喜びは贈り物 | 新しい世界へ

新しい世界へ

自分の中の古い物がどんどん消えていきます。そして新しくなっていくごとに人との繋がりも変わっていきます。しがらみのない本来の自分を取り戻して、自由な世界に羽ばたいていけるように。

 

喜びは贈り物

 

       

 

”喜び”、は贈り物ですねえ。

 

日本人はけっこうな縛りの中に生きていると感じます。

そのせいなのか、アメリカ人に限らず、外国人の方がイキイキしているというか、日本人のような息苦しさを感じるのが少ないように感じます。

 

息苦しさという表現が適切なのか分かりませんが、こじんまりしている。

自分を表現することが下手なのかな。

 

日本人でも、アメリカとかで育つと、その抑えというか、枠というか何かが外れて何かが違います。

開放感という感じもします。

 

素直に自分を表現することがいかに難しいか。簡単なようでできていない人の方が多いのではないでしょうか。

 

”喜び”も自分を素直に表現することがまず一番に大切です。

 

そんな点では、アメリカとか個人主義なのでそこはよくできています。よくそこまで自己中でやれるなと感じる時が多々ありますが、いい意味では大切なことです。

人がどうであれ、自己主張できることはすごいです。

 

なかなか日本人は自己主張せずに、紛れて生きてしまう方が楽になってしまっています。

 

自分が欲しいこと、やりたいこと、を素直に表現した時に、喜びを感じます。

そうした時に、心が喜ぶので波動も上がります。

 

ところが実際には、その反対を一生懸命やろうとして無理している自分がいます。

そうした方がいいから、ということで頑張ってそこを努力してしまっています。

しかもよくしたもので、波動はどんどん下がっていきます。それでも気が付かず頑張る。

もっと波動が下がる。

 

素直になって自分を表現できると、喜びが贈られてくるような気がします。

心が喜ぶことをしようとすると、何かつっかえてしまうのですが、とにかく素直になることで、素直に自分を表現しようとすると、喜びが返ってくる感じです。

 

素直になると、エネルギーがスーッと流れていきます。

それと反対に、こうした方がいい、こうするべきだと頑張ったり、自分に言い聞かせたりしていると、エネルギーがシャットダウンして、ストップしてしまいます。そして、波動が下がるというその流れに自然に落ち込んでいっています。

(その流れにどっぷり浸かっていても、まだ頑張るんですねえ、どうしようもないです。)

 

どうにも結果を求めたり、結果をコントロールしようとしたり、あーだこーだと考えすぎてしうのですが、とにかく心に素直になることが大事なことですね。

 

そうした時に、その時に”喜び”を贈ってもらえるのかなと感じます。