昨日・今日と少し残業をして仕事。
内容は、モニタリング報告書の作成。
先週金曜日に、新規でサービス等利用計画の作成をした利用者さんが来所。
障害福祉サービスの受給者証が届いて持ってきてくださったとのあわせて、訪看さんと一緒に来所してもらうことに。自分から訪看さんにご挨拶するところを来ていただいた形に。
で、受給者証を確認すると、モニタリングが6月から3か月連続に。
市役所の保健師さんから3か月連続であることは聞いていたけど、6月からというのは初耳。まぁ市役所への申請が6月だったから、計画相談の支給も6月からという理由はわかるけど・・・でも、今7月だよ。6月のモニタなんで、できるわけないじゃん。
そんなわけで、取り急ぎ7月のモニタリングを行うことに。
昨日利用者さんが来所したので、そこで利用者さんからの聞き取り。それとバックアップ施設からの聞き取りを行い、報告書を作成。昨日の時点で訪看さんと連絡がつかなかったので、その辺は今日聞き取りをすることに。
そして報告書を作成。
久しぶりに国基準の様式で作成したけど、やっぱりこっちの方が書きやすい。というか、あまり苦しまずに書くことができる。多分、健康な状態。
前のところでは独自様式だったけど、いつも書くのに苦労していました。
項目的には難しくないのに、何故か書けない。ものすごく書くのに頭を悩ましながら書いていた記憶があります。でも国様式だと、どこかスッと書ける。自分でも不思議なくらい書ける。
初めてサービス等利用計画書・モニタリング報告書を書いたときは苦労しました。
何から書けばいいのか、何を書けばいいのか、この内容でいいのか・・・本当に苦労しながら書いた覚えがあります。で、新しい職場に行って独自様式に。戸惑いがありましたね。
「健康な状態」と言った通り、当時はかなり状態が悪かったのもあるかも。
本来自分の目指すような仕事をすることができず、どんどんと仕事が山積みになっていき、そこに色々なストレスがかかってしまい、仕事をできる状態ではなくなっていたのだと思います。こういうところからも、いかに当時は体調が悪かったのかがわかりますね。
もっとも、うちのB型の利用者さんというアドバンテージもあると思います。
より情報がたくさん得られることと、経過として状況を把握できていることも、書きやすさの1つなのかもしれません。
念のためですが、本来は相談支援と施設は別の方が望ましいです。
相談支援は第三者的な中立目線で計画を作成し、モニタリングを実施していくものであり、そのことができる状況であれば、その方が望ましい形です。でも現状はなかなかそういうわけにもいかない部分もあり、うちが相談支援を再開したのも地域の実情に対応するためというのもありました。
今の自分の体力では、正直まだ外部は受けることは考えていません。
外部も大事ですが、それ以上に内部の利用者さんで未だにサービス等利用計画書を作成していない利用者さんがたくさんいますので、まずはそこからが先決です。そのあとに体力が残っていれば外部の方も・・・と考えています。
というより、まだ手を伸ばさない方がいいのだと思います。
これ、下手に手を伸ばしたら一気にオーバーワークになり、体調を崩していくきっかけにもなりますので、今はスローペースぐらいでちょうどいいのかもしれません。


