手稲テイネていねーい | kamuymosir カムイモシリ北海道

kamuymosir カムイモシリ北海道

北海道の登山・野生動物・野鳥とかそのへんです

早起き4日目、予報に反して晴天。

今日は鳥を見るぞっと

 

登山口から景色がいい。今日もひねもすのたりのたりする春の海。

まあいいや、日に日に雪が少なくなっていくのを感じながら登る。

残雪の森はホオジロ、アオジ…

 

遠くからキビタキ、ツツドリ、エゾムシクイの声。夏鳥増えた。ミソサザイのさえずりも聞こえ、ちょっと嬉しくなってしまうがどれも姿が見えない。うーん、皆無。

 

やっと見つけたコルリ!

今はまだ葉が出ていないから見つけやすいとはいえ、木々が入り組んでいるのでやっぱり探すのに苦労する鳥だ。

実際は遠いので超トリミング。いつもながら。

 

ウグイスはあちこちでホーホケキョ。

まだ盛り上がりが足りないのか、姿は見せるものの若干藪の中。

 

ホオジロも多いなあ。こんなに多かったっけ。

スキー場の草原が鳥相に多大な影響を与えているね。ベニマシコもいるしオオジシギのディスプレイフライトの音も聞こえるし。

 

昨日ルリビタキがたくさんいた辺り、今日は何もいない。日替わりは春の常。

しかしもうここまで来たら山頂まで行っちゃうか。行っちゃおう。

2日連続手稲山。

山頂付近はまだ夏鳥には早い。

だから仕事前の時間が限られている時に登頂してしまうと、時間が大きく削られてしまうのだ。ちょっと急がなきゃ。

 

山頂の鉄塔群。こちら方面にはちょっと雲がある。

時間が微妙なので、スキー場を急いで下りる。尻滑りで高速下山だ。

とはいえ防水パンツではないし雪は緩んでいるし…もうビショ濡れ。いやぁああ

 

駐車場付近の森が雪解けが進んでおり、実は一番夏鳥が多いエリアだったりして。

コゲラ。夏鳥じゃないけど久しぶり。

 

センダイムシクイ。高いところにいる。

 

地面ではツグミが落ち葉をひっくり返して採餌していた。

 

アカゲラのペア、大騒ぎ中。

 

ということで今日も仕事。

明日は休みなんだけど雨予報…なぜ…