掛けやってる私ならこれでしょ。
 という訳で、お三方のポテトです。
 イカの塩辛の乗ったジャガイモ、フライドポテト(フリッター)、
 チーズ入りのいももちの3点セットで、マスコットたちのコースターが
 付いてきます。
 一人でも食べられる量なので、コースターが欲しい!という一名様でも
 大丈夫です。
 個人的に、チーズ入りのいももちが気に入りました。



▲ドリンクは、ラテアートの3種類目、カプチーノを飲みました。
 砂糖を入れるかは、お好みですね。
 なお、ここまで一度もラテアートを選手のにしてないのは・・・
 個人的に、なんか勿体ない感が出てしまうという理由です。


ディナーに1回、ランチでサイドメニューを1回食べました。
お前は、この1ヶ月で何回来店した?というくらい行ってますが、
そこはツッコミを入れないで頂けると助かります。
(初日にモーニングとランチ、10月中にさらに2回、11月に3回・・・
計7回の来店・・・ツッコミ不可避か?)

空港のレストランエリア全体に言えますが、14時を過ぎれば待たずに
入れる可能性が高いといった感じでしょうか?
ここまで食べたメニューで、個人的に味が苦手!というのはなく、
むしろどれも美味しかったです。

さすがに私が完全にダメなものは避けてますし、デリを完全制覇できない
(時間帯や日によってデリのメニューが少し変わる)ので、
100%どれもこれも美味しいと言い切れませんが・・・
(好き嫌いや味の好みに個人差ありますし・・・)

なお、ここまでで唯一甘くてギリギリだったのがゼリーでした。。。

そして勝手に期待が膨らんでしまうのが、今後の限定メニューや
ファイターズの新球場でのご飯。
さて、12月は何回来店するんでしょうか?
(近所のラーメン屋行くみたいな発言はやめぃ)


■空港に行ったらソフトクリーム(お前だけじゃね?)

今回は、こちらのお店で食べたフローズンヨーグルンについて載せます。
ソフトクリームじゃなくね?と思われそうですが、どう見ても見た目が
ソフトクリームだったので・・・
ちなみに、実際に食べたのは、2回とも別件で空港に行った時になります。



▲パッと見だとわかりにくいですが、メニューの看板が出てるので、
 それが目印になると思います。



▲場所はこの辺りになります。



▲こちらがメニュー。
 何種類か味がありますが、実際に食べてみたのは2種類です。



▲まずはプレミアムリッチの方から。
 見た目はバニラソフトに見えますが、少し濃厚なヨーグルトを
 ソフトクリーム状にしたもの、と説明すればいいでしょうか?
 濃厚な感じはしますが、ヨーグルトのサッパリ感もあるので、
 ヨーグルトが好きな方は美味しく食べれると思います。



▲ダブルベリーも食べてみました。
 ベリーの酸味がある分、プレミアムリッチよりサッパリしてます。
 えっと、甘さ控えめのベリー系のヨーグルトって言えば伝わりますかね?

======================================================================

その7その5