小川綾のブログ

小川綾のブログ

ただただ書きたいこと書いてます。

あ、まさかの2024初記事


ちょっとほろ酔いにて書いてます😆


生きてると、ありがたいと思うことばかりです。


「自分がどうしたいか」に素直だとそう思うのか?


元々がありがたいという概念がない。もあるかもしれない。


ある人には迷惑もかけ、

ある人にはお世話になり、

ある人には助けてもらい、

日々生きているのです。


そして、時にはありがとうと言われ、

そんな毎日なのです。

そのすべてがありがたい。と感じる。って話でした😊


たしかに以前はダメな自分、不出来な自分、好きになれなかったし、隠そうとしていた。

でもそうなんだし😆隠しようもなければ、直しようもない、自分の特徴。

ダメ、不出来と思うのは自分の基準や常識、思い込みがあるのです。



最近のお気に入り❣️





おはようございます。


今日は今年の仕事納め第一弾です😊


12月に入って、

今年も佳き一年だっなぁー

って終わるのかな?なんて思って過ごした日もあったけど。


まぁ気づいてみれば、佳き一年でしたね。(まだ一応あるけど笑)



印象に残っていることといったらあるっちゃあるけど、

一つ思うのは、自分なりに、今あるものを使って、コツを掴みながら、楽しんでやってきたなということ。

たくさん周りにいる人の力を借りたりしながら。



昨日、意固地になっている事に気づいて随分スッキリしました😆

そんな自分も好きですわ❣️と。


そんで、今朝また一つ腹落ちしたのです。


やはり味わいたいものを味わっているんだ、と。


人がやってること、自分がやることとか関係なく。


今日も今ある肉体も色々も使って楽しんでいきましょ♪









すごく当たり前と言ったら当たり前なことが肚落ちしました。

「自分の全てを受け入れられる、好きになれるのは自分だけ」

人は根本の欲求で、承認欲求とか一体化の欲求があるけど、人に受け入れられてないとかそういうのが気になるのは自分が受け入れてない自分がいるということだろう。
受け入れられていて居心地がいい。も、同じかもしれない。

とにかくしっかり自分を観ていくことだ!!




腹を抱えて大笑い、してますか?

今日は一日大笑いでした🤣


最近、あぁこれは頑張って能力でやってたんだなと思うことがよりめんどくさいと思うことがわかりました😆

例えば人の考えや思いや望みを読むこと、汲むこと、わからない人のこともわかろうと頑張っていましたし、やりたくなくてもやろうとやっていたなと。

最近は、別にわかろうとしなくても、わかるもんはわかるし。
言わなくても、わかるもんはわかるし。
わからないものはわからないし。
それだけですね。

そこに例えば、仕事だから、とかをくっつけてやった方がとか、やらないととかしてるのも自分だし。

好きにやったらいいわけだ。
そこには、なんのために?があるのだから。


ほんとのとこを言わないで、気を遣ってるような感じも前は居心地悪いと思った時もあったけど、この人はそうしたいんだなというだけだ。
ただ、素直に生きてる人といる時間というのは気持ちがいいですね。

あんな自分もこんな自分もいて、自分がどこで、どんな自分を出すのか?も好きにしたらよい。
なんか気になるあの人は自分が禁止していたり隠したい自分を堂々としているだけかもだし。


今日もたくさん気づいた一日だった!


美味しいごまおはぎ
お皿めっちゃかわいい😍





これ書いたのが10月27日でしょ、、


その後からキレが悪い日が続いてます😆


なーんか、なーんか、モヤッと、ボヤッとしてますね。


一言で言えばキレが悪いのです!


色々妨害は取りつつ、今できることをやりつつ、、


行き詰まり感手放して、、



焦ってもと思いつつ、焦ってるのもあるのかなー



シナノゴールドちゃん、いい香りです❣️