年末の円山でカラ騒ぎ | kamuymosir カムイモシリ北海道

kamuymosir カムイモシリ北海道

北海道の登山・野生動物・野鳥とかそのへんです

今年最後の登山は子供と一緒に円山だ。

レンズは短いのだけ。200mmF4のズーム一本で軽量化。

朝のうちは晴れ間が見えていた。札幌は今のところ雪が少ない。

 

人もまばら。だけど昼になると大型バスがたくさん停まって国外からの観光客がたくさん溢れていた。

 

人気の雪の造形。辰年か。

境内には露店が準備中。玉こんにゃくかあ。体が暖まる系が良いですよね。

と、そのブルーシートの上を動く影。

エゾリス。ここで暮らすなら喧騒は慣れっこなのかな。

縮まって

のびーる

 

登山道の方はほどほどに人がいるが静かなもの。

ジッ、ジッと大声で鳴きながら飛んできたのはミソサザイ。

下は笹が出ているのですぐに見失ってしまう。

 

あとはカラ類。餌付けされているので立ち止まると寄ってくるのだ。

まあ問題は理解できるけど正直嬉しくなってしまう。

ヤマガラ。円山にはヤマガラがよく似合う。

 

木の幹を歩くのはゴジュウカラ。

 

数が多いのはハシブトガラ。

シジュウカラは少ないし、押し負けて寄って来れないみたい。今年はヒガラ・ハシブトガラと比べてシジュウカラ勢力の弱体化が目立つような気がするけど何かあったのかな。

 

ということで、あとはカラ祭りです。

ヤマガラ

 

 

 

 

ゴジュウカラ

 

 

ハシブトガラ。左の瞼が腫れてる

 

 

 

山頂には可愛らしい雪だるまが並んでいた。

あとはオオアカゲラと

アカゲラ。

そんな感じ。