2/1 北國新聞文化センター金沢南スタジオ「ファーストサイン教室」 | ベビマ&サイン教室 絆kizunaブログ

ベビマ&サイン教室 絆kizunaブログ

石川県金沢市でベビーマッサージ・ファーストサインのお教室を開催しています。

1日は北國新聞文化センター金沢南スタジオでの「ファーストサイン教室」でした♪

いつもの受講者さんお2組さんに加えて新規の受講者さんも1組様。
久しぶりの新規の方にみんなで拍手でお迎えしましたよ(笑)

☆来月1歳を迎えるTくんは、今月でサイン教室通い始めて1年になります。たくさんのサインを伝えてくれるようになって、親子だけのオリジナルサインでも意思疎通です!

☆1歳5ヶ月のSくんは、急にバタバタとサインを出し始めて「もっと」のサインではよく食べるようになったSくんの気持ちを伝える手段ができてSくんも嬉しそう♪

☆サインはお初という6ヶ月のSちゃん。お坐りも上手なのでサインをしている手の動きやお顔も見えるのでちょうどはじめるのにいい時期!人見知りもあり、ママに抱っこされているととってもかわゆい笑顔を見せてくれます。  

自己紹介ではおもしろい既存のお2人さんに負けないほどのユーモアある新規のYさんでしたよ(笑)  

まずは、サインの基礎的な事柄を少しお話しさせて頂き、その後はすぐにお歌や手袋シアターで実践!

その後は、生活に密着したサイン「掃除」ほうきや掃除機で御掃除ごっこを楽しみましたよ♪  
掃除機操縦のSくんとゴミパックにゴミ集めするTくん。お二人さんいつもトラブルなく仲良し🎵

そして、明日の節分にちなみ「鬼さん」の工作をしたり影絵で鬼さんをみて「怖い」のサインを覚えたり・・・。

途中、授乳タイムに入ったSちゃんでしたが、しばらくするとパワーUP!

大きいお子さんたちに興味を示し刺激されていたようです!  

お教室後は、ナント新居のMさん宅にご招待され、お言葉に甘えおじゃまさせて頂きました~!
ステキなお宅にうっとり❤ピザもミラクルフルーツもおいしかったですぅ!

次回は2週間後の16日!またみなさんで楽しい時間を過ごしましょう♪