起業家プロフ写真+成功達成コーチング:未来創造フォトグラファー&コーチ Mot

写真+コーチング:「未来を想像」させるプロフィール写真と、成功を達成するコーチングで、あなたの未来を創造します!

 プロフィールなど、各種撮影承ります!

 お客様に訴える、素敵な写真が必要な方!!
 元デザイナー、そしてカラーコーディネーターでもある
 私にぜひご相談ください。

  > プロフィール撮影:料金、各種メニュー
  > プロフィール撮影 作例

        読者になる

  Twitterボタン  ★フォローお待ちしていまーす (´▽`)ノ ♪


  初心者向け!かんたん写真講座
 初心者向けに、スマフォ、ミラーレス、コンデジ、一眼など、
 簡単で分かりやすい写真のレッスンやってます。

  「人物の撮り方が知りたい!」
  「一眼の使い方を教えてほしい!」

 などのご相談ベースでの開催や、1:1でのレッスンも可能です。
 お気軽にご相談ください!

  > 撮影レッスン、撮り方講座

テーマ:

こんばんわ。フォトグラファーのMotです。

 

先日、3年前に撮影させていただいた、

高岸陽子さまの新プロフを撮影させていただきました。

 

★ブログ:こころと身体をグーンと広げる☆健康美人トレーナー高岸陽子

 http://ameblo.jp/yoko3311/


そしてもちろん、今回もプロデュースは、

ビジュアルブランディングプロデューサーの斉藤典子さま。

 ★ホームページ:Atelier Lumiere

 

さて陽子さん、人生の先輩(笑)でもあるですが、

さすが元アスリート!!

3年前と何ら変わらず、素敵にパワフルでいらっしゃいました ♪

さて今回は、前回の「爽やか」路線ではなく、なんと

「かっこいい系」。
 

なので写真も女性写真にしては、影を多く出して
そんな雰囲気を演出。。

 

そのため、機材は黒背景紙持ち込みの大荷物に。。

 

撮影は2時間、写真は700枚超。

 ↓もっと撮ったw
 

 

そのうちご本人から公開されることでしょうから、
どうぞお楽しみに。。


そして、撮影終了後のお疲れ様な会。


こちらには、鎌倉のカフェでパン出されてる
小川綾さんの「アヤパン」が大量にw

★綾さんのお店:鎌倉 御成通り あやパンダカフェ 焼きたて国産小麦のパン

 

 

 

 

さらに、お土産にもかなりいただいちゃいました♪

↑これら写真で「ランチプレートサービス券」、5枚獲得ー(笑)
「いざ鎌倉」、決定ですね(笑)
 
陽子さん、そしてスタッフの皆様、お疲れ様でしたー♪
おかげさまで、よいのたくさん撮れましたー!!

 

すでにご本人さまにも気に入っていただけているようで、

私も嬉しいです♪

 

 

あなたなら、どんな風にプロフィール写真の撮影依頼をして、

そして新しい自分を発見してみたいと思いますか?

 

 

フォトグラファー 、コーチ Mot

 写真撮影のご依頼、ご相談はこちら。

  メール:info@mt-x.jp

  アメブロメール:Motにメール

SaveSave

SaveSave

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんわ。フォトグラファーのMotです。

 

遅ればせながら、先日の、以下記事の続きです。

フォロワー約13,000の、法人様を通じての社会貢献:企業様での、写真撮影レッスン

 

「なぜ写真撮影のレッスンを受けただけなのに、
 売り上げ顧客満足度が上がり、 そして
 社員のモチベーションまで上がるのか?

(レンズの特徴説明で撮った適当写真。「やってる風」写真はこれだけ(笑))

 

簡単です。
そういう「脳への仕組み」を、撮影レッスンの中に組み込んだのですから。

 

普通のカメラマンさんでは難しいかもしれませんが、コーチでもある私、

こっそりこんなこともレッスンに組み込んじゃいました♪

(※ ちゃんとクライアントさんには説明しました(笑))

 

「現在業界NO.1ではあるが、他社との競争力を高めるために写真の質を上げたい。

 そのための撮影技術を教えて欲しい」
 
通常であれば「カメラの使い方」「ブツ撮り基本」など、撮影的なところの解説で

OKでしょうが、私はあえて、あまり解説されていることの無い「写真の『裏側』」について、

結構時間を割きました。

 

このマインドマップの右半分、これが全部それです(笑) 

プロでもこれ、分かってない人多いんですよね。。

 

 

「技術や知識はただのツール。大切なのは『明確なゴール』

 

そのために、必要な時にこれらを使えばいいのです。
ゴールが設定されていない写真なんて、なんの結果も連れてきませんからね。。

 

なので今回は、

あなたの写真のゴールとは?

ここを意識してもらってから始めました。

潜在意識の力も利用してます。お分かりになりますか??

 

 
そしてレッスン冒頭の、NLPの要素も組み込んだ「内的思考ワーク」

まさにこれが、コーチとしての今回の目玉作戦。

 

レッスン後のご感想でも、全員「最初のワークでの気付きが〜」と。

誰一人、「あの撮影技術が知れて目からウロコです」って人はいませんでした(笑)

 

そしてやっぱり効果的だったのは、「デザインやマーケティングの基礎知識」

いろんなお仕事やってきたので、こういった知識ももっております♪

 

(デザイン要素説明のために使われた、ちょうどそこにあった私の新名刺。

 この違いの意味、分かります??)

 

皆様ここはご存知でなかったので、これら全部を必要なことに絞り覚えていただきました。

これも知っているかどうかは、結果に大きく影響を及ぼします。

…お得なレッスンだと思いますよ、ほんと(笑)
 
 

思えば4年前、WordPress勉強会にて出会った縁からいただいた今回のお話し。

今後も「こっそり」サポートさせていただき、「裏から社会貢献」させていただきますw

 

 

今回やって思いましたが、どちらかというと、

「自社で写真を撮ってる企業様」のほうが、こういった私独特の写真撮影レッスンは

効果的かもしれませんね。

 

 

フォトグラファー 、コーチ Mot

 写真撮影のご依頼、ご相談はこちら。

  メール:info@mt-x.jp

  アメブロメール:Motにメール

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんわ。フォトグラファーのMotです。

 

先日、Instagramのフォロワーが約13,000にも上る法人様から、

「社内撮影の質を上げたいので、各担当へ撮影技術を教えて欲しい」

とのご依頼をいただき、事前ミーティングをさせていただきました!!

 

 ※写真は自宅(笑)

 

こちらは、保育士さんやお母様向けのサービスを展開する企業様、そしてもちろん

お子様向けの情報なので、社会貢献度も高いお仕事です。

せっかくですので、かなりのサービス満載の上、実施させていただきます!
 
...ここで役に立つのが、様々な職をこなしてきた、寄り道だらけの私の経験(笑)

 

写真、カメラ、照明などのアドバイスみならず、Webやデザイン、そして

カラーコーディネータやらIT技術者としても知識があります。

 

それらを駆使し、「撮影に関して」のご希望をただ受けるだけでなく、

「行程的に効率化するための撮り方」や、写真だけでなくWebページとして載った際の色、

デザインも意識した提案まで、「ビジネスとして総合的にプラスとなる」レッスンを

展開させていただきます。
 
さらにまだ、ここに

「コーチングで得た、潜在意識〜脳を動かす強烈なメソッド」があります。

もちろんこれも、くっつけます。はい、大盤振る舞いです(笑)

 

当日は時間が限られているため「宿題」になるかもですが、

写真撮影とはちがう様々な「頭脳ワーク」に取り組んでいただくことで、

脳や潜在意識の動きを変え、

自然と望む結果の達成 → 売り上げアップ → そして企業様を通しての社会への利益還元。。

 

こちらもこっそり付けちゃいますw
なぜなら、その先に、私の望む未来が待っているから、です。

...コンテンツは、これから振り絞ります(笑)

 


 
写真:2007年、ハワイでお世話になっていた方の豪邸へ、2013年再訪した時のもの。

ここでの経験、出会いがあったから、私が今こういう形で写真を撮っているんですよね、

そういえば。

 

そしてこのおうちににお住まいのお二人も、社会貢献しまくりの、愛に溢れた方々です。

素敵な出会いにマハロですw

 

 

フォトグラファー 、コーチ Mot

 写真撮影のご依頼、ご相談はこちら。

  メール:info@mt-x.jp

  アメブロメール:Motにメール

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

こんばんわ。フォトグラファーのMotです。

 

先日、女性のY様のプロフィール写真を撮影させていただきました。

今回は一般の方でしたので、もちろん写真撮影には慣れていません。

 

今日は私がそのような撮影に不慣れな方と、どのように信頼関係を築き

そしてどうやって素敵な笑顔を引き出しているか、少し書いてみたいと思います。

 

 

さてこちらのお客様も、いらっしゃるまではかなり緊張されていたようです。

「初めてちゃんと撮ってもらう」とのことですから、無理もありません。

 

そんな中、こちらはスタジオ内でもうほぼセッティング済みですので、

まずはいつも通り、テストで1枚撮影します。

 

その1枚は即、直接カメラに接続してるiMacの27インチ画面に表示され、

お客様にもその場で確認してもらえます。

 (※ 旧スタジオでの様子)

 

すると、一般の方の9割以上の方の感想は、

「すごいー、私じゃないみたいー!」

「まだ1枚しか撮ってないのにすごいー!!」

と驚嘆の声が上がります。

...まぁこちらもプロですから(笑)

 

そして、だいたい皆様が初めて見る、その綺麗に撮影された自分の1枚の

「今まで見たことの無い、別の自分」の一面にびっくりされるのと同時に、

「この人に任せておけばきっと大丈夫だ」

思っていただけているのがはっきりと分かります。

 

はい、そこで私との信頼関係が出来上がるのです。

 

皆様もそうですよね?

 

例えば、初めて入る飲食店で、「このお店、大丈夫かな?」って時に、

その店員さんの接客だったり、最初に出された料理だったりを確認して初めて

「あ、このお店なら大丈夫だ」

って確認できますよね。

 

写真撮影も同じ、かもしれません。

 

もちろん事前に私がどのような写真を撮っているかをご確認されて、

そして撮影をご依頼いただいてるわけですが、

実際「自分がどう撮られるのかな?」と言う点では、

やはり現物、上がりを見ないと分からないですよね。

 

だからこそ私は、「テストの最初の1枚」に、実は相当想いを込めてます

 

「テスト」、とはお客様向けの言葉で、実際には、

真剣勝負を始める、最初の本気の1枚撮りますね!!」という想いなのです(笑)

 

 

そこから先は、コーチングをもこなす私のトークの出番なのですが、

Y様からは、

「Motさんのお人柄がとても癒し系で、自然に笑う事が出来ました」

とのことです。。(笑)

 

そんなお話しは、また。。

 

 

フォトグラファー 、コーチ Mot

 写真撮影のご依頼、ご相談はこちら。

  メール:info@mt-x.jp

  アメブロメール:Motにメール

 

 

 

SaveSave

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんわ。フォトグラファーのMotです。

 

先日のフォトレッスン、参加者様が少なかったので、

参加者さまのご希望に合わせ、柔軟に対応しました。

 

当初の予定、「カメラそのものの使い方レッスン」を半分程度に押さえ、

残りのお時間でご希望の、

 

「田舎の暗い部屋での食卓的なテイストに撮る方法を知りたいです」、

 

的なことをやりました。

 

実際には写真をいただいていますが、著作権があれなのでそれは載せず、

似たテイストの写真見つけたので、一応リンクしときます。

 

https://jp.pinterest.com/tworedbowls/bread/

 

 

で、その写真がどのように撮られてるか、光やら構図、そして

各種コーディネートの点も含め、そこいらにあったもので再現?したのが、

こちら。

 

 

「なぜ英字新聞の上に、みかんが??」

とかは、まぁいいじゃないですか(笑)

 

ご参加いただいた方のみが、この写真の真実をご存知ですw

 

そして、「お花も撮る」とのことだったので、前日仕入れたスイートビーでも。

あくまで、撮り方解説、の中での一枚なので、細かいとこはそのままです。

 

 

上のはシンプルで、それはそれでありですが、

ちょっと小物を足すと、こんな感じに。。

 

実際は、この写真は「三脚使うメリット」の説明をしていただけで、

「作品をつくる」ってことではありませんでしたが、

でもなんか、感じますよね?

 

そういったいろんなことを学んでいただき、とても喜んでいいただけました ♪

きっとこれから、写真を撮ることがもっと楽しくなっていることと思います!

 

 

あなたも、「思うように写真が撮れるようになる喜び」、体験してみませんか?

初心者さま、大歓迎ですー♪

 

フォトグラファー 、コーチ Mot

 写真撮影のご依頼、ご相談はこちら。

  メール:info@mt-x.jp

  アメブロメール:Motにメール

 

 

 

 

SaveSave

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。