空港連絡バスで新千歳空港へ行こう・その5 | べれった

空港連絡バスで新千歳空港へ行こう・その5

どうも、べれったです。

北海道日本ハムファイターズ直営カフェレストラン
『FIGHTERS DINING ROSTER ~DELI&ROAST~』に行くために
空港連絡バスをよく使うと思うので、
札幌市内の色々なところから新千歳空港に行ってみよう・・・
そんなネタです。

今回は、京王プラザホテル札幌始発の便に乗ってみました。

※空港連絡バスの情報は、2019年4月時点の情報です。

======================================================================
■この路線について

【始発・終点停留所】
始発:京王プラザホテル札幌
終点:新千歳空港国際線ターミナル

【その他交通機関との接続停留所】
・ロイトン札幌
 (札幌市営地下鉄東西線・西11丁目駅)
・札幌プリンスホテル
 (札幌市電・中央区役所前停留所)
・すすきの(南4西3)
 (札幌市営地下鉄南北線・すすきの駅、
 札幌市営地下鉄東豊線・豊水すすきの駅、札幌市電・すすきの停留所)
・月寒中央駅前
 (札幌市営地下鉄東豊線・月寒中央駅)
・地下鉄福住駅
 (札幌市営地下鉄東豊線・福住駅)

【運賃】
この路線の札幌市内停留所から新千歳空港(国内線ターミナル、
国際線ターミナル共通)までの乗車料金は以下の通り。

・京王プラザホテル札幌~月寒東1条19丁目の区間から乗車した場合は、
 1,100円(子供は550円)
・清田団地入口~三井アウトレットパーク入口の区間から乗車した場合は、
 1,000円(子供は500円)

予約した場合に限り、道央自動車道の以下の停留所からも乗車可能。

・輪厚から乗車した場合は、880円(子供は440円)
・恵庭から乗車した場合は、560円(子供は280円)

※支払いは降車時、ICカード利用の際(北海道中央バスのみ可)は乗車時と
 降車時に読み取り部にタッチする。
 (乗車時と降車時で読み取り部が異なる)
※両替機で使用できる紙幣は千円札のみ。
 また、運賃箱に余分に支払った場合、お釣りは出てこない。
 (北海道中央バス、北都交通共通)

【ICカード利用可否】




北海道中央バスは上記のICカードが利用可能。
北都交通は現金払いのみ可能。

【始発・最終便時刻】
始発便:06時55分(北海道中央バス)
最終便:11時10分(北都交通)

※始発停留所での発車時刻

【所要時間】
・京王プラザホテル札幌(約1時間30分)
・ロイトン札幌(約1時間25分)
・札幌プリンスホテル(約1時間20分)
・すすきの(南4西3)(約1時間10分)
・月寒中央駅前(約1時間)
・地下鉄福住駅(約50分)

※道路状況により遅延する可能性あり。
 10分~40分程の遅延を想定すると安全。

【日中の便数】
1時間に0本(11時10分が最終便のため)

※9時~16時の平均便数

【停車停留所】
・京王プラザホテル札幌(乗車専用・1,100円)
・ロイトン札幌(乗車専用・1,100円)
・札幌プリンスホテル(乗車専用・1,100円)
・すすきの(南4西3)(乗車専用・1,100円)
・プレミアムホテルTSUBAKI(乗車専用・1,100円)
・豊平3条10丁目(乗車専用・1,100円)
・豊平郵便局前(乗車専用・1,100円)
・月寒中央通2丁目(乗車専用・1,100円)
・月寒中央駅前(乗車専用・1,100円)
・月寒中央通11丁目(乗車専用・1,100円)
・地下鉄福住駅(乗車専用・1,100円)
・札幌ドーム(乗車専用・1,100円)
・月寒東1条19丁目(乗車専用・1,100円)
・清田団地入口(乗車専用・1,000円)
・清田真栄(乗車専用・1,000円)
・里塚南(乗車専用・1,000円)
・三里塚小学校(乗車専用・1,000円)
・三井アウトレットパーク入口(乗車専用・1,000円)
・輪厚(乗車専用、要予約・880円)
・恵庭(乗車専用、要予約・560円)
・南千歳駅(降車専用)
・新千歳空港国内線ターミナル(降車専用)
・新千歳空港国際線ターミナル(降車専用)

※括弧内の料金は、各停留所から南千歳駅~新千歳空港国際線ターミナルの
 区間で下車した場合の料金。


■実際に乗ってみた

札幌都心⇒福住⇒新千歳空港の始発停留所が違う便になります。
この路線の最大の特徴は、札幌都心エリアで札幌駅や大通駅付近を
経由せず、西11丁目駅付近を経由してすすきの方面に向かうこと。

なお、すすきの駅以降から乗る人には、札幌駅前(のりば)始発の便や
ANAクラウンプラザホテル札幌始発の便との差はありません。



▲始発停留所は、なんと京王プラザホテル札幌の敷地内にあります。
 ホテルの駐車場の入口か出口(歩道あり)から入っていけば1本道なので
 迷わないと思います。
 なお、ホテルの中から行く場合は、駐車場側の出口を出て左に向かえば
 すぐに停留所があります。
 (チェックインカウンター、トイレを横切って進むと出口が見えます)





▲この路線は、北海道中央バスと北都交通の2社のバスで運行しています。
 (上が北海道中央バス、下が北都交通です)

 ICカードが使えるのは北海道中央バスのみなので注意が必要。


乗ってみた感じですが、京王プラザホテル札幌など、札幌都心の西側の
エリアから空港に行く場合は便利だと思います。
ただ、便数が少なく、所要時間もあまり違わないので、南北線や東豊線の
駅周辺から空港に向かう場合は、札幌駅前(のりば)を通る便を使った方が
楽だと思います。


■この日の『FIGHTERS DINING ROSTER ~DELI&ROAST~』

北海道日本ハムファイターズ直営カフェレストラン
『FIGHTERS DINING ROSTER ~DELI&ROAST~』。
オープンから約1週間。
どうなってるかなぁ?ってノリで行ってきました。



▲マップでいうと、ここになります。



▲この日ランチで選択できたデリはこんな感じ。
 (たぶん季節などで変わると思います)



▲今回は限定プレートではなく、通常のランチメニューにしました。
 (コールドデリ2品+ロースト1品+ライスorパン)
 コールドデリは、カプレーゼとシーザーサラダを選択・・・
 え?いつも同じ?ダメ・・・ですか?
 ローストは、限定プレートで牛肉、鶏肉を食べたので、
 今回はポークチャップにしました。
 お肉が柔らかくて美味しかった!


この日は13時過ぎにお店に到着。
オープンから1週間経ったからか、お昼のピークを過ぎたためか、
並んではいませんでした。

それでも、お客さんが途切れるなんてことはなく、私がいる間は
ずっと半分以上埋まっていた印象でした。

さて、現在出ている限定プレート2品を制覇し、
通常のモーニングとランチも食べたので、次は・・・
(選ぶコールドデリはワンパターンですが・・・)
ランチタイムにサイドメニュー+ドリンクでいくか?
あ、それだったら、ディナータイム限定のサイドメニューで
食べたいのがあるんですよねぇ・・・


■空港に行ったらソフトクリーム(お前だけじゃね?)

今回は、こちらのお店で食べたソフトクリームについて載せます。
さすがに1日で同じ店で2つは、ちょっと気が引けたので、
2回に分けて食べてます。



▲このお土産屋さんにソフトクリームを販売しているところがあります。



▲場所はこの辺りになります。



▲こちらがメニュー。
 北海道といえばこれ!というくらい有名なお菓子の名前が付いている
 ソフトクリームです。



▲まずはホワイトの方から。
 クリーミーなバニラミルク味のソフトクリーム。
 味は美味しいです。
 が、ホワイトチョコ味ではないですし、コーンも普通のワッフルコーン
 なので、そこは間違えちゃダメですよ。



▲ブラックの方もクリーミーな舌触りのチョコソフト。
 味自体は、普通のチョコソフトかなぁ?

======================================================================

その6その4