草原の鳥いろいろ 石狩川 | kamuymosir カムイモシリ北海道

kamuymosir カムイモシリ北海道

北海道の登山・野生動物・野鳥とかそのへんです

天気悪いので山はやめて石狩川の下流域、あいの里の周辺へ。

ここも我が天敵の◯虫が出るので要注意エリアなのだが。

 

駐車場付近ではニュウナイスズメがちゅんちゅんしていたが、残念ながら葉の影。

茂った木の上からクロツグミの声。残念、見えず。

電線のカワラヒワにカメラを向けたら逃げられた。あれぇ、今日はそんな感じ?

 

手稲山は部分的に日が差している。

あっちに行けばよかったかなあー。いやいやいや。

 

これは藤の花かな。藤はスズメガがつくから怖いんだよね。こわいこわい。

 

あちこちで目立ったのがコヨシキリ。とても賑やかでよろしい。

とても一所懸命なのだ。

雨予報に傘の下で。

ここでは少数派のオオヨシキリも。ギョシギョシと。

右にコヨシキリ、左にノビタキ。草原で目立つ木は人気のソングスポット。

ノビタキ。黒い頭のオス。よくホバリングするからそこを撮りたかったけどダメでした。

メス。メスは低空飛行が好き、な気がする。

アウト?セーフ?風が強くてバランス取りにくい。

日が差すと暑い。暑苦しい。

 

ヒバリ。ちょうちょ捕えたみたいだ。

 

ベニマシコ。結構こちらを気にしてる。

 

ホオアカ。地味。

 

無言で佇むカッコウ。危険人物ゆえ左にコムクドリ、右にホオアカが警戒中。

カッコウ。

他の鳥があまり食べない毛◯を食べる。カッコウが多いということは◯虫も多いということで、じゃあ道に出てきた毛◯は格好の餌食になって、カッコウなだけに…怖いですね怖いですね

 

トビはカラスにモビングされてた。みんなそれぞれ事情があるのだ。

 

綺麗な花ね。

昔この花にトゲトゲの◯虫が大量発生していたのを見てしまってから怖くてしょうがないんだけどね。

 

水辺に出たらカルガモがいた。ちょっと珍しいかもしれない。

 

アオサギ。水深浅い。

 

登山靴じゃない普通の靴で平地を歩くのは意外と疲れる。

足だるぅ