おはようございます!

すっかり暖かくなって体も動きやすい季節になってきました。

借金返済のためにもたくさん働いて、出世していかないといけないので、新たな年度も気合いいれていこうと思います。


 

ただ、年度スタートでいきなり出足をくじかれる失敗をしてしまいました。

FXと平行して取り組んできたCFDでの失敗です。


始めた頃は失敗と成功を繰り返しながらなんとか利益をあげられるようになり、昨日までに22万ほど利益をあげられていなのですが。。。


ちなみにCFDについてはいくつか記事を書いていますので、お時間のある方はこちらも読んでいただけると嬉しいです。




本題に移りまして、昨日の失敗というのはCFD原油先物でのロスカットについてです。

先に結果を見せておくとこんな感じでした。



ずっとスイングしながら上がり調子だった原油を売りでナンピンし続けたところ、見事にロスカットされてしまいました。

今使っている業者では原油はレバ10倍のため、2円ほど逆行するとロスカットとなってしまいます。
FXと異なって、ポジション毎にロスカットされるため、含み損を溜め込んでしまうことがない分ある意味良心的かもしれません。

このロスカットにより残念ながら今年一年かけて積み上げたCFD口座の利益が一瞬で吹き飛びました。

ただ、CFDにはFXに比べて値動きが大きくうまく波に乗れば一気に取り戻せてしまうという怖い魅力もあります。
昨日は20万負けたのち、自由になったお金でスイングトレードを仕掛けて、朝までに12万以上取り戻すことができました。
確定損益は出ましたが、含み損込みで比較すると昨日で口座状況は実質+5万くらいになったかもしれません。

これまでもロスカットを食らってはその後の取引でロスカット分を1日で取り戻せるということも少なくなかったため、ギャンブル性の高さから、CFDの、沼にはまってしまうかもしれません。

一方的な方向に進んで逆をとられてしまってもロスカットの仕組みで半強制的に仕切り直せるので、損切りがなかなかできない自分にとってはこちらの方があっているのかもしれません。

ただ、一夜にして天国から地獄に落ちる可能性があるものなので、理性を保った状態でしっかり付き合っていきたいと思います。