新旧交代 | 照々坊主(えぼし岩わんこ)

照々坊主(えぼし岩わんこ)

現在、残された時間の為、最後の花道、仕事三昧にしております。

不定期にお休みしております。

本日から、新札に替わりました。



髷姿の、福沢諭吉様



皆様も、よくご存知の福沢諭吉翁


数十年にわたり、世の中を見てきた諭吉さんの一万円の紙幣


バブル時代(若い方々は、ご存知ないかと思います。)


湯水の様に、使ったバブル時代


一万円札が、舞う時代でした。

当時、無駄遣いしなければ良かったと思っても既に遅し•••


タクシー券バンバン使ったり


当時、小田原まで通勤してましたが、普通車でなく、グリーン車にて•••••




帰宅のグリーン車内で、缶ビールをよく飲んでました。


週末は、湯河原などゴルフ⛳場の帰宅帰りのご機嫌な、おじさまに、つまみ&缶ビールをよく頂きました。


平塚駅からは、競馬で勝った、耳に赤鉛筆を乗っけたおっちゃんから、日本酒のゴチ



とか


懐かしい思い出でです。


しかし、バブルが弾けたらググッとコースにてゴルフをする人も減りました。


そんな時代でした。

 




髷姿の渋沢栄一


凛々しいですな~





晩年の渋沢栄一翁


本日、閉店後の売上の〆の時は、新札は発見できずに、旧札ばかり•••••


いつ拝めるか、楽しみですね~


しかし


不人気だった新500円玉


自販機に入れても、対応機器でなく

チャリ〜んと出てきてしまったり(泣)


今回の、新札の対応は、どうなんでしょうか?


気になる所です。


この時期に、便乗して(新札に交換せねば、ならない)


等の詐欺が、あるそうなんで、気をつけましょう。


騙されるのは、高齢者かもですね。


銀行から、新札に交換しないと使えませんという事はありません。


紙幣の新旧交代で、どのような世の中になるんでしょうね?


と、


いう事で本日は残念ながら新札は、拝見できませんでした。









こちらの、映画にて渋沢栄一役を
勝新太郎さんが、演じられてました。